東京⇔伊東の生活の中から私達が大切にして暮らしている四季が香り立つ「美人スタイル」な生活を紹介。




たけのこを採りに行っていました。

ブルーベリーが花をつけています。接ぎ木したところにも花をつけ、収穫が楽しみです。 スイートピーに似た美しい花を咲かせるエンドウの花。畑が華やかな印象になります。 つかむとキュッキュッと心地よい音がします。そのまま食べると、甘みと歯ごたえが絶品です。
これからたけのこの収穫に行って来ます。 今年は全国的にたけのこの収穫が芳しくないそうです。探すのにも、苦労しました。 たけのこ発見。しかもこんなに立派。脇からも小さなたけのこが顔を出していますね。
こうした時はパパの出番。 たけのこを傷つけないようにシャベルや鍬で土を掘り、上手に収穫していきます。 たくさん収穫できました。背負いかごにいれて持ち運んで来るにも一苦労でした。
竹林にある原木からこちらも立派なしいたけを発見!! 竹林を歩いていると、たくさんの山菜に出会えます。 こちらは、木の芽(さんしょうの木の若い芽)です。この他にも山うども見つけました。
収穫したたけのこは、さっそく畑の竈に火をおこし、あく抜きをします。 大鍋に米糠をいれ、落としぶたをして1時間ほどゆで、竹ぐしをさして、ゆで具合を見ます。 たけのこおこわを作りました。作ったおこわは友人の方々にお配りしました。




ひと手間かけると野菜がおいしくいただけます。

からし菜と茎わかめの和え物
からし菜の辛味と茎わけめの食感が合う逸品レシピです。
つみれと春野菜の煮物
茅ヶ崎で買ってきたつみれと春野菜をあわせた簡単レシピです。
ベランダでお花見
自宅のベランダで、シャンパンを飲みながら、目黒川の夜桜を楽しみました。
ホタルイカと山うどの味噌あえ
旬の海のものと山のものを、味噌であえていただきました。





ベジフルビューティーアドバイザーKEIKOのブログ
春野菜&ヒラメの昆布〆(じめ)


今回は、先日作った「春野菜&ヒラメの昆布〆(じめ)」をご紹介します。昆布が春野菜&ヒラメを時間をかけて、じっくりと美味しくしてくれています。これは、とっても簡単にできて、お酒のおつまみにもピッタリです

春を告げてくれる野菜達。「菜の花」の時期もそろそろ終盤を向かえ、これからの時期は、ニョキニョキと生える「筍(タケノコ)」が主役となりそうですね。

先日、私も筍の「初物」を食べました。この筍は、実家(伊豆)の竹やぶでとれたものです。そうそう、「初物」を食べると長生き(75日)するとも言われていますよね。それだけ、栄養成分やエネルギーが豊富に含まれているという証拠ですよね。そして、それを食べることで、その時期の身体のバランスを調えてくれるのでしょうね。

⇒続きはKEIKOのブログ



畑に咲く春の花々

チューリップ
チューリップ
クリスマスローズ
アイリス
ムスカリ
ヤマブキ
スイセン
レンギョウ

リンク>>
菊間農園サイト

商品購入サイト



REIKO(姉)
ヘルスケアトレーナーとして、各界の著名人への対応の経験を持つ。トレーニングのみならず、食事や心の健康といった面からもアプローチし、身体と心のバランスを常に念頭におき、「美しく生きる」が自己のテーマ。
その後、フリーライターとして活動する。健康や食に関する知識のみならず、花や日本文化への造詣も深い。
和服の着付の指導師、華道師範、フラワーアレンジメント講師等の肩書きももつ。
東京の生活と伊東の生活をバランスよくおりまぜて、都市生活とスローライフの両方を語れる「美しい生活」のナビゲーター。



KEIKO(妹)
大手自動車会社勤務後、女性の「美と健康」をカラダ・ココロ・エネルギーのバランスを調えながら、身体の内側からケアして守りたいと考え、ベジタブル&フルーツマイスター、ベジフルビューティーアドバイザーを取得。
最近では、薬膳アドバイザーの資格も加わり、「美・医食同源〜美味しく・美しく・健康に〜」をコンセプトに、旬の食材(野菜・果物)+生薬、スパイス・ハーブなどをとりいれた美しく健康になる為のメニュー「美養薬膳」を提案中。
食材の性質(五性)や味(五味)などを生活者にわかりやすく説明し「食の美・健康法」を伝えています。

KEIKOのブログ:
『Miss VegeFlu』


バックナンバー

2008年
4月
5月
6月
7月上

7月下
8月
9月
10月

11月
12月
2009年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月

9月
10月
11月
12月
2010年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
2011年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
11月
12月
2012年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月


2013年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月
2014年
1月
2月
3月
5月

6月
7月
8月
9月
11月
2015年
1月
5月
8月
11月

2016年
6月



おすすめリンク

「ホテル暖香園」

伊東駅から好立地にある、伊東で指折りの老舗であり、安心してご利用戴けるホテル。暖香園ボウルもホテル並びに営業されています。子供の頃から家族ぐるみでお付合い。
 



「ナナヴァル」
こちらも駅から至近、パパのいとこのりょうこさんとシェフつねみさんのお店。お友達とも、ご家族ともどうぞ。お店の名前の由来は、りょうこさんに是非聞いてみて!!
 


=================
取材のお問合せや皆様からのメッセージをお待ちしています。
     ↓
kikumafarm@gmail.com
=================