東京⇔伊東の生活の中から私達が大切にして暮らしている四季が香り立つ「美人スタイル」な生活を紹介。




ブルーベリーの収穫時期がやってきました。

ブルーベリーには、ハイブッシュ・デューク・ネオダローなど様々な品種があり、味も大きさも違います。
収穫作業をしながら、その味の違いを舌で味わうのは実に贅沢な時間の過ごし方でもあります。

トマト・きゅうり・ゴーヤ・カボチャなど蔓性の野菜は、支柱やネットに紐でしばり、誘導してあげます。 黄色い花の下には、小さいきゅうりの実が顔を出しています。 3日4日すれば、食べ頃のきゅうりになります。大きな葉に隠れているのを見落とさないよう収穫します。
じゃがいもの花です。ポテト好きの旦那さんは、今からその収穫を楽しみにしています。 着果をよくするために、トマトトーンを花に噴射する作業も地味ですが、大事な作業です。 中玉トマトです。ずっしりとした重量感と色・つやがおいしさを予感させてくれます。
ブルーベリー。つまみ始めるととまらなくなるおいしさです。生でいただくぜいたくな食べ方。 こんにゃく芋から作るこんにゃくは格別で、秋の食卓をにぎわかす一品です。 茎を1cmほどに刻み、砂糖に1日つけた後、弱火で煮込むと、ルバーブジャムの出来上がりです。
エダマメです。鍬で土を耕し、堆肥と灰をまぜ、苗を植える。湿気が多いこの時期、いい汗をかきます。 落花生です。一粒の落花生からこうして芽が出てきます。 とうもろこしです。花粉は風によって運ばれるため、30cm間隔で植えていきます。
カボチャ。ミニカボチャとハロウィン用の飾りカボチャを植えています。 シャープな葉が印象的な野菜は、サツマイモです。 小さな実をつけているのは、ほおずき。今年は食用も栽培しています。
数少ない分峰した巣箱からは、元気よくミツバチが出入りしています。 栗の花です。ミツバチも好んで蜜を集める花のひとつです。 昨年は春の雪で収穫がなかった柿も今年は順調に育っています。




伊東を代表するジャズバンド

伊東は、海・山の自然に囲まれ、温泉地としても栄え、数多くの文豪に愛された文化水準の高い街です。
私達の叔父がリーダーをつとめるジャズバンドの演奏会にも多くの方々が集まり音色に酔いしれていました。



ホタルの里 −自然環境を考えたホタル飼育−

現在、私の父や友人が中心となり、お寺の境内を流れる小川で、ホタルを飛ばす活動をしています。
毎年数日の観賞会を皆様に楽しんでいただくために、ホタルの飼育や環境づくりに取り組んでいます。

詳しくはこちらで⇒ ホタルの会

ホタルの会を代表して、私達の父がホタルの里での活動を講演しました。多数の方々に参加いただきありがとうございました。 檀家の方々やホタルの会のメンバーが中心となり、生物や草花が快適に住める環境作りに取り組んでいます。


グリーンピースを使ったレシピ

2つのレシピを紹介します。別の日に撮影したものですが、皿とテーブルマットが同じ色で恥ずかしい・・・

キーマカレー
グリーンピース料理といえば、キーマカレー。グリーンピースの食感とカレーの風味が抜群です。
イカとグリーンピースのトマト煮込み
畑で収穫したグリーンピースをぜいたくに活用したトマトの煮込み料理です。


畑に咲く花々



=================
静岡県伊東市
菊間農園

商品や取材のお問合せ、皆様からのメッセージをお待ちしています。
     ↓
kikumafarm@gmail.com
=================






REIKO(姉)
ヘルスケアトレーナーとして、各界の著名人への対応の経験を持つ。トレーニングのみならず、食事や心の健康といった面からもアプローチし、身体と心のバランスを常に念頭におき、「美しく生きる」が自己のテーマ。
その後、フリーライターとして活動する。健康や食に関する知識のみならず、花や日本文化への造詣も深い。
和服の着付の指導師、華道師範、フラワーアレンジメント講師等の肩書きももつ。
長きにわたり、某大手自動車会社に勤務。
東京の生活と伊東の生活をバランスよくおりまぜて、都市生活とスローライフの両方を語れる「美しい生活」のナビゲーター。



KEIKO(妹)
大手自動車会社勤務後、女性の「美と健康」をカラダ・ココロ・エネルギーのバランスを調えながら、身体の内側からケアして守りたいと考え、ベジタブル&フルーツマイスター、ベジフルビューティーアドバイザーを取得。
最近では、薬膳アドバイザーの資格も加わり、「美・医食同源〜美味しく・美しく・健康に〜」をコンセプトに、旬の食材(野菜・果物)+生薬、スパイス・ハーブなどをとりいれた美しく健康になる為のメニュー「美養薬膳」を提案中。
食材の性質(五性)や味(五味)などを生活者にわかりやすく説明し「食の美・健康法」を伝えています。

KEIKOのブログ:
『Miss VegeFlu』


おすすめ>>

つるし雛飾り
伊豆稲取のつるし雛
飾りを販売

ニホンミツバチ養蜂
稀少なミツバチから
採蜜する百花蜜を販売

農園レシピ

畑で収穫した野菜を
使った農園レシピ

食育活動
食の大切さや楽しさを
伝える活動

ホタルの会
ホタルが住める美しい自然環境づくり

KikumaFarm

菊間農園サイト
オンラインショップ


NEWS>>
東京ミッドタウンのミッドマーケットにニホンミツバチを出品。

静岡県男女共同参画課の「さくや姫-160人の女性-」に選出。

日本農業新聞に「はちみつマイスター」としての活動が掲載。


バックナンバー>>
2008年
4月
5月
6月
7月上

7月下
8月
9月
10月

11月
12月
2009年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月

9月
10月
11月
12月
2010年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
2011年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
11月
12月
2012年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月


2013年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月
2014年
1月
2月
3月
5月

6月
7月
8月
9月
11月
2015年
1月
5月
8月
11月

2016年
6月