東京⇔伊東の生活の中から私達が大切にして暮らしている四季が香り立つ「美人スタイル」な生活を紹介。




新しい1年が始まります。

新年明けて1月3日の畑の様子です。エンドウ豆の寒さよけのために支柱をたてました。
霜が降りる畑ですが、寒さに負けず実がひきしまった野菜を収穫できます。

夏の終わりに植えた小さな種が、こうして実をつける。そのパワーに関心させられました。 マメ類。寒さよけとつるを誘導させるために竹の支柱をたてました。春の収穫が楽しみです。 ブロッコリーも収穫時期です。
春には黄色い花を咲かせ、ミツバチが集まってきます。
この時期、畑に天日干しをしている大根をよくみかけます。 これら野菜が、東京の生活と伊東での生活をより充実したものにしてくれる原動力です。
紅葉したブルーベリーの葉。2月になると剪定や苗の植え替え作業で忙しくなります。
はっさく。丁寧な手入れができてはいないのですが、毎年実をしっかりとつけてくれます。
昨年春時期の寒さで、新芽がやられてしまい、レモンはほとんど実をつけませんでした。
パパの手作り。クリスマス飾りです。


牧場とイチゴ狩り。

毎年正月の恒例となりつつある韮山市でのいちご狩り。今年は、近所の響子ちゃんも参加してくれました。
ビニールハウスで育ったイチゴは、この時期甘く食べ応えも充分な大きさです。




伊豆稲取には江戸時代の頃より「つるし雛」という風習があります。
ひな祭りに、娘の成長を祈って、桃やうさぎなどの可愛らしい飾りがひな段の両脇につるされます。
赤を基調とした色彩豊かなお人形や飾りが一層華やかさを加えます。
つるし雛販売サイトはこちら!!!

様々なサイズのつるし雛の中に私どもの商品も飾られています。
(写真は表参道店)
和雑貨にまぎれて、鯉のぼりも。玄関飾りとしてお薦めしています。 手作りの商品はぬくもりが伝わってきます。


本年もよろしくお願いします。

2011年が始まりました。皆様、どのような年明けを迎えられたでしょうか。

我が家は相変わらず、慌しいお正月でした。お正月の合間をぬって、畑の作業をあれこれと・・・

今年は、様々な皆様とのご縁がより増えればよいなと思っております。

今年も菊間農園、伊豆美人スタイルを宜しくお願いします。

                REIKO

=================
静岡県伊東市
菊間農園

商品や取材のお問合せ、皆様からのメッセージをお待ちしています。
     ↓
kikumafarm@gmail.com
=================






REIKO(姉)
ヘルスケアトレーナーとして、各界の著名人への対応の経験を持つ。トレーニングのみならず、食事や心の健康といった面からもアプローチし、身体と心のバランスを常に念頭におき、「美しく生きる」が自己のテーマ。
その後、フリーライターとして活動する。健康や食に関する知識のみならず、花や日本文化への造詣も深い。
和服の着付の指導師、華道師範、フラワーアレンジメント講師等の肩書きももつ。
東京の生活と伊東の生活をバランスよくおりまぜて、都市生活とスローライフの両方を語れる「美しい生活」のナビゲーター。



KEIKO(妹)
大手自動車会社勤務後、女性の「美と健康」をカラダ・ココロ・エネルギーのバランスを調えながら、身体の内側からケアして守りたいと考え、ベジタブル&フルーツマイスター、ベジフルビューティーアドバイザーを取得。
最近では、薬膳アドバイザーの資格も加わり、「美・医食同源〜美味しく・美しく・健康に〜」をコンセプトに、旬の食材(野菜・果物)+生薬、スパイス・ハーブなどをとりいれた美しく健康になる為のメニュー「美養薬膳」を提案中。
食材の性質(五性)や味(五味)などを生活者にわかりやすく説明し「食の美・健康法」を伝えています。

KEIKOのブログ:
『Miss VegeFlu』


リンク>>
菊間農園サイト

商品購入サイト

つるし雛紹介
ニホンミツバチ紹介

農園レシピ

畑で収穫した野菜を
使ったレシピ

食育活動
食の大切さや楽しさを
伝える活動

KikumaFarm


NEWS>>
東京ミッドタウンのミッドマーケットにニホンミツバチを出品。

日本農業新聞に「はちみつマイスター」としての活動が掲載。


バックナンバー>>
2008年
4月
5月
6月
7月上

7月下
8月
9月
10月

11月
12月
2009年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月

9月
10月
11月
12月
2010年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
2011年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
11月
12月
2012年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月


2013年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月
2014年
1月
2月
3月
5月

6月
7月
8月
9月
11月
2015年
1月
5月
8月
11月

2016年
6月