東京⇔伊東の生活の中から私達が大切にして暮らしている四季が香り立つ「美人スタイル」な生活を紹介。




カラっとした陽気に畑の野菜ものびのびと生長

トマトは毎日のように支柱に紐でくくりつける作業を行います。 花ひとつひとつにトマトーンを噴霧して受粉させます。 小さな青いトマトも、しばらくすると真っ赤なトマトに変身!
きゅうりはウリノハムシの害も少なく順調に育っています。 開花時の雌花。受粉後1〜2週間で収穫することができます。 水分を多く含むため、一晩でもあっという間に大きくなります。
ピーマンがきゅうくつそうに。 ナスは葉脈も紫色。 ヘタからナスが顔をちょこんと。
にんにくです。葉先が枯れ始めて来たのが収穫のサインです。 土を掘りおこしてみると、大きなにんにくがついてました。 収穫したばかりのニンニクは、色がぜんぜん違います。
アイスプラント 空心菜 モロヘイヤ
ナス科のじゃがいも、トマト、ナスは花のカタチが似てますね。 冬を超え収穫をむかえた玉ねぎ。生命の力に感謝です。 風で倒れてしまい、成長が心配な紫たまねぎ。もうすぐ収穫です。
今年はとうもろこしをたくさん植えました。家族みんな好きなんで なめくじの被害で出遅れてますが、がんばれ枝豆。 大粒落花生のタネを取り寄せ栽培してます。秋が楽しみです。
すいかはぐんぐんつるを伸ばすので上手に誘引します。 花も咲き始めました。受粉のため、早起きして畑に行きます。 かぼちゃ。支柱も立てなきゃ。毎日、やることがたくさんです。
みつばちさんも蜜集めで忙しくしています。かわいいですね。 この小さな芽はな〜んだ?島にんじんの芽が顔を出しました。 さつまいも。苗を植えて数日、根付いてくれたようです。
白い花が落ち、小さな小さなみかんが実をつけました。 ブルーベリーが色づいてきました。鳥もさえずり喜んでいます。 フランス料理などで使われるアーティチョークです。


この時期、畑にはたくさんの花々が咲きます。





今年もたくさんのお客様にホタルを楽しんでいただきました。


静岡県伊東市宇佐美(伊東線JR宇佐美駅徒歩15分)にある朝善寺では、毎年5月末〜6月上旬に
ホタル観賞会を開催しています。期間中の土日には、琴や縦笛の演奏も行われ、音色に耳を傾け、
ホタルの輝きを愛でることができる風情ある観賞会として評判です。

私たちのパパは「朝善寺ホタルの会」の中心メンバーとして、このわずか数週間のために、
一年をかけて境内の川の流れを利用してホタルの住みよい環境を作り幼虫のお世話をしています。
その熱心さは関心させられるばかりです。

またこのホタル鑑賞会は営利目的でやっているわけではないので、会期中の駐車場係や誘導係は、
お寺の檀家さんの奥様方を中心としたボランティアで支えられています。それでも私たちの親世代の
皆様は元気で明るく楽しそうで笑顔が絶えません。その姿をみていてうらやましくも思えました。


ちょっとしたひと手間で豊かな食事になります。

わが家きゅうりのたたき
たたいたきゅうりを我が家のにんにくと唐辛子をスパイスに葱を加えて、お酢とお醤油と胡麻油であえました。ぜいたくに数の子も入れて。
肉団子のトマト煮込み
トマト缶と赤ワインを塩・こしょう少々で味付け。我が家の玉ねぎとグリーンピース、黄色いズッキーニを入れました。


=================
静岡県伊東市
菊間農園

商品や取材のお問合せ、皆様からのメッセージをお待ちしています。
     ↓
kikumafarm@gmail.com
=================






REIKO(姉)
ヘルスケアトレーナーとして、各界の著名人への対応の経験を持つ。トレーニングのみならず、食事や心の健康といった面からもアプローチし、身体と心のバランスを常に念頭におき、「美しく生きる」が自己のテーマ。
その後、フリーライターとして活動する。健康や食に関する知識のみならず、花や日本文化への造詣も深い。
和服の着付の指導師、華道師範、フラワーアレンジメント講師等の肩書きももつ。
長きにわたり、某大手自動車会社に勤務。
東京の生活と伊東の生活をバランスよくおりまぜて、都市生活とスローライフの両方を語れる「美しい生活」のナビゲーター。



KEIKO(妹)
大手自動車会社勤務後、女性の「美と健康」をカラダ・ココロ・エネルギーのバランスを調えながら、身体の内側からケアして守りたいと考え、ベジタブル&フルーツマイスター、ベジフルビューティーアドバイザーを取得。
最近では、薬膳アドバイザーの資格も加わり、「美・医食同源〜美味しく・美しく・健康に〜」をコンセプトに、旬の食材(野菜・果物)+生薬、スパイス・ハーブなどをとりいれた美しく健康になる為のメニュー「美養薬膳」を提案中。
食材の性質(五性)や味(五味)などを生活者にわかりやすく説明し「食の美・健康法」を伝えています。

KEIKOのブログ:
『Miss VegeFlu』


おすすめ>>

つるし雛飾り
伊豆稲取のつるし雛
飾りを販売

ニホンミツバチ養蜂
稀少なミツバチから
採蜜する百花蜜を販売

農園レシピ

畑で収穫した野菜を
使った農園レシピ

食育活動
食の大切さや楽しさを
伝える活動

ホタルの会
ホタルが住める美しい自然環境づくり

KikumaFarm

菊間農園サイト
オンラインショップ


NEWS>>
東京ミッドタウンのミッドマーケットにニホンミツバチを出品。

静岡県男女共同参画課の「さくや姫-160人の女性-」に選出。

日本農業新聞に「はちみつマイスター」としての活動が掲載。


バックナンバー>>
2008年
4月
5月
6月
7月上

7月下
8月
9月
10月

11月
12月
2009年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月

9月
10月
11月
12月
2010年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
2011年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
11月
12月
2012年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月


2013年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月
2014年
1月
2月
3月
5月

6月
7月
8月
9月
11月
2015年
1月
5月
8月
11月

2016年
6月