東京⇔伊東の生活の中から私達が大切にして暮らしている四季が香り立つ「美人スタイル」な生活を紹介。




夏野菜が実をつけてくる、力強さを感じる季節です。

花を咲かせたらと思ったら、あっという間に実が大きくなるこの季節。
畑では、葉が青々と生いしげり、実が色づいてくる野菜が踊り出す季節です。

青づいてきたトマト。実も大きく、ずっしりとした実が連なっています。 黄色のアイコも育てています。太陽を浴びた赤と黄色の宝石が畑で輝いています。 畑で収穫を手伝う2人。ひとつずつ丁寧にトマトを収穫していきます。
ミニかぼちゃ。実つきがよくて、収穫が楽しみです。 ミニかぼちゃの栽培指導をパパからうけている2人。
収穫したきゅうりは、冷やして自家製味噌で味わうのが美味です。
ほおずきが色づいてきました。お盆飾りに間に合えばいいですね。
唐辛子。赤く色づいてきました。夏にスパイスが効いた料理が合う
季節です。
こちらは、葉裏の紫色が特徴的な金時草。
枝豆。今年の猛暑で、枝豆の実つきがいいそうです
こんにゃく芋。毎年、畑のあちこちで顔を出します。(取り忘れで)
しょうが。収穫の時期を迎えてます。
グリーンカーテン。日陰のテーブルで冷たい麦茶をいただいています。
ブルーベリー。手間かかりますが、大きな実をつけたブルーベリーの味わいは格別です。 小さい栗が2つ。






夏のミツバチ大移動

目をこらして写真を見てみると、無数の白い点が見えるでしょうか。実はこれ無数のミツバチが空に舞っている写真です。
春頃だと、分峰といって、ミツバチの引越し時期なので、用意した巣箱に来てくれないかと、期待が高まるのですが、この時期に見えたということは・・・
と、あわてて巣箱を確認しに行ったら、巣箱にいた蜂が逃げてしまった瞬間でした。
なんだか羽音が大きいなと空を見上げてみたら、無数の蜂が空を舞っていたというわけです。貴重な撮影はできましたが、がっかりした瞬間でもありました。。


しばらくして高い木を見上げるといました。蜂の姿を。手が届かない位置でしたので、あきらめざるをえませんでした。 今日もミツバチは真面目に蜜を集めています。こうした光景を見ていると、自然に感謝です。


自然環境を配慮したホタルの飼育

ホタルが夜空に輝くのは梅雨頃の10日ほど。その瞬間のために1年をかけてメスが生んだ卵を育てます。
ただ自然環境のなかで繁殖するのは難しいこともありまして、自然の環境を活かしながら、
人工的にホタルを育てる取り組みを私たちのパパは実践しています。

お寺に流れる小川の環境を活かして、ホタルの飼育施設を用意しました。 川の水を引き込んで、ホタルの幼虫と餌になるカワニナを飼育しています。





畑で育つ野菜からエネルギーをもらう

畑にいると、日々の暮らしでおこるストレスや雑音をすっかり忘れることができます。畑で、鳥の鳴く声に耳をすませ、風で葉がすれあう音、太陽のにおい、トマト畑で感じる青々としたにおい、土からの熱気、自然の恩恵を肌で感じることができます。
意識を集中してカラダで感じていると、自然と心がリラックスしてきます。
こうしたエネルギーを蓄えた野菜を家で調理して食するとカラダの中からエネルギーに満ち溢れ、気力も充満してきます。

畑で収穫したジャガイモを使ったポテトチップス。サラッと油であげておいしくできあがりました。 スライスしたトマトとナスを重ねあわせて。モッツァレラチーズやバジルを散らして、オリーブオイルをまぜれば、できあがる簡単レシピ。


畑に咲く花々たち



=================
商品や取材のお問合せ、皆様からのメッセージをお待ちしています。
     ↓
kikumafarm@gmail.com
=================






REIKO(姉)
ヘルスケアトレーナーとして、各界の著名人への対応の経験を持つ。トレーニングのみならず、食事や心の健康といった面からもアプローチし、身体と心のバランスを常に念頭におき、「美しく生きる」が自己のテーマ。
その後、フリーライターとして活動する。健康や食に関する知識のみならず、花や日本文化への造詣も深い。
和服の着付の指導師、華道師範、フラワーアレンジメント講師等の肩書きももつ。
東京の生活と伊東の生活をバランスよくおりまぜて、都市生活とスローライフの両方を語れる「美しい生活」のナビゲーター。



KEIKO(妹)
大手自動車会社勤務後、女性の「美と健康」をカラダ・ココロ・エネルギーのバランスを調えながら、身体の内側からケアして守りたいと考え、ベジタブル&フルーツマイスター、ベジフルビューティーアドバイザーを取得。
最近では、薬膳アドバイザーの資格も加わり、「美・医食同源〜美味しく・美しく・健康に〜」をコンセプトに、旬の食材(野菜・果物)+生薬、スパイス・ハーブなどをとりいれた美しく健康になる為のメニュー「美養薬膳」を提案中。
食材の性質(五性)や味(五味)などを生活者にわかりやすく説明し「食の美・健康法」を伝えています。

KEIKOのブログ:
『Miss VegeFlu』


リンク>>
菊間農園サイト

商品購入サイト

つるし雛紹介
ニホンミツバチ紹介

NEWS>>
東京ミッドタウンのミッドマーケットにニホンミツバチを出品。

日本農業新聞に「はちみつマイスター」としての活動が掲載。


バックナンバー>>
2008年
4月
5月
6月
7月上

7月下
8月
9月
10月

11月
12月
2009年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月

9月
10月
11月
12月
2010年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
2011年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
11月
12月
2012年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月


2013年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月
2014年
1月
2月
3月
5月

6月
7月
8月
9月
11月
2015年
1月
5月
8月
11月

2016年
6月


おすすめリンク>>
「ホテル暖香園」

伊東駅から好立地にある、伊東で指折りの老舗であり、安心してご利用戴けるホテル。暖香園ボウルもホテル並びに営業されています。子供の頃から家族ぐるみでお付合い。
 



「ナナヴァル」
こちらも駅から至近、パパのいとこのりょうこさんとシェフつねみさんのお店。お友達とも、ご家族ともどうぞ。お店の名前の由来は、りょうこさんに是非聞いてみて!!