東京⇔伊東の生活の中から私達が大切にして暮らしている四季が香り立つ「美人スタイル」な生活を紹介。




大胆な料理と盛り付けで楽しむクリスマスパーティ

伊東でとれた野菜や魚をぜいたくにつかった料理と、おいしいお酒で肩ひじ張らないパーティを堪能。
話に花をさかせながら、深夜まで楽しいクリスマスパーティは続きます。

金目鯛のオーブン蒸し
伊東でとれた金目鯛をまるごと豪快につかった蒸し料理。
魚のうまみがしみこんだスープは絶品の一言。
(素材の迫力を伝えたくて、オーブン皿にまるごとのせました。)

野菜のゼリー寄せ
乾杯後の一皿に。野菜をクリスマスに型抜きしたゼリー寄せは、遊び心を感じさせます。
チリビーンズ
チコリにチリビーンズとチーズをのせて、片手でパック。チコリの苦味と絶妙にマッチ。お酒が進みます。
ムール貝の香草バター焼き
料理初心者の旦那さんも、一年の成果発表とばかりに料理づくりに参加。


鍋がおいしい季節がやってきました。


しいたけのほだ木。
リスのいたずらにあわないように、ネットで覆っています。
原木栽培のしいたけは、これから春頃まで、収穫時期をむかえます。 原木から顔を出したばかりのしいたけです。
このぐらいのカタチと大きさが収穫の目安ですが・・・ タイミングを逃すとすぐに大きくなってしまいます。 今夜は収穫したしいたけを使って鍋を楽しむ予定です♪
葉は青虫にやられていますが、大きく育ったカリフラワー。 今年は栽培条件がよかったのか、いい大根が収穫できました。 この時期になると、レモンも黄色く色づき始めてきます。
みかんも収穫時期です。 木にびっしりと実をつけたみかん。 コンテナ一杯に収穫したみかん。甘さも格別です。





何でもそろう時代だからこそ、手間をかける大切さを感じます。

デパートやスーパーに行けば、たいていの食材は手に入れる事ができるようになりましたが、こういう時代だからこそ、あらためて普段食べている食について、もっと興味をもたないといけないと日々考えています。

先日、玉村豊男さんが「スローライフは忙しい」といった内容の記事を書かれていました。ワインや野菜もお店でお金を払えばすぐに手に入れられるものを、自らの手で栽培し、収穫し、食するという手間をあえてかけてやるのがスローライフであって、のんびりとなんかできませんよというのが内容でした。まさにその通りだと思います。

私達のように、家族で好きなものを食べれるだけ作っているような農園でさえ、収穫する時期などはたいてい重なるものですので、朝から晩まで忙しくなります。

このホームページでも、こうした食の大切さを伝えていきたいと考えています。2009年もありがとうございました。


ある休日にひと手間かけた昼食

ミニかぼちゃのグラタン
畑でとれたミニかぼちゃをくりぬいて、
お手軽グラタンを作ってみました。
かぼちゃ本来の甘さが味わえてとても
おいしかったです。
フルーツの盛り合わせ
メロン・キウイ・イチゴをカットして、
メロンのお皿に盛り付けました。
蜂蜜やヨーグルトとあわせて食べても
おいしかったです。

=================
商品や取材のお問合せ、皆様からのメッセージをお待ちしています。
     ↓
kikumafarm@gmail.com
=================






REIKO(姉)
ヘルスケアトレーナーとして、各界の著名人への対応の経験を持つ。トレーニングのみならず、食事や心の健康といった面からもアプローチし、身体と心のバランスを常に念頭におき、「美しく生きる」が自己のテーマ。
その後、フリーライターとして活動する。健康や食に関する知識のみならず、花や日本文化への造詣も深い。
和服の着付の指導師、華道師範、フラワーアレンジメント講師等の肩書きももつ。
東京の生活と伊東の生活をバランスよくおりまぜて、都市生活とスローライフの両方を語れる「美しい生活」のナビゲーター。



KEIKO(妹)
大手自動車会社勤務後、女性の「美と健康」をカラダ・ココロ・エネルギーのバランスを調えながら、身体の内側からケアして守りたいと考え、ベジタブル&フルーツマイスター、ベジフルビューティーアドバイザーを取得。
最近では、薬膳アドバイザーの資格も加わり、「美・医食同源〜美味しく・美しく・健康に〜」をコンセプトに、旬の食材(野菜・果物)+生薬、スパイス・ハーブなどをとりいれた美しく健康になる為のメニュー「美養薬膳」を提案中。
食材の性質(五性)や味(五味)などを生活者にわかりやすく説明し「食の美・健康法」を伝えています。

KEIKOのブログ:
『Miss VegeFlu』


リンク>>
菊間農園サイト

商品購入サイト


NEWS>>
東京ミッドタウンのミッドマーケットにニホンミツバチを出品。

バックナンバー>>
2008年
4月
5月
6月
7月上

7月下
8月
9月
10月

11月
12月
2009年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月

9月
10月
11月
12月
2010年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
2011年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
11月
12月
2012年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月


2013年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月
2014年
1月
2月
3月
5月

6月
7月
8月
9月
11月
2015年
1月
5月
8月
11月

2016年
6月


おすすめリンク>>
「ホテル暖香園」

伊東駅から好立地にある、伊東で指折りの老舗であり、安心してご利用戴けるホテル。暖香園ボウルもホテル並びに営業されています。子供の頃から家族ぐるみでお付合い。
 



「ナナヴァル」
こちらも駅から至近、パパのいとこのりょうこさんとシェフつねみさんのお店。お友達とも、ご家族ともどうぞ。お店の名前の由来は、りょうこさんに是非聞いてみて!!