東京⇔伊東の生活の中から私達が大切にして暮らしている四季が香り立つ「美人スタイル」な生活を紹介。



おいしい野菜のおすそわけ 

トマト、鈴なりです。 ジューシーですよ★★☆ たくさん栄養とってこんなに育ちました。
きゅうり、葉もこんなに立派です。 枝から切ると、中から水分がじゅわっ。みずみずしいでしょ?健康な証拠です!! ピーマンです。あともう少し!!
茄子の花です。きれいな色でしょう? 「漆黒」といいますがまさに!!自然の色は美しいです。 男爵芋です。当然ながらお薬を使わない健康な土地なので、土を豊かにする虫も一緒にたくさん土からあらわれます。
枝豆の花は、こんなに可憐です。
これなんだかわかりますか?ゴーヤです。これがあと数週間で立派な姿に。 蒟蒻芋の葉です。成長率ナンバー1です。この地下に隠れているのが美味しい蒟蒻のもとなんです。







ブルーベリー

今年も美味しく育ちました。
手作業でひとつひとつ摘んでいきます。
ブルーベリーの可愛い姿に、摘み取る作業も楽しいものです。
種類、木の場所等で、摘み頃も変わってきます。
伊東での栽培に適したものを約10種類程栽培しています。
生食にも、加工にも様々な用途に適しています。
果実味にあふれたもの、甘味に優れたもの、等々、
どれをとってもデリシャスです☆☆☆




日本ミツバチ

ニホンミツバチは西洋ミツバチと違い、ハチミツの採取は年1回です。西洋ミツバチは、蜜源となる植物は300種類以上あり、その開花時期もそれぞれ異なるため、多様な蜜が採取できます。

ニホンミツバチは、今の時期に新しい住みかを探し、蜜を採取し、貯蔵してその間に栄養分が熟成し濃縮され、西洋ミツバチよりは少量となりますが、風味のあるハチミツが秋に出来上がります。

皆さんのご存知のハチミツは、蜜源となる植物の名のついた西洋ミツバチのハチミツが主と思われますが、色、香り、味も多様で楽しめますね。
ニホンミツバチのハチミツは熟成し比較的濃いめの色で、蜜源の多様性から、強めな果糖の甘味で独特の風味が楽しめます。




あっという間の夏の声。
畑は夏野菜達のみずみずしい香りでいっぱいです。
収穫、作業に大忙し。
汗をかきながらも皆で楽しんでいます。
食について、色々と取り沙汰される機械が多くなりました。
農作業で身体を動かし、しっかりよい汗をかいて、
美味しく安心なものをいただく、
とっても幸せな事と実感する今日この頃です。

伊東の夏はたくさんのイベントが目白押しです。
海に山に、どちらも楽しめ、美味しいものもたくさんです。
日帰りでも、お泊りでも楽しめますが、お泊りなら
アクセスのよい暖香園さんがおすすめです。
ホテル暖香園 http://www.dankoen.com/
             R                REIKO       




 
ブルーべりー摘みの風景です。一粒ずつ。 ほくほくです!! メークインと男爵、今年はよい出来ばえです。

 
畑の南側を見ながら。 みかんの子供です。
ズッキーニの花です。 みつばち達、暑い中でも、一生懸命働き者です。 くりの花、これが大きくなるのです。 青々と茂っています。
収穫のひとコマ。 この可愛さを見てください☆ 家に活けようとスモークツリーを少しばかり切りました。 すももです。野生のすももは大きいです。
今回はママの登場です。ステーキハウス池田にて。 岩がきジューシーでした。  この美味しそうなお肉が今から目の前で焼きあがる姿を。 chefがシャッターチャンスをくれました。


リンク>>
菊間農園サイト

商品購入サイト



REIKO(姉)
ヘルスケアトレーナーとして、各界の著名人への対応の経験を持つ。トレーニングのみならず、食事や心の健康といった面からもアプローチし、身体と心のバランスを常に念頭におき、「美しく生きる」が自己のテーマ。
その後、フリーライターとして活動する。健康や食に関する知識のみならず、花や日本文化への造詣も深い。
和服の着付の指導師、華道師範、フラワーアレンジメント講師等の肩書きももつ。
東京の生活と伊東の生活をバランスよくおりまぜて、都市生活とスローライフの両方を語れる「美しい生活」のナビゲーター。



KEIKO(妹)
大手自動車会社勤務後、"美と健康”を身体の内側からケアしたいと考え、ベジタブル&フルーツマイスター、ベジフルビューティーアドバイザーを取得。
最近では、薬膳アドバイザーの資格も加わり、「美・医食同源"美味しく・美しく・健康に”」をコンセプトに、野菜・果物からアプローチする"美的薬膳”を推奨中です。
和服からトレンドのお洋服までを着こなす"おしゃれ美人”でもあります。

KEIKOのブログ:
『Miss VegeFlu』







取材のお問合せや皆様からのメッセージをお待ちしています。商品の販売につきましては、宅配便の代引き決済で対応させていただいております。お名前、住所、電話番号、商品、お届け希望日を明記の上、下記アドレスまでお申込みください。私達が責任をもって対応させていただきます。

kikumafarm@gmail.com


バックナンバー

2008年
4月
5月
6月
7月上

7月下
8月
9月
10月

11月
12月
2009年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月

9月
10月
11月
12月
2010年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
2011年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
11月
12月
2012年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月


2013年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月
2014年
1月
2月
3月
5月

6月
7月
8月
9月
11月
2015年
1月
5月
8月
11月

2016年
6月