東京⇔伊東の生活の中から私達が大切にして暮らしている四季が香り立つ「美人スタイル」な生活を紹介。





秋の作物が収穫をむかえてます。

黄金色に輝くさつまいも。甘みが豊かで蒸したり、天ぷらにしていただきました。 絨毯のように敷き詰められた落花生の葉。土にもぐっている実を掘り起こしてみると・・・ 今年チャレンジした大粒落花生。1時間近くゆっくり鍋で茹でていただきます。
夏の終わりに植えた大根は土から顔を出すまでに成長しました。 セロリ。シートをかけて、害虫の予防はかかせません。 空芯菜の旺盛な成長ぶりには驚かされます。炒め物に。
今年はピーマンがよく育ってます。肉厚で味のよさが違います。 栗の品種を選り分けるために、木ごとにネットで覆います。 利平栗。独特な丸みのある実は人気の品種です。
今年は雨にも風にも負けずに青々としたレモンが育っています。 ミント。ケーキの飾りつけや、ヨーグルト、ミントティーにも。 タイ風料理やお茶などに使い方も多様なレモングラス。
ずっしりと重みのあるみかん類。重みで枝がしなだれてます。 果皮は厚いけど、むきやすいので人気があるデコポン。 今年は少量ではありましたが、おいしい蜂蜜が収穫できました。
畑に咲く花々




栗・かぼちゃ・さつまいも、風味豊かな食材がそろってます

栗とかぼちゃのケーキ
収穫した秋の味覚をぜいたくに使いました。
栗といんげんのクリームパスタ
食感が楽しめる甘みがあふれるパスタ。



ディズニーシーで感じたおもてなしの気持ち

ミラコスタに宿泊して1泊2日のディズニーシーを満喫してきました。ビールやワインを飲みながら、ハロウィンパレードやアトラクションをのんびりと楽しみました。
仕事柄、サービスや接客に目がいくのですが、ひとりひとりの意識がとても高く、混雑しているのに、ひとりひとりのお客様に対して接客してくれているように感じることが出来て感動をしました。その秘けつは笑顔とプロ意識でしょうか。毎日、こうしたアトラクションに関われる充実感をスタッフから感じることができました。
畑仕事だって同じです。雑草をぬくことや、収穫した野菜を丁寧に袋詰めする、こうした食べる相手を思ったおもてなしの気持ちが、おいしい笑顔につながるのだと感じてます。

=================
静岡県伊東市
菊間農園

商品や取材のお問合せ、皆様からのメッセージをお待ちしています。
     ↓
kikumafarm@gmail.com
=================
         






REIKO(姉)
ヘルスケアトレーナーとして、各界の著名人への対応の経験を持つ。トレーニングのみならず、食事や心の健康といった面からもアプローチし、身体と心のバランスを常に念頭におき、「美しく生きる」が自己のテーマ。
その後、フリーライターとして活動する。健康や食に関する知識のみならず、花や日本文化への造詣も深い。
和服の着付の指導師、華道師範、フラワーアレンジメント講師等の肩書きももつ。
長きにわたり、某大手自動車会社に勤務。
東京の生活と伊東の生活をバランスよくおりまぜて、都市生活とスローライフの両方を語れる「美しい生活」のナビゲーター。



KEIKO(妹)
大手自動車会社勤務後、女性の「美と健康」をカラダ・ココロ・エネルギーのバランスを調えながら、身体の内側からケアして守りたいと考え、ベジタブル&フルーツマイスター、ベジフルビューティーアドバイザーを取得。
最近では、薬膳アドバイザーの資格も加わり、「美・医食同源〜美味しく・美しく・健康に〜」をコンセプトに、旬の食材(野菜・果物)+生薬、スパイス・ハーブなどをとりいれた美しく健康になる為のメニュー「美養薬膳」を提案中。
食材の性質(五性)や味(五味)などを生活者にわかりやすく説明し「食の美・健康法」を伝えています。

KEIKOのブログ:
『Miss VegeFlu』


おすすめ>>

つるし雛飾り
伊豆稲取のつるし雛
飾りを販売

ニホンミツバチ養蜂
稀少なミツバチから
採蜜する百花蜜を販売

農園レシピ

畑で収穫した野菜を
使った農園レシピ

食育活動
食の大切さや楽しさを
伝える活動

ホタルの会
ホタルが住める美しい自然環境づくり

KikumaFarm

菊間農園サイト
オンラインショップ


NEWS>>
東京ミッドタウンのミッドマーケットにニホンミツバチを出品。

静岡県男女共同参画課の「さくや姫-160人の女性-」に選出。

日本農業新聞に「はちみつマイスター」としての活動が掲載。


バックナンバー>>
2008年
4月
5月
6月
7月上

7月下
8月
9月
10月

11月
12月
2009年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月

9月
10月
11月
12月
2010年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
2011年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
11月
12月
2012年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月


2013年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月
2014年
1月
2月
3月
5月

6月
7月
8月
9月
11月
2015年
1月
5月
8月
11月

2016年
6月