東京⇔伊東の生活の中から私達が大切にして暮らしている四季が香り立つ「美人スタイル」な生活を紹介。



秋ですね!!

はちみつの収穫も一段落。夏野菜も一段落。
秋の風と共に、冬野菜を植えつける季節となりました。
首元をぬける風も涼しく、畑での作業も気持ちよい季節です。
自分達の上に広がる空も高くなってきました。
澄んだ空に大きな雲。ふぅーっと大きく深呼吸。本当に気持ちよいものです。
花も鳥達も一年中、私達を楽しませてくれます。
作物も休みがありません。冬に美味しい野菜を楽しむ為に、今から丹精こめて育てます。

大根の芽をつみました。 皆で作業中。 虫除けの屋根をつけました。


冬の美味しい野菜を育ててます!!

ミニ白菜を植えました。
12月頃収穫予定です。
こちらはブロッコリー。 春菊も植えました。

こちらも作業中。

れいこ怪獣

つんだ大根の芽。ビタミンたっぷり!

女心と・・・秋の空

柿。もう甘いです。

こちらはデコポン。

色づいたみかんは、甘酸っぱい味
でした。
はっさくはまだこれからですね。

今日の作業終了〜
家族でぱちり。




冬瓜のトマト煮

<材料>
冬瓜(中1コ)、玉ねぎ(1/2コ)、ベーコン(2枚)
トマト(中玉なら1コ、小玉なら6〜8コ)
バター(大さじ1)、スープ(カップ2)
トマトケッチャプ(大さじ3)、塩(小さじ1)、こしょう(少々)

<作り方>
@鍋を火にかけ、バターを熱し、材料をいため、
塩、こしょう。
A分量のスープ、ケチャップを入れ、ふたをして
弱〜中火で20〜30分
B冬瓜にくしが通り、程よく煮えたら、塩・こしょうで
味をととのえて出来上がり。(今回は圧力鍋で
作りました。)
くるみカマンベールのパン

パン教室で習ったパンを作ってみました。
パン屋さんでもよくみかけますよね?
あのくるみカマンベールです。
なかなか難易度高し!!
しかし、とても美味しく出来ましたー。
「パンは生き物」ですね。
大事に優しく、かつタイミングよく。
少し目をはなすと・・・・あら大変!!!!
平焼きのポイントはこのパンはふくらませないこと。
天板を重ねて焼きました。




きんめ鯛の梅蒸し
にんにく、しょうが、梅で風味づけ。海産物も伊東から。
伊勢海老のお造り
こちらも伊東から。とろけそうでした。
栗の甘露煮
栗はもちろん家ので。つやつやでおいしかった〜





心こもったひながさりを販売しています。

様々な所で目にする機会が増えたつるし雛。来年のひな祭りにぜひいかがですか?

伊豆稲取には江戸時代の頃よりつるし雛という風習があります。ひな祭りに、娘の成長を祈って、
雛壇の両脇にひな飾りをつるすというものでして、桃やうさぎなどの可愛らしい飾りなどがつるされます。
私のママは、仲良しのえつこさんと一緒につるし雛を作っています。1個1個丁寧に縫われた飾りには
市販品にはない温かさが感じられます。


A:ひな人形
特徴:着物をきれいに着飾った
ひなかざりです。
サイズ:15cm×15cm×15cm
値段:8,000円
B:3匹お豆
特徴:さやエンドウの中から3匹
のお豆が顔をひょっこり。
サイズ:10cm×3cm×3cm
値段:2,000円
C:鯉のぼり
特徴:子供の日に人気の鯉のぼり
タイプです。
サイズ:10cm×3cm×3cm
値段:2,000円





秋といえば・・・行楽シーズン。温泉など。



雑誌等でも特集記事を近頃よくみかけます。
伊東は一年中楽しめる所ですが、そんな季節柄、秋冬は温泉特集です。
ということで、おなじみの暖香園さん。伊東を代表する老舗。
伊東駅からのアクセスもよく、とても明るく開放的なエントランスが出迎えてくれます。
(もちろんゆうこさんの笑顔もおでむかえしてくれます!!)

肌にも、つかれた身体にもよく効く温泉と、伊東の美味しい食卓。
暖香園さんオリジナルのお酒「暖香」「松川」も色をそえてくれます。
(お酒のラベルの文字はゆうこちゃんママ、女将さんのすてきな「書」です。)
その後は、暖香園ボウル(ボーリング場)で皆さんと。ボーリングはいかがですか?
ゆかたのままプレイできます。(もんぺの貸出有)


リンク>>
菊間農園サイト

商品購入サイト



REIKO(姉)
ヘルスケアトレーナーとして、各界の著名人への対応の経験を持つ。トレーニングのみならず、食事や心の健康といった面からもアプローチし、身体と心のバランスを常に念頭におき、「美しく生きる」が自己のテーマ。
その後、フリーライターとして活動する。健康や食に関する知識のみならず、花や日本文化への造詣も深い。
和服の着付の指導師、華道師範、フラワーアレンジメント講師等の肩書きももつ。
東京の生活と伊東の生活をバランスよくおりまぜて、都市生活とスローライフの両方を語れる「美しい生活」のナビゲーター。



KEIKO(妹)
大手自動車会社勤務後、女性の「美と健康」をカラダ・ココロ・エネルギーのバランスを調えながら、身体の内側からケアして守りたいと考え、ベジタブル&フルーツマイスター、ベジフルビューティーアドバイザーを取得。
最近では、薬膳アドバイザーの資格も加わり、「美・医食同源〜美味しく・美しく・健康に〜」をコンセプトに、旬の食材(野菜・果物)+生薬、スパイス・ハーブなどをとりいれた美しく健康になる為のメニュー「美養薬膳」を提案中。
食材の性質(五性)や味(五味)などを生活者にわかりやすく説明し「食の美・健康法」を伝えています。


KEIKOのブログ:
『Miss VegeFlu』







取材のお問合せや皆様からのメッセージをお待ちしています。商品の販売につきましては、宅配便の代引き決済で対応させていただいております。お名前、住所、電話番号、商品、お届け希望日を明記の上、お申込は下記アドレスまでEメールにてお申込みください。私達が責任をもって対応させていただきます。

kikumafarm@gmail.com



バックナンバー

2008年
4月
5月
6月
7月上

7月下
8月
9月
10月

11月
12月
2009年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月

9月
10月
11月
12月
2010年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
2011年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
11月
12月
2012年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月


2013年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月
2014年
1月
2月
3月
5月

6月
7月
8月
9月
11月
2015年
1月
5月
8月
11月

2016年
6月