東京⇔伊東の生活の中から私達が大切にして暮らしている四季が香り立つ「美人スタイル」な生活を紹介。




畑で過ごす時間が楽しい季節です。

暖かくなってきたので、畑にパラソルを出してランチを楽しみました。野菜はもちろん自家製です♪ 蜜蜂のお引越しです。分峰といってこの時期に、親の女王蜂が子供に巣を譲り、巣を移動します。 バジル、レモンタイム、ローズマリーミント、カモミールなどなど、ハーブのお庭を作りました。<KEIKO>
レモンの花がきれいに咲きました。 こちらはかぼちゃの苗。 昨年、たくさん収穫できたにがうり。今年も夏が楽しみです。
スナックエンドウが実をつけました。とれたてのエンドウは、甘味があってとてもおいしいです。 でもその2週間後・・・
うどんこ病が発生してしまい、あっという間に、葉が真っ白に。
無農薬の野菜栽培の大変さをあらためて気づかされました。こまめに確認しないといけませんね。
空豆です。実が大きくなりました。もうすぐ収穫をむかえます。
こちらはアブラムシ。空豆の茎の先端にいました。
ブルーベリーの花です。釣鐘型のきれいな花を咲かせます。





ジャズの演奏会に行ってきました。


親戚のおじさんがリーダーをつとめるビックバンド「Hiyoshi Allstars」の演奏会が、伊東市のひぐらし会館で行われました。当日はゴールデンウィークの最中にも関わらず、開場前からたくさんのお客さんが集まり、250名近く座れるホールも満席で立ち見が出るくらい盛況でした。(地元のTV局も取材に来ていました。)演奏は、「A列車で行こう」「枯葉」などJAZZの定番曲からビックバンドならではの陽気なリズムの曲まで様々。また音楽でめぐる世界一周など趣向をこらした演奏もあり、実に観客が楽しめる演奏会でした。

ベジフルビューティーアドバイザーKEIKOのブログ
「美味しいグリーンピースご飯」の出来上がり♪♪


新緑の季節、緑が青々として爽やかな季節になりましたね

「グリーン(緑)」と言えば、私の実家の畑にも「畑のエメラルド」が収穫できましたよ。そう、サヤエンドウ、グリーンピース、スナップエンドウなどなどのお豆達です。

豆類の栄養価は、炭水化物やタンパク質、代謝のビタミンと呼ばれるビタミンB群をバランスよく含んでいます。ビタミンB群は、代謝のビタミンと呼ばれ、B1はエネルギー代謝(疲労回復に)、B2は脂質代謝に(過酸化脂質の抑制、血管の若さを保つ)、B6はたんぱく質・脂質の代謝として働きます。ビタミンB群は、単独でとるよりも一緒に摂ることで効果が高くなると言われています。


⇒続きはKEIKOのブログ



畑に咲く春の花々

ラベンダー
ナデシコ

アイリス
クレマチス
春菊
カキツバタ


リンク>>
菊間農園サイト

商品購入サイト



REIKO(姉)
ヘルスケアトレーナーとして、各界の著名人への対応の経験を持つ。トレーニングのみならず、食事や心の健康といった面からもアプローチし、身体と心のバランスを常に念頭におき、「美しく生きる」が自己のテーマ。
その後、フリーライターとして活動する。健康や食に関する知識のみならず、花や日本文化への造詣も深い。
和服の着付の指導師、華道師範、フラワーアレンジメント講師等の肩書きももつ。
東京の生活と伊東の生活をバランスよくおりまぜて、都市生活とスローライフの両方を語れる「美しい生活」のナビゲーター。



KEIKO(妹)
大手自動車会社勤務後、女性の「美と健康」をカラダ・ココロ・エネルギーのバランスを調えながら、身体の内側からケアして守りたいと考え、ベジタブル&フルーツマイスター、ベジフルビューティーアドバイザーを取得。
最近では、薬膳アドバイザーの資格も加わり、「美・医食同源〜美味しく・美しく・健康に〜」をコンセプトに、旬の食材(野菜・果物)+生薬、スパイス・ハーブなどをとりいれた美しく健康になる為のメニュー「美養薬膳」を提案中。
食材の性質(五性)や味(五味)などを生活者にわかりやすく説明し「食の美・健康法」を伝えています。

KEIKOのブログ:
『Miss VegeFlu』


バックナンバー

2008年
4月
5月
6月
7月上

7月下
8月
9月
10月

11月
12月
2009年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月

9月
10月
11月
12月
2010年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
2011年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
11月
12月
2012年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月


2013年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月
2014年
1月
2月
3月
5月

6月
7月
8月
9月
11月
2015年
1月
5月
8月
11月

2016年
6月


おすすめリンク

「ホテル暖香園」

伊東駅から好立地にある、伊東で指折りの老舗であり、安心してご利用戴けるホテル。暖香園ボウルもホテル並びに営業されています。子供の頃から家族ぐるみでお付合い。
 



「ナナヴァル」
こちらも駅から至近、パパのいとこのりょうこさんとシェフつねみさんのお店。お友達とも、ご家族ともどうぞ。お店の名前の由来は、りょうこさんに是非聞いてみて!!
 


=================
取材のお問合せや皆様からのメッセージをお待ちしています。
     ↓
kikumafarm@gmail.com
=================