東京⇔伊東の生活の中から私達が大切にして暮らしている四季が香り立つ「美人スタイル」な生活を紹介。



おいしい野菜のおすそわけ 

私たち家族で栽培して毎日食べている野菜。わずかな量しかおゆずりできませんが、
その味をぜひ体験してください。

【商品の販売につきまして】
商品の販売は、宅配便の代引き決済で対応させていただいております。
お名前、住所、電話番号、商品、お届け希望日を明記の上、下記アドレスまでお申込みください。
私達が責任をもって対応させていただきます。
[問合せ先] kikumafarm@gmail.com  菊間農園


農協のファーマーズマーケットに出店しました!!

我が家は海の近くなので、加盟している農協さんも海のそば。
農家さんも少ないですが、皆さんがんばってらっしゃいます。
16:00開始の前にお目当てのものがあるご近所の皆さんがお待ちだったり、
とても好評でしたよ。こうして町に貢献していけるとよいなと思ってます。



伊東の駅に程近いところにある
ナナヴァルさんにて。


いつもお野菜を使って頂いております。
オーナーシェフのつねみさんと、
奥様の涼子さんの素敵なコンビネーションで
美味しく楽しくお食事が頂けるお店です。
伊東にお立ち寄りの際はぜひどうぞ。

ナナヴァルさんのホームページもございます。


トマトがたくさん実をつけました。収穫作業も大いそがしです。
こんなにたくさん実をつけてくれました。畑の宝石!!陽に当たってとてもキレイです。
トマトの香りの中、収穫しました。つまみ食いも楽しいですよ。


夏野菜もぞくぞくと収穫の時期を向かえてます!!
オクラはきれいな花を咲かせます。 オクラはこうやって実になります。 こちらは冬瓜の花。
冬瓜です。うぶ毛がたくさん。 パプリカは初めて作ったのですが・・ なかなか難しいです。
ぶどうです。今は鑑賞用としてのみ栽培してます。 ズッキーニ。かわいいでしょ? きゅうりもまだまだ元気です。
ゴーヤの花です。 夏バテはゴーヤがよく合います。 色づいても食べれます。あまり苦くないんです。
みょうが。近づいてみるとこんなにきれいです。 レモンです。まもなく色づきます。 こちらはゆず。


お盆の支度、畑の作物をお供え


庭の睡蓮がお盆にあわせてこんなに美しく咲いて
くれました。

畑からは、枝豆や柿、栗、竹など作物を収穫して
お供えとして飾りました。







ベジフルビューティーアドバイザーKEIKOのブログ
沼津の生産者を訪問してきました。


先週は、いつもお世話になっている三島の「石川鉄造種苗店」の社長さんに案内して頂いて、沼津で花と野菜の苗業者を営んでいる「駿河ガーデン」さんを訪問させて頂きました。

いつも種苗店やホームセンターなどで買う花や野菜の「苗」がどのように育てられているのか?その実際の様子を見ることってなかなかないですよね。苗の良し悪しによって、作物の生長にも関わってくるのですから、苗作りは基本のきとなる重要な部分。

三島から車で15〜20分位した山の中腹に「駿河ガーデン」さんがあります。その日は、あいにくの曇り空だったので、遠くまで景色がよく見えなかったのが残念でした晴れの日だと伊東の街まではっきりと見えるそうです。



              続きはKEIKOのブログ





畑と共にたくさんのイベントで楽しい毎日でした。

8月10日は按針祭(三浦按針のお祭りです)。
昼は式典やパレードが、夜は13,000発の花火大会。皆でゆかたを着て出掛けました。
按針祭の前後は様々な催しが行われ、太鼓合戦など(全国各地から参加だそうです。)
大迫力でした。あいにく雨続きなのが残念でしたが、楽しい夏の締めくくりとなりました。



夏の夜のバーベキュー大会

BBQをしました。パパの兄弟、誠二さんとみち江さん宅に集まり美味しく楽しい時間を過ごしました。
とてもステキなお庭とデッキがあるんです。カブトムシが飛んでくるハプニングも。
星もキレイ☆涼しくて真夏の暑さをクールダウンしました。



リンク>>
菊間農園サイト

商品購入サイト



REIKO(姉)
ヘルスケアトレーナーとして、各界の著名人への対応の経験を持つ。トレーニングのみならず、食事や心の健康といった面からもアプローチし、身体と心のバランスを常に念頭におき、「美しく生きる」が自己のテーマ。
その後、フリーライターとして活動する。健康や食に関する知識のみならず、花や日本文化への造詣も深い。
和服の着付の指導師、華道師範、フラワーアレンジメント講師等の肩書きももつ。
東京の生活と伊東の生活をバランスよくおりまぜて、都市生活とスローライフの両方を語れる「美しい生活」のナビゲーター。



KEIKO(妹)
大手自動車会社勤務後、女性の「美と健康」をカラダ・ココロ・エネルギーのバランスを調えながら、身体の内側からケアして守りたいと考え、ベジタブル&フルーツマイスター、ベジフルビューティーアドバイザーを取得。
最近では、薬膳アドバイザーの資格も加わり、「美・医食同源〜美味しく・美しく・健康に〜」をコンセプトに、旬の食材(野菜・果物)+生薬、スパイス・ハーブなどをとりいれた美しく健康になる為のメニュー「美養薬膳」を提案中。
食材の性質(五性)や味(五味)などを生活者にわかりやすく説明し「食の美・健康法」を伝えています。


KEIKOのブログ:
『Miss VegeFlu』







取材のお問合せや皆様からのメッセージをお待ちしています。商品の販売につきましては、宅配便の代引き決済で対応させていただいております。お名前、住所、電話番号、商品、お届け希望日を明記の上、下記アドレスまでお申込みください。私達が責任をもって対応させていただきます。

kikumafarm@gmail.com


バックナンバー

2008年
4月
5月
6月
7月上

7月下
8月
9月
10月

11月
12月
2009年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月

9月
10月
11月
12月
2010年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
2011年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
11月
12月
2012年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月


2013年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月
2014年
1月
2月
3月
5月

6月
7月
8月
9月
11月
2015年
1月
5月
8月
11月

2016年
6月