東京⇔伊東の生活の中から私達が大切にして暮らしている四季が香り立つ「美人スタイル」な生活を紹介。

<お知らせ>
今年も東京ミッドタウンで開催されるミッドマーケット(10月8日〜11日)に菊間農園が参加いたします。
当日はニホンミツバチのハチミツの他にも、唐辛子やレモン、ハーブ、雀瓜などを販売いたしますので、
お近くにお越しの際にはぜひ遊びに来ていただければと思います。






今年もたくさんの栗を収穫することができました。

この時期のイベントのひとつに栗の収穫があります。農園には複数の品種の栗を植えているので、
収穫作業も一苦労です。収穫した栗は近所のファーマーズマーケットで売ることにしているのですが、
栗をひとつずつ磨きながら袋づめする作業は時に深夜までかかることがあります。

レモンや柿などの果実類が低調のなか、
栗はたくさんの実をつけてくれました。
剪定した栗の木からとれる実は大粒なものが多く、
色ツヤともに申し分のない栗たちです。
近所に住む5歳の女の子。きょうこちゃん。
飛び入り参加で、栗ひろいに興味津々。
こんなにたくさん収穫できました。
はいチーズ。


夏野菜も一段落して、冬野菜の仕込みがはじまります。

まだ残暑が厳しい季節ではありますが、冬に活躍する野菜たち(大根やブロッコリーなど)の苗を植える
作業をしています。虫たちの食欲に葉を食べられてしまわないようネットかけ作業が必須です。

空心菜。旺盛な成長にびっくり。ガーリック炒めで食するとおいしい。
紫色の葉裏が特徴的な金時草。
おひたしにして付け合せに。
里芋。昨年収穫しそこねた種芋が、にょきにょきと顔を出して。
キャベツです。 ブロッコリーです。 大根です。
間引きしたつまみ菜楽しめます。
きゅうり。時期をずらして植えました。 しょうが。そろそろ収穫せねば。
みかん。色づきはじめました。





ナチュラルフードスタイリストKEIKOのブログ

こんぶネット(社団法人日本昆布協会)さんのホームページ「昆布料理研究家による旬レシピ」が更新されました。
実は、昨年から「KEIKO昆布大使」としても活動をさせて頂いています。
ナチュラルフードスタイリストKEIKOとして、8〜9月の「旬レシピ」を担当させて頂きました。今回のテーマは「夏の疲れを吹き飛ばし「代謝美人」になるための昆布レシピ」です。昆布はもちろん、お野菜やハチミツ(甘味料)を使ったレシピになっています。

⇒昆布料理研究家による旬レシピ



よい商品をお届けする

よい商品をつくるためには大変手間がかかります。
おいしい蜂蜜のために、週1回巣箱の掃除はかか
せません。おいしいブルーベリーのために、ピート
モス(肥料)を畑にしきつめます。おいしい野菜の
ために堆肥づくりや草とりはかかせません。

栗もこの時期手間がかかります。収穫した栗を
虫食いがないかひとつずつ目でチェックして、
タオルで丁寧に拭き、袋づめしていきます。

こうした見えないひとつひとつの作業が、お客様に
喜んでもらえると信じていますので。


=================
商品や取材のお問合せ、皆様からのメッセージをお待ちしています。
     ↓
kikumafarm@gmail.com
=================






REIKO(姉)
ヘルスケアトレーナーとして、各界の著名人への対応の経験を持つ。トレーニングのみならず、食事や心の健康といった面からもアプローチし、身体と心のバランスを常に念頭におき、「美しく生きる」が自己のテーマ。
その後、フリーライターとして活動する。健康や食に関する知識のみならず、花や日本文化への造詣も深い。
和服の着付の指導師、華道師範、フラワーアレンジメント講師等の肩書きももつ。
東京の生活と伊東の生活をバランスよくおりまぜて、都市生活とスローライフの両方を語れる「美しい生活」のナビゲーター。



KEIKO(妹)
大手自動車会社勤務後、女性の「美と健康」をカラダ・ココロ・エネルギーのバランスを調えながら、身体の内側からケアして守りたいと考え、ベジタブル&フルーツマイスター、ベジフルビューティーアドバイザーを取得。
最近では、薬膳アドバイザーの資格も加わり、「美・医食同源〜美味しく・美しく・健康に〜」をコンセプトに、旬の食材(野菜・果物)+生薬、スパイス・ハーブなどをとりいれた美しく健康になる為のメニュー「美養薬膳」を提案中。
食材の性質(五性)や味(五味)などを生活者にわかりやすく説明し「食の美・健康法」を伝えています。

KEIKOのブログ:
『Miss VegeFlu』


リンク>>
菊間農園サイト

商品購入サイト

つるし雛紹介
ニホンミツバチ紹介

NEWS>>
東京ミッドタウンのミッドマーケットにニホンミツバチを出品。

日本農業新聞に「はちみつマイスター」としての活動が掲載。


バックナンバー>>
2008年
4月
5月
6月
7月上

7月下
8月
9月
10月

11月
12月
2009年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月

9月
10月
11月
12月
2010年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
2011年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
11月
12月
2012年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月


2013年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月
2014年
1月
2月
3月
5月

6月
7月
8月
9月
11月
2015年
1月
5月
8月
11月

2016年
6月