東京⇔伊東の生活の中から私達が大切にして暮らしている四季が香り立つ「美人スタイル」な生活を紹介。




気温の上昇とともに、原木からシイタケが顔を出します。

原木栽培しているシイタケは、菌床栽培のものと違い、手間はかかりますが味が違います。
肉厚で風味もよく、シンプルな味付けでそのうま味を実感することができます。

2年前にシイタケ菌を植えたクヌギの木です。こまめに畑に行かないとあっという間に大きくなります。 醤油と酒とバターをたらして焼いたシイタケは、美味ですね。毎日贅沢にシイタケを料理して食べています。


畑では春野菜が花を咲かせ、身をつけはじめます。

3月にもなると春が近づいてきたと実感できます。太陽の光や草花の色で畑が明るくなってきます。
春野菜のお手間や、ブルーベリーの植え替え、巣箱の準備など追われる時期です。

スナックエンドウ。つるは80cm位に伸びたでしょうか。つるを上へと誘導させていきます。 スイートピーに似た小さな白い花を咲かせます。太陽の光にあたり、畑に映えます。 花が散ると、小さな実が顔を出してきました。暖かくなり、これからどんどん成長していきます。
春キャベツです。柔らかく、甘みも増して、軽く炒めるだけで野菜の味を楽しめます。 脇芽の小さなブロッコリー。売り物ではないですが、茎の部分も柔らかくおいしいです。 春のおとずれと共に、ルバーブが土の中から姿を現しました。ルバーブジャムが今から楽しみです。
栗の木の剪定。奥の木々を伐採したおかげで、太陽の光が入り明るくなりました。 ブルーベリーの畑。鉢の植え替えやピートモスを混ぜて土の改良作業を行います。 ブルーベリーは、釣鐘状の小さな花を咲かせます。
春の花:クリスマスローズ
春の花:レンギョウ 春の花:ムスカリ





伊豆稲取で開催しているつるし雛まつり

毎年1月中旬〜3月末にかけて、伊豆稲取で「雛のつるし飾りまつり」が開催されます。
この時期は河津桜祭りも開催されていて、観光列車やバスに乗った観光客で賑わいます。
ドライブがてら、私たちも見学に行ってきました。

雛人形の両脇につるされたつるし雛の光景は、どれも迫力があり素敵なものばかりでした。ひとつひとつの飾りもユニークなものを数多く見かけました。 ここは伊東市にある「小室桜」発祥の地です。小室山の中腹にあり、一般に公開されています。
伊豆稲取で見かけた天草。ところてんの材料ですね。 温泉の源泉も見かけました。

=================
静岡県伊東市
菊間農園

商品や取材のお問合せ、皆様からのメッセージをお待ちしています。
     ↓
kikumafarm@gmail.com
=================






REIKO(姉)
ヘルスケアトレーナーとして、各界の著名人への対応の経験を持つ。トレーニングのみならず、食事や心の健康といった面からもアプローチし、身体と心のバランスを常に念頭におき、「美しく生きる」が自己のテーマ。
その後、フリーライターとして活動する。健康や食に関する知識のみならず、花や日本文化への造詣も深い。
和服の着付の指導師、華道師範、フラワーアレンジメント講師等の肩書きももつ。
東京の生活と伊東の生活をバランスよくおりまぜて、都市生活とスローライフの両方を語れる「美しい生活」のナビゲーター。



KEIKO(妹)
大手自動車会社勤務後、女性の「美と健康」をカラダ・ココロ・エネルギーのバランスを調えながら、身体の内側からケアして守りたいと考え、ベジタブル&フルーツマイスター、ベジフルビューティーアドバイザーを取得。
最近では、薬膳アドバイザーの資格も加わり、「美・医食同源〜美味しく・美しく・健康に〜」をコンセプトに、旬の食材(野菜・果物)+生薬、スパイス・ハーブなどをとりいれた美しく健康になる為のメニュー「美養薬膳」を提案中。
食材の性質(五性)や味(五味)などを生活者にわかりやすく説明し「食の美・健康法」を伝えています。

KEIKOのブログ:
『Miss VegeFlu』


リンク>>
菊間農園サイト

商品購入サイト

つるし雛紹介
ニホンミツバチ紹介

農園レシピ

畑で収穫した野菜を
使ったレシピ

食育活動
食の大切さや楽しさを
伝える活動

KikumaFarm


NEWS>>
東京ミッドタウンのミッドマーケットにニホンミツバチを出品。

静岡県男女共同参画課の「さくや姫-160人の女性-」に選出。

日本農業新聞に「はちみつマイスター」としての活動が掲載。


バックナンバー>>
2008年
4月
5月
6月
7月上

7月下
8月
9月
10月

11月
12月
2009年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月

9月
10月
11月
12月
2010年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
2011年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
11月
12月
2012年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月


2013年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月
2014年
1月
2月
3月
5月

6月
7月
8月
9月
11月
2015年
1月
5月
8月
11月

2016年
6月