東京⇔伊東の生活の中から私達が大切にして暮らしている四季が香り立つ「美人スタイル」な生活を紹介。




日々成長する野菜たちに触れていると、大きなエネルギーをもらえます。

トマトの蔓を誘引させます。 青い実をつけたアイコ。 色づき始めたブルーベリー。
きゅうりも育ってきましたね。 茄子の葉脈は茄子色です。 カタチのいい玉ねぎを収穫!!
カラーピーマンの苗 とうもろこしの苗 育ってきたホワイトコーン。
じゃがいもの花 さつまいもの苗を植えました。 落花生も早く植えないと。
もうすぐ栗の花が咲きますね。 収穫前のニンニク。 カタチのいいほおずき
ルバーブの葉 オリーブの花!!! みかんの花もちらほらと。
ミント タイム カモミール


畑で収穫した野菜をすぐに料理して無駄なく食べる美しい生活

グリーンピース
量もあるので、サヤをむくのも一苦労。
ひすい豆
グリーンピースを茹でて皺にならないようにゆっくり冷ますのがポイント。保存もきくので便利。
アスパラガス
太い立派なアスパラが収穫できました。
アスパラ・タケノコのサラダ
アスパラとたけのこの歯ごたえが楽しめるサラダ。




1年1度たった短い期間だからこそ、美しさを感じます。

朝善寺のホタル鑑賞会が今年も開かれました。今年はホタルの数も多くきれいに夜空を舞いました。
今年は昨年よりも多くの方々に来場いただき、事故もなく無事に終えることができました。

見晴らしのよい朝善寺 ホタルが住むビオトープ
葉に静かにとまるホタル 夜空を舞うホタル


=================
静岡県伊東市
菊間農園

皆様とのさまざまなご縁に感謝します。商品や取材のお問合せ、皆様からのメッセージをお待ちしています。
     ↓
kikumafarm@gmail.com
=================
         






REIKO(姉)
ヘルスケアトレーナーとして、各界の著名人への対応の経験を持つ。トレーニングのみならず、食事や心の健康といった面からもアプローチし、身体と心のバランスを常に念頭におき、「美しく生きる」が自己のテーマ。
その後、フリーライターとして活動する。健康や食に関する知識のみならず、花や日本文化への造詣も深い。
和服の着付の指導師、華道師範、フラワーアレンジメント講師等の肩書きももつ。
長きにわたり、大手自動車会社に勤務。現在は、映画関連会社で、接遇マナーの講師。
東京の生活と伊東の生活をバランスよくおりまぜて、都市生活とスローライフの両方を語れる「美しい生活」のナビゲーター。



KEIKO(妹)
大手自動車会社勤務後、女性の「美と健康」をカラダ・ココロ・エネルギーのバランスを調えながら、身体の内側からケアして守りたいと考え、ベジタブル&フルーツマイスター、ベジフルビューティーアドバイザーを取得。
最近では、薬膳アドバイザーの資格も加わり、「美・医食同源〜美味しく・美しく・健康に〜」をコンセプトに、旬の食材(野菜・果物)+生薬、スパイス・ハーブなどをとりいれた美しく健康になる為のメニュー「美養薬膳」を提案中。
食材の性質(五性)や味(五味)などを生活者にわかりやすく説明し「食の美・健康法」を伝えています。

KEIKOのブログ:
『Miss VegeFlu』


おすすめ>>

つるし雛飾り
伊豆稲取のつるし雛
飾りを販売

ニホンミツバチ養蜂
稀少なミツバチから
採蜜する百花蜜を販売

農園レシピ

畑で収穫した野菜を
使った農園レシピ

食育活動
食の大切さや楽しさを
伝える活動

ホタルの会
ホタルが住める美しい自然環境づくり

KikumaFarm

菊間農園サイト
オンラインショップ


NEWS>>
東京ミッドタウンのミッドマーケットにニホンミツバチを出品。

静岡県男女共同参画課の「さくや姫-160人の女性-」に選出。

日本農業新聞に「はちみつマイスター」としての活動が掲載。


バックナンバー>>
2008年
4月
5月
6月
7月上

7月下
8月
9月
10月

11月
12月
2009年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月

9月
10月
11月
12月
2010年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
2011年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
11月
12月
2012年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月


2013年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月
2014年
1月
2月
3月
5月

6月
7月
8月
9月
11月
2015年
1月
5月
8月
11月

2016年
6月