東京⇔伊東の生活の中から私達が大切にして暮らしている四季が香り立つ「美人スタイル」な生活を紹介。



春が近づき色とりどりの花が畑に咲き始めました。

竹の支柱にそって蔓をのばすスナックエンドウ。 白い小さな花が咲いているのを見つけました♪♪ ブロッコリーの脇目は茹でてサラダでいただきます。
冬を越して、玉ねぎもこれからぐんぐん育っていきます。 こちらは接木したブルーベリー。こうして株を増やしていきます。 ブルーベリーの花芽もだいぶ大きくなってきました。
収穫を待っている長ネギ。 エシャロットは6月頃かな。 昨年植えたオリーブも2m近くに。




春の野菜はやっぱり和食があいますね。

穴あきごぼうで2種
@アク抜きをしたごぼうに味付けした鶏ひき肉を詰めます。Aインゲン・ニンジン・エリンギ・うなぎを詰めます。しょうゆ・味醂・黒砂糖でしっかり味付け。丁寧に作ったかいがありました。
うどの炊き込みご飯
うどと豚挽き肉で美味しいご飯!ひき肉は少量のお味噌で和えて、ダイス状にカットしたウド、しいたけ、塩少々で炊き上げます。青海苔をふると香りも彩りもGOOOODです!!
お豆腐とブロッコリーの変わりてんぷら
衣に、片栗粉とベーキングパウダー・サラダ油・塩少々と薄力粉でさくっと仕上げます。あっさりしていてたくさんいけちゃう美味しさです☆☆
ごぼうのフリッターとハッシュパピー
めずらしい穴あきごぼうをフリッターに!!ハッシュパピーは米国南部のお料理。トウモロコシの粉であげた軽いスナック。いずれもお酒がすすみます(笑)
オリーブのピンチョス
見た目も可愛い、食べても美味しい、作るのはSuper Easy!!ホットケーキミックスを衣にしてあげるだけでおもてなしメニューの出来上がり!!今年はわが家のオリーブで作ってみたい☆☆
バナナのCAKE
熟しているバナナを使ってケーキに。ブラウンシュガーと薄力粉・ベーキングパウダー・卵・サラダ油、それらをボールで混ぜて焼くだけ。どこか懐かしいお味です。


丁寧に野菜を料理する。そうした心がけが美しさの源です。

タケノコの照り焼き
適当な大きさに切ったタケノコを小麦粉でまぶし、胡麻油で焼きます。綺麗な色がついたら、お醤油と蜂蜜で和えて出来上がり!!
蓮根の南蛮酢焼き
1センチ弱にカットして色止めした蓮根を胡麻油でソテー。醤油・砂糖・片栗粉・唐辛子・バルサミコ酢をあわせた調味料とからめて、今日はカマンベールを共に!
もやしとちくわのいそべ揚げともやしの春巻き
もやしとちくわと青海苔をさくっと揚げます。茹でて塩をふったもやしを春巻きの皮で包んで香ばしく焼きます。ご飯にもお酒にも☆☆新定番!!
白菜と鶏の水炊き
圧力鍋で簡単美味しい!!白菜・鶏肉・昆布と少々のお酒のみ(お水少々)☆素材の美味しさが引き立ちます。たーくさんいただけますよ!!


彩りよい野菜を上手に使ってパーティ料理に華を添えよう!!

ポーチドエッグフライ
お湯の中でやさーしく作ったポーチドエッグをやさーしくフライにしました。見た目楽しい一皿です☆☆今日はトマトとリコッタチーズのソースでいただきます。
お野菜たっぷりシーザースサラダ
ささみにポレンタ(とうもろこし粉)を使って香ばしく焼いたものと共に彩りよい野菜をたくさん!!ドレッシングは、無脂肪ヨーグルト・アンチョビ・ウスターソース・赤ワインヴィネガー・レモン果汁ですっきりと。パルメジャーノも忘れずに!!
かぶとツナのサラダ
カブは皮をむいて薄くスライスしたあと塩をまぶします。水気を絞ったカブとツナ・レモンスライスをあえるだけ!!ローズマリーを加えるとより香り豊かに仕上がります。
鰤のソテーレモンソース
小麦粉をまぶしてソテーした鰤(ぶり)にレモンソースをからめて。レモン・味醂・砂糖・塩の基本ソースに粒マスタード・醤油・バターを加えてジューシーなソースが完成。


手軽に作れておいしくいただけるお菓子たち。

ミックスペッパーをきかせたシフォン
お食事シフォン 病み付きなおいしさ☆☆基本の材料にみじん切りにした玉ねぎ・ハムとミックスペッパーと少々の塩で。見た目もCute!!
四葉のカタチのプティガトー
小さめのお菓子の型でホットケーキミックスを焼くだけ!!今日の型はちなみにチョコレート用のシリコン型です。今は便利なものが・・☆☆

=================
静岡県伊東市
菊間農園

皆様とのさまざまなご縁に感謝します。商品や取材のお問合せ、皆様からのメッセージをお待ちしています。
     ↓
kikumafarm@gmail.com
=================
         







REIKO(姉)
ヘルスケアトレーナーとして、各界の著名人への対応の経験を持つ。トレーニングのみならず、食事や心の健康といった面からもアプローチし、身体と心のバランスを常に念頭におき、「美しく生きる」が自己のテーマ。
その後、フリーライターとして活動する。健康や食に関する知識のみならず、花や日本文化への造詣も深い。
和服の着付の指導師、華道師範、フラワーアレンジメント講師等の肩書きももつ。
長きにわたり、大手自動車会社に勤務。現在は、映画関連会社で、接遇マナーの講師。
東京の生活と伊東の生活をバランスよくおりまぜて、都市生活とスローライフの両方を語れる「美しい生活」のナビゲーター。



KEIKO(妹)
大手自動車会社勤務後、女性の「美と健康」をカラダ・ココロ・エネルギーのバランスを調えながら、身体の内側からケアして守りたいと考え、ベジタブル&フルーツマイスター、ベジフルビューティーアドバイザーを取得。
最近では、薬膳アドバイザーの資格も加わり、「美・医食同源〜美味しく・美しく・健康に〜」をコンセプトに、旬の食材(野菜・果物)+生薬、スパイス・ハーブなどをとりいれた美しく健康になる為のメニュー「美養薬膳」を提案中。
食材の性質(五性)や味(五味)などを生活者にわかりやすく説明し「食の美・健康法」を伝えています。

KEIKOのブログ:
『Miss VegeFlu』


おすすめ>>

つるし雛飾り
伊豆稲取のつるし雛
飾りを販売

ニホンミツバチ養蜂
稀少なミツバチから
採蜜する百花蜜を販売

農園レシピ

畑で収穫した野菜を
使った農園レシピ

食育活動
食の大切さや楽しさを
伝える活動

ホタルの会
ホタルが住める美しい自然環境づくり

KikumaFarm

菊間農園サイト
オンラインショップ


NEWS>>
東京ミッドタウンのミッドマーケットにニホンミツバチを出品。

静岡県男女共同参画課の「さくや姫-160人の女性-」に選出。

日本農業新聞に「はちみつマイスター」としての活動が掲載。


バックナンバー>>
2008年
4月
5月
6月
7月上

7月下
8月
9月
10月

11月
12月
2009年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月

9月
10月
11月
12月
2010年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
2011年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
11月
12月
2012年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月


2013年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月
2014年
1月
2月
3月
5月

6月
7月
8月
9月
11月
2015年
1月
5月
8月
11月

2016年
6月