東京⇔伊東の生活の中から私達が大切にして暮らしている四季が香り立つ「美人スタイル」な生活を紹介。




野菜や果物は美しく輝き、私たちを魅了してくれます

自然の力でおいしく熟したトマト 日差しうけて輝いています ひとつずつ丁寧に収穫
空に向かって背伸びするオクラ エネルギーあふれるピーマン 1つの苗からたくさん育ちます
40〜50株あるブルーベリー畑 品種・大きさを分けながら収穫 収穫しながらもぐもぐ。甘〜い。
赤く色づいたほおずき 生でもおいしいホワイトコーン 毎日食べるぶんだけ収穫します
地面に広がる蔓はサツマイモ 伊豆の自然で育つ柑橘類 ブンタンも大きく育ちました。


素材の味やカタチを活かしながら丁寧に料理をする美しさ

ズッキーニの肉詰め
丸いズッキーニをくり抜き、畑で収穫した玉ねぎやローズマリーを贅沢に使った肉詰め
トマトとアボカドのサラダ
畑で採れたトマトやハーブをふんだんに使い、お肉屋さんで買ってきたプロシュートをのせた贅沢サラダ
ブルーベリーのレアチーズケーキ
ブルーベリーを贅沢に使ったチーズケーキ。まわりをミントで可愛らしくデコレーションしました
ブルーベリーのふんわりケーキ
ブルーベリーのほんのりとした甘さはケーキの味をとてもよく引き立ててくれます
ブルベリースコーン
テータイムに紅茶と一緒に召し上がれ!!
ブルーベリー酢
お酢にブルーベリーと角砂糖を入れて3ヶ月ほどでおいしい果実酢が出来あがります




濃厚でスペシャルな蜂蜜

箱を上に積み重ねていくタイプの重箱型巣箱では、箱の上部に熟成された蜂蜜が蓄えられているので、写真のように箱と箱の隙間に針金を通して引くことで蜂蜜を収穫します。ちなみに1箱分で300mlボトル約10本〜13本分収穫できます。1匹の働き蜂が短い生涯で集めてこれる蜜の量がスプーン1杯と言われています。そう考えると蜂さんに感謝して蜂蜜をいただかないといけないと常々感じてます。



野菜・果物を食べる人の心構え

野菜や果物を汗をかきながら丁寧に栽培している作り手がいます。そしてその素材を上手に活かして料理してくれる作り手がいます。(自宅で料理してくれる奥さんや旦那さんも含む)。
では、その料理を食べる人はどうでしょうか。ちゃんと心構えをもって野菜・果物と向き合っていますでしょうか。雑に食べていないでしょうか。
子どもの頃、ご飯一粒も茶碗についていたらお百姓のことを思いなさいということを親から言われたものですが、食べる人にも責任があり、1食1食丁寧に食事をすることが大切だと感じています。
なぜなら写真のように、野菜・果物はエネルギーと栄養を私たちにくれているわけですから。もっと丁寧にいただかないいけませんね。



=================
静岡県伊東市
菊間農園

皆様とのさまざまなご縁に感謝します。商品や取材のお問合せ、皆様からのメッセージをお待ちしています。
     ↓
kikumafarm@gmail.com
=================
         






REIKO(姉)
ヘルスケアトレーナーとして、各界の著名人への対応の経験を持つ。トレーニングのみならず、食事や心の健康といった面からもアプローチし、身体と心のバランスを常に念頭におき、「美しく生きる」が自己のテーマ。
その後、フリーライターとして活動する。健康や食に関する知識のみならず、花や日本文化への造詣も深い。
和服の着付の指導師、華道師範、フラワーアレンジメント講師等の肩書きももつ。
長きにわたり、大手自動車会社に勤務。現在は、映画関連会社で、接遇マナーの講師。
東京の生活と伊東の生活をバランスよくおりまぜて、都市生活とスローライフの両方を語れる「美しい生活」のナビゲーター。



KEIKO(妹)
大手自動車会社勤務後、女性の「美と健康」をカラダ・ココロ・エネルギーのバランスを調えながら、身体の内側からケアして守りたいと考え、ベジタブル&フルーツマイスター、ベジフルビューティーアドバイザーを取得。
最近では、薬膳アドバイザーの資格も加わり、「美・医食同源〜美味しく・美しく・健康に〜」をコンセプトに、旬の食材(野菜・果物)+生薬、スパイス・ハーブなどをとりいれた美しく健康になる為のメニュー「美養薬膳」を提案中。
食材の性質(五性)や味(五味)などを生活者にわかりやすく説明し「食の美・健康法」を伝えています。

KEIKOのブログ:
『Miss VegeFlu』


おすすめ>>

つるし雛飾り
伊豆稲取のつるし雛
飾りを販売

ニホンミツバチ養蜂
稀少なミツバチから
採蜜する百花蜜を販売

農園レシピ

畑で収穫した野菜を
使った農園レシピ

食育活動
食の大切さや楽しさを
伝える活動

ホタルの会
ホタルが住める美しい自然環境づくり

KikumaFarm

菊間農園サイト
オンラインショップ


NEWS>>
東京ミッドタウンのミッドマーケットにニホンミツバチを出品。

静岡県男女共同参画課の「さくや姫-160人の女性-」に選出。

日本農業新聞に「はちみつマイスター」としての活動が掲載。


バックナンバー>>
2008年
4月
5月
6月
7月上

7月下
8月
9月
10月

11月
12月
2009年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月

9月
10月
11月
12月
2010年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
2011年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
11月
12月
2012年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月


2013年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月
2014年
1月
2月
3月
5月

6月
7月
8月
9月
11月
2015年
1月
5月
8月
11月

2016年
6月