東京⇔伊東の生活の中から私達が大切にして暮らしている四季が香り立つ「美人スタイル」な生活を紹介。




家族でのんびりガーデンパーティ

この時期の陽気は一年の中で最も楽しめます。畑では、花々が咲き、小鳥のさえずりも聞こえ、
ミツバチも活発に活動を始めます。朝から晩まで畑で過ごす時間はゆっくりでありながらも
あっという間に過ぎていきます。

昼ご飯は畑でのんびり楽しみます。家族が集まるひとときです。 収穫してきたアスパラを使って、みずみずしいサラダの出来上がり。 畑に咲くブルーベリーの花。やわらかい繊細な雰囲気を感じます。
みかんの花芽。 こちらはレモンの花芽 そして栗。それぞれ暖かい陽気に誘われて、一年を始動しました。
ホームセンターで購入してきた資材を切ったり、曲げたり、加工して。組み立ても一仕事でした。 天井にビニールを貼って、雨よけの完成です。保温効果や雨水のはねかえりによる病気を防止します。 脇目をかいたトマトの苗に支柱をたててひとつづつ植えました。今から夏が楽しみです。
先月植えたじゃがいもが順調に育っています。今日は間引きの作業を行いました。 ほおずきも育っています。 ルバーブ。茎を砂糖につけて、ジャムにするとおいしいです。
育てたハーブをつかって、休憩時間にミントティをいれるKEIKOさん。 畑で咲いていたジャーマンアイリスや大手毬の花をいけてみました。 なでしこも、いけかた次第で素敵な印象になりますね。





ハチミツマイスターKEIKOのブログ
KEIKOのブログでは、ハチミツマイスターとして活動するKEIKOの最新情報がご覧いただけます。

こんぶネット「旬レシピ」に掲載中♪♪

こんぶネット(社団法人日本昆布協会)さんのホームページがリニューアルされ、5月から新しく「昆布料理研究家による旬レシピ」が加わりました。
今回は、ナチュラルフードスタイリストKEIKOとして、5〜6月の「旬レシピ」を担当させて頂きました。テーマ「昆布と春野菜のパワーで、春をキレイに元気に過ごす昆布レシピ」です。 ⇒詳しくは日本昆布協会で

日本農業新聞の取材をうけました♪♪

4月30日の日本農業新聞(首都圏版)の「農と食を伝えて 第1回」に「はちみつマイスター」としての活動が掲載されました。「農と食を伝えて」では、各方面で奮闘するスペシャリスト達をシリーズで紹介していくとのこと。今後登場される方も楽しみですね
記事を読んでくれた方が、はちみつの利用方法(料理、美容・健康等)、ミツバチや自然のことなどに、少しでも関心や興味を持って頂ければ嬉しいです写真には「伊豆美人(菊間農園)」も写っていますね。ホームページ「伊豆美人スタイル」では、ミツバチの動画も見られるようになりました。是非CHECKしてみて下さい

⇒続きはKEIKOのブログ





分峰の季節がやってきました。

ニホンミツバチは、4月〜5月にかけて分峰の季節をむかえます。
春を迎え暖かくなるとたくさんのミツバチが誕生するため巣箱が一杯になります。
そこで「女王蜂」が「次の女王蜂」に巣箱をゆずり、引越しをすることを分峰といいます。

なお、引越し場所を探してくる「探索蜂」という蜂がいます。彼らをおびきよせるために
彼らが好むミツバチ蘭を巣箱の側においておくのが常套手段になります。

今年は、寒暖の差が激しかったせいでしょうか。私どもの巣箱でも冬をこせずに
全滅してします群が多く、そのためか分峰をしてくる群数も例年に比べ多くありませんでした。
自然のものですので、仕方がないと思っています。

この時期、分峰したかなどうかなと巣箱を眺めているだけで、あっという間に時間が過ぎます。
ミツバチ蘭に寄ってきたミツバチ。
このあと無事に分峰してきてくれました。


黄色い花粉をつけたミツバチが巣箱を行き来している様子をご覧ください。




畑に咲く花々たち



=================
商品や取材のお問合せ、皆様からのメッセージをお待ちしています。
     ↓
kikumafarm@gmail.com
=================






REIKO(姉)
ヘルスケアトレーナーとして、各界の著名人への対応の経験を持つ。トレーニングのみならず、食事や心の健康といった面からもアプローチし、身体と心のバランスを常に念頭におき、「美しく生きる」が自己のテーマ。
その後、フリーライターとして活動する。健康や食に関する知識のみならず、花や日本文化への造詣も深い。
和服の着付の指導師、華道師範、フラワーアレンジメント講師等の肩書きももつ。
東京の生活と伊東の生活をバランスよくおりまぜて、都市生活とスローライフの両方を語れる「美しい生活」のナビゲーター。



KEIKO(妹)
大手自動車会社勤務後、女性の「美と健康」をカラダ・ココロ・エネルギーのバランスを調えながら、身体の内側からケアして守りたいと考え、ベジタブル&フルーツマイスター、ベジフルビューティーアドバイザーを取得。
最近では、薬膳アドバイザーの資格も加わり、「美・医食同源〜美味しく・美しく・健康に〜」をコンセプトに、旬の食材(野菜・果物)+生薬、スパイス・ハーブなどをとりいれた美しく健康になる為のメニュー「美養薬膳」を提案中。
食材の性質(五性)や味(五味)などを生活者にわかりやすく説明し「食の美・健康法」を伝えています。

KEIKOのブログ:
『Miss VegeFlu』


リンク>>
菊間農園サイト

商品購入サイト

つるし雛紹介
ニホンミツバチ紹介

NEWS>>
東京ミッドタウンのミッドマーケットにニホンミツバチを出品。

バックナンバー>>
2008年
4月
5月
6月
7月上

7月下
8月
9月
10月

11月
12月
2009年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月

9月
10月
11月
12月
2010年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
2011年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
11月
12月
2012年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月


2013年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月
2014年
1月
2月
3月
5月

6月
7月
8月
9月
11月
2015年
1月
5月
8月
11月

2016年
6月


おすすめリンク>>
「ホテル暖香園」

伊東駅から好立地にある、伊東で指折りの老舗であり、安心してご利用戴けるホテル。暖香園ボウルもホテル並びに営業されています。子供の頃から家族ぐるみでお付合い。
 



「ナナヴァル」
こちらも駅から至近、パパのいとこのりょうこさんとシェフつねみさんのお店。お友達とも、ご家族ともどうぞ。お店の名前の由来は、りょうこさんに是非聞いてみて!!