東京⇔伊東の生活の中から私達が大切にして暮らしている四季が香り立つ「美人スタイル」な生活を紹介。




野菜づくりの楽しさ・難しさ

畑ではたくさんの野菜・花・果物を育てているが、毎年同じようにうまく栽培できるとは限らない。
タネをまくタイミング、土の状態、気温、風雨、肥料、病気などによってうまく育つ時もあれば
そうでない時もある。でも、ベテランの農家は、そうした環境の変化のなかでも、自然と対話を行い、
最適な栽培方法を心得て対応を施している。
以前、取材した際に70才近い農家のご主人から、「僕はしょせん50年(50回)しか米を育てた経験がない。
でも、先祖代々から伝えられてきた技術や、共に農業に取り組む人々との交流から、
その知識や経験を補うことができているんだ」という貴重な話を聞いた。
その通りだと思う。こうした野菜との対話、人との交流が野菜づくりの楽しさでもある。

成育が早いきゅうり。鋸状の葉が日よけの役割を果たします。 黄色い花を咲かせます。開花後、2週間ほどで収穫できます。 初物のきゅうり。シンプルに塩もみして食べるのが美味です。
紫色の花を咲かせるナス。肥料をよく必要とする野菜です。 じゃがいもの花。窒素肥料が効きすぎて葉がよく育ち過ぎかも。 トマトの苗。黒マルチをかけ、水はほとんどやらずに育てます。
今年は多品種を少量作ってます。こちらはピーマンです。 枝豆。葉がなめくじに食べられてしまい出遅れてます。 かぼちゃには、ウリハムシの害虫除けカバーをします。
「みかんの花咲く丘」は戦後と伊東を代表する歌です。 ブルーベリーの畑で、草とりと水やりをしています。 ブルーベリーはこれから色づきはじめ6月に甘い実になります。
野菜売り場で買ったにんにくから、ずいぶん大きくなりました。 収穫せずに置いていた大根から、今年植えるタネを採取します。 こちらは昨年収穫した落花生から芽が出てきました。
栗の葉が生い茂ってきました。 栗の雌花 栗の雄花
アスパラガスは風で折れないように支柱でささえます。 ぷっくらとしたさやの中にはグリーンピースがつまってます。 さやにシワがよっているグリーンピースが収穫の合図です。
すいかは勢いよくつるを伸ばすので上手に誘引します。 ミツバチの分蜂の季節です。今年もミツバチの数が少ないです。 巣箱に来てくれる姿をみると嬉しくてみんなで喜びを共有します。
こちらはミント。朝食に紅茶やヨーグルトに入れていただきます。 お盆に使うほおずきは白い花を咲かせてくれています。 収穫したたまねぎを両手にもって、ハイポーズ。
とうもろこしの苗。名前の通りゴールドラッシュを狙います。 皇帝ダリア。皇帝の名のごとく、力強く育っています。 金時草は放っておいても毎年顔を出してくれます。

この時期、畑にはたくさんの花々が咲きます。





素材のうまみをいかした料理レシピ

ひすい豆
グリーンピースをかるく茹でて皺のよらないようにゆっくり冷ましたあと、少し甘めなだし汁のなかで煮て、氷水で色どめしながら2〜3時間。
アスパラの肉巻き揚げ
下味と片栗粉をまぶした肉を茹でたアスパラに巻いて170℃でカリッと揚げます。畑で収穫したレモンをそえて。(紫アスパラが茹でたらグリーンに)
たけのこのペペロンチーノ
取れ始めの新鮮なたけのこと春野菜を使ったペペロンチーノ。畑のハーブをそえて、出来上がり。
セロリとエシャロットの味噌漬け
お味噌にお酒・お砂糖を混ぜたものにお野菜をつけて1日・2日。味噌を洗わず軽くおとしていただきます。ビールのおつまみにぴったり。


=================
静岡県伊東市
菊間農園

商品や取材のお問合せ、皆様からのメッセージをお待ちしています。
     ↓
kikumafarm@gmail.com
=================






REIKO(姉)
ヘルスケアトレーナーとして、各界の著名人への対応の経験を持つ。トレーニングのみならず、食事や心の健康といった面からもアプローチし、身体と心のバランスを常に念頭におき、「美しく生きる」が自己のテーマ。
その後、フリーライターとして活動する。健康や食に関する知識のみならず、花や日本文化への造詣も深い。
和服の着付の指導師、華道師範、フラワーアレンジメント講師等の肩書きももつ。
長きにわたり、某大手自動車会社に勤務。
東京の生活と伊東の生活をバランスよくおりまぜて、都市生活とスローライフの両方を語れる「美しい生活」のナビゲーター。



KEIKO(妹)
大手自動車会社勤務後、女性の「美と健康」をカラダ・ココロ・エネルギーのバランスを調えながら、身体の内側からケアして守りたいと考え、ベジタブル&フルーツマイスター、ベジフルビューティーアドバイザーを取得。
最近では、薬膳アドバイザーの資格も加わり、「美・医食同源〜美味しく・美しく・健康に〜」をコンセプトに、旬の食材(野菜・果物)+生薬、スパイス・ハーブなどをとりいれた美しく健康になる為のメニュー「美養薬膳」を提案中。
食材の性質(五性)や味(五味)などを生活者にわかりやすく説明し「食の美・健康法」を伝えています。

KEIKOのブログ:
『Miss VegeFlu』


おすすめ>>

つるし雛飾り
伊豆稲取のつるし雛
飾りを販売

ニホンミツバチ養蜂
稀少なミツバチから
採蜜する百花蜜を販売

農園レシピ

畑で収穫した野菜を
使った農園レシピ

食育活動
食の大切さや楽しさを
伝える活動

ホタルの会
ホタルが住める美しい自然環境づくり

KikumaFarm

菊間農園サイト
オンラインショップ


NEWS>>
東京ミッドタウンのミッドマーケットにニホンミツバチを出品。

静岡県男女共同参画課の「さくや姫-160人の女性-」に選出。

日本農業新聞に「はちみつマイスター」としての活動が掲載。


バックナンバー>>
2008年
4月
5月
6月
7月上

7月下
8月
9月
10月

11月
12月
2009年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月

9月
10月
11月
12月
2010年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
2011年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
11月
12月
2012年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月


2013年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月
2014年
1月
2月
3月
5月

6月
7月
8月
9月
11月
2015年
1月
5月
8月
11月

2016年
6月