東京⇔伊東の生活の中から私達が大切にして暮らしている四季が香り立つ「美人スタイル」な生活を紹介。




「12月の食卓」

年末年始は皆で食卓を囲む機会も増えますよね。
いつもより少しゴージャスにおもてなし料理を用意したある日の食卓の様子です。
テーブルセットやデコレーションをすると気分も盛り上がります。
いつものようにお野菜中心ですが、お野菜達もいつもより少しお洒落させてみました。




「美味しいほろほろ鳥のロースト
野菜と共に」


脂ののった岩手の美味しいほろほろ鳥。
見た目もお味も立派!!です。
つけあわせは、茄子とユーロスター☆☆
(やりがいくんともいうそうです)。
表はパリッとこんがり、中はしっかりお味のついた
見た目どおり、予想通りの味でした。
かぶりつきたくなるほど、おいしかった〜〜〜★★
(かぶりついた人もいましたよ。)

「食前の一皿」 「お洒落したラディシュ」
軽くあぶったチーズに大根のスライス、トマト、牡蠣のしょうゆ煮をのせて食事の前に。異素材ミックスの思いがけないおいしさです。
葉もフレッシュなラディシュに少々カッティング。牡蠣のスモークと、とび子で色どりを添えて。ハーブ塩と香り豊かなグリーン系のオリーブオイルで。

「チリビーンズ 冬のアレンジ」 「デザートも野菜を生かして」
チリビーンズを我が家の野菜と共に。大根としいたけを加えてじっくり煮込みました。パンにもご飯にも合います。
ドライケーキが好きな私は、シンプルなキャロットケーキにくるみをのせて。きれいなキャロット色が、あたたかで、和みます。


「冬の畑でのひとこま」

寒い毎日ですが、ぞくぞくとお豆の芽が出てきました。 こちらの大ぶりな芽は空豆です。 お薬を使わないので、虫食いが。こんな風になります。
葉も立派でしょ?すくすく育ちました。大根です。 昔は我が家でも贈答用の美味しいぶどうを栽培していました。今は鑑賞用に一本だけ残した木。 みずみずしくてぷるぷるでした。あまりにきれいな椎茸って、みたことあります?
さつまいもと豚肉の中華おこわ風たきこみご飯。ほこほこです。 レモンフレーバーのオイル以外はすべて自前の大根のレモン風味ピクルス。レモングラスも香り付けに。 生花はいいものですね。今では一年中、色々な花が楽しめます。と言う訳で色々ミックス。なーんとなくクリスマス風にアレンジ。(家にあったお花を使ってみました)
ビタミンが一杯詰まってます。太陽の恵みって言葉がぴったり。 細い幹でもこんなにたくさんの実をつけます。 シナモンシュガーとけしの実入り。スライスするとマーブルです。シナモンシュガーブレッド作りました。
ローストチキンをおしゃれなグリルサンドにしました。ほんとほんとジューシーで美味。 お家の中でパチリ。 5cmもない、ちっちゃなお人形さん達です。




ベジフルビューティーアドバイザーKEIKOのブログ
食育活動に参加してきました♪♪


今年も「食育出前授業(NPO青果物健康推進協会)」にベジフルティーチャー(講師)として参加してきました。港区の元気いっぱいの小学4年生のみんなと一緒に「野菜博士」を目指して、野菜についてレクチャーをしました。

ベジフルティーチャーは、ベテランのえみこさんと私。えみこさんのテンポの良い話し方に、とっても反応のよい生徒達。すぐに「ハイハイ!!」と手が挙がって、「好きな野菜、知っている野菜の名前」を次々と発表してくれました。中でも驚いたのが、ワラビ、ベビーリーフ、ズッキーニなどの野菜の名前が挙がったこと。これらの野菜は、たぶん食卓にあがっている頻度が高かいもの、美味しかったもの、印象に残っているものなのかなと思っています。

⇒続きはKEIKOのブログ


ベジフルビューティーアドバイザーKEIKOのブログ
VIVIENNE TAMのパーティー


「ファッション」のお話ですこれから、寒〜い冬が到来ですが、ファッションの世界ではもう「2009 SPRING/SUMMER CORECTION」。今年もフェミニンな感じが流行しそうな兆し。

11月25日に六本木にある「HONEY'S GARDEN TOKYO」で行われた「VIVIENNE TAM Spring 2009 Premium appearance」に行ってきました今回は、「VIVIENNE TAM 」の日本上陸10周年記念をお祝い&hp(ヒューレッド・パッカード)社とコラボしたパソコンの発売を記念したイベントです。
ショーでは目の前のランウェイをモデルさんが、最新のお洋服を着てさっそうと歩く姿は「カッコいい!!」の一言。

⇒続きはKEIKOのブログ




お正月。

大風や天候不良によりかなりの作物が傷んでしまい、今回は畑の様子をあまりお伝えできませんでした。

自然と共に生活するという事はなかなか難しいもの。こんな時もあるんだ、と日々学ぶ事ばかりです。冬もしっかりがんばってくれている野菜や果物達。ぎゅっとおいしさや栄養が詰まって、冬の冷えた身体を温めてくれます。

暖香園さんロビーにて。暖香園の名前入り樽、立派です☆★☆
お正月特集、まもなく更新しますのでお楽しみに。

リンク>>
菊間農園サイト

商品購入サイト



REIKO(姉)
ヘルスケアトレーナーとして、各界の著名人への対応の経験を持つ。トレーニングのみならず、食事や心の健康といった面からもアプローチし、身体と心のバランスを常に念頭におき、「美しく生きる」が自己のテーマ。
その後、フリーライターとして活動する。健康や食に関する知識のみならず、花や日本文化への造詣も深い。
和服の着付の指導師、華道師範、フラワーアレンジメント講師等の肩書きももつ。
東京の生活と伊東の生活をバランスよくおりまぜて、都市生活とスローライフの両方を語れる「美しい生活」のナビゲーター。



KEIKO(妹)
大手自動車会社勤務後、女性の「美と健康」をカラダ・ココロ・エネルギーのバランスを調えながら、身体の内側からケアして守りたいと考え、ベジタブル&フルーツマイスター、ベジフルビューティーアドバイザーを取得。
最近では、薬膳アドバイザーの資格も加わり、「美・医食同源〜美味しく・美しく・健康に〜」をコンセプトに、旬の食材(野菜・果物)+生薬、スパイス・ハーブなどをとりいれた美しく健康になる為のメニュー「美養薬膳」を提案中。
食材の性質(五性)や味(五味)などを生活者にわかりやすく説明し「食の美・健康法」を伝えています。

KEIKOのブログ:
『Miss VegeFlu』


バックナンバー

2008年
4月
5月
6月
7月上

7月下
8月
9月
10月

11月
12月
2009年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月

9月
10月
11月
12月
2010年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
2011年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
11月
12月
2012年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月


2013年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月
2014年
1月
2月
3月
5月

6月
7月
8月
9月
11月
2015年
1月
5月
8月
11月

2016年
6月














おすすめリンク

「ホテル暖香園」

伊東駅から好立地にある、伊東で指折りの老舗であり、安心してご利用戴けるホテル。暖香園ボウルもホテル並びに営業されています。子供の頃から家族ぐるみでお付合い。
 



「ナナヴァル」
こちらも駅から至近、パパのいとこのりょうこさんとシェフつねみさんのお店。お友達とも、ご家族ともどうぞ。お店の名前の由来は、りょうこさんに是非聞いてみて!!
 


=================
取材のお問合せや皆様からのメッセージをお待ちしています。
     ↓
kikumafarm@gmail.com
=================