東京⇔伊東の生活の中から私達が大切にして暮らしている四季が香り立つ「美人スタイル」な生活を紹介。



筍やスナップエンドウの収穫、夏野菜の準備で毎日が大忙しです。

土を掘り起こして、根元に鍬を入れて掘り起こします。 量もあるので、畑で火をおこして1時間ほど釜で茹でます。 収穫したばかりのスナップエンドウは甘くておいしい!!
トマトは収穫しやすいように花の向きを考えて苗を植えます。 茄子の苗ですが、こうすると寒さや虫の害も防げます。 蔓を支柱に誘引します。きゅうりの苗を植えました。
採りたてがほんとにおいしい!! 実がふくらんできた玉ねぎ。 白ネギは育ってるかな!?
葉を大きく広げたじゃがいも。 釣鐘の花が咲くブルーベリー。 レモンの花のつぼみ。
とうもろこしの苗を植えました。 先に植えたものには追肥を。 栗の木も青々としてます。
フェンネル コリアンダー ルバーブ
レモンタイム オレガノ ミント




Reiko's Recipe 野菜が基本!!綺麗になるレシピ!!
ちょっとしたアイデアで野菜の料理も美しく輝きます。

レンズ豆の南仏風煮込み
レンズ豆・玉ねぎ・ニンジン・ほうれんそう・トマトをローズマリーと共に煮込みます。野菜類はレンズ豆に合わせてフードプロセッサーで細かく。隠し味は赤ワインヴィネガーとヨーグルト!!塩コショウとカイエンペッパーで炒めた鶏肉・パンチェッタ・アスパラと共に。
筍とベーコンのシンプルソテー
筍とベーコン、今日は春キャベツも加えて、バターと塩、そして味の決め手はあらびき黒胡椒。ぴりっときいて、味が引き締まります。
春キャベツのコールスローサラダ
キャベツと玉ねぎ・ニンジンを塩コショウ・はちみつ・マスタードにヴィネガー・レモン果汁と共に。いくらでも食べれるから余るほど作ってもあっという間になくなってしまいます。作り置いても大丈夫な優秀サラダ!!
焼かないパスタ!!
バターを塗った耐熱容器にスライスしたトマトを並べ、オレガノたくさんのトマトソースとゆでないパスタを和えて、器に流し込みトマトスライスで蓋をしてオリーブオイルを。オーブンで焼いたら完成です。
里芋とハムのフライ
加熱して手のひらで押して平らにしたお芋とハムをフライにします。お手軽でとっても美味しい一品です。
野菜のプティ・フラン
グリーンピースとブロッコリーをフードプロセッサーで。生クリームなどとあえ、ぷりん型に。真ん中に小さなブロッコリーや卵をつめます。お湯を張った天板でオーブンで蒸します。隠し味はカレー粉!!見ても食べても楽しめます。


毎日の生活にしっかりと野菜を取り入れる心がけが美しさの秘密。

まぐろのオイスターソース炒め
豪快にマグロを使ってご馳走メニュー。塩と酒で下味をつけたマグロをしょうゆ・酒・砂糖・オイスターソースと共に炒めます。しょうがを加えると風味アップ!!
切干大根とにらのサラダ
切り干し大根が爽やかなサラダに!!ゆでたにらと共に、めんつゆ・胡麻油・酢・ラー油で和えて冷やして食べてね!!
もやしとあさりの豆乳スープ
あさりのうま味がきいてます。豆乳を加えて優しいお味です。アクセントにクコの実を。
筍とわかめの酢の物
炒める・煮る、以外にも筍が楽しめます。わかめとシラスとごま、塩・醤油・味醂・胡麻油で和えます。
小イカのココア煮
ココアがイカの生臭さを消してくれます。軽くローストしたナッツと玉ねぎニンジンパン粉をイカに詰め、白ワインと魚のスープにほんの少しのココアを溶かして煮込みます。最後に煮詰めたスープにもナッツを加えて香ばしさアップ!!
大豆と緑のレンズマメのサラダ
お豆でサラダ!!コンソメとカレー粉と豆の茹で汁少しにお豆をつけておき味をしみこませます。厚切りハム・玉ねぎ・ニンジンを食べ易い大きさに。その後お酢やオイルと共に全てをミクスチャー。飽きない美味しさ。


みんなで集まって大皿料理をシェアする楽しみ!!

パンにあう!!お肉と玉ねぎとブラウンマッシュのクリーム煮
牛肉をブラウンマッシュと玉ねぎとクリームソースで。炒めた材料を生クリームで和えるだけのお手軽ビーフストロガノフ風です。付け合せにはわが家の美味しいブロッコリーを添えて。
きゃべつだけのパイ
キャベツがたくさんいただけます。キャベツを半分千切りにしてゆっくり炒めて卵とあえて、パイ生地をひいた器に流しいれ、パイで蓋。☆形を飾ってみました。オーブンで焼いたら、甘くて優しいお味のパイの出来上がり!!
サラミとチーズのパスタ
かわいいリボン形のパスタを使いましたがちょっと分かりにくかった・・・パスタは固めにゆでて、トマトソースは玉ねぎとニンニク、角切りトマトで作ります。味の決め手はバルサミコ酢とバジル。モッツアレラチーズとサラミを載せてオーブンで。ジューシーです!!
野菜がたくさんフリッタータ
ズッキーニとトマトとコリアンダーを少し。タイムとオレガノも入れて香りよく。卵に、今日はペコリーノチーズ(ヤギ)をすりおろしてよく混ぜて野菜と共に器に。混ぜながら少しだけ火にかけて、最後5分くらいオーブンで焼いたら出来上がり!!焼きたての美味しく膨らんだところをどうぞ。


ちょっとしたパーティやおみやげにも活躍するお菓子たち。

強力粉のシフォン
薄力粉で作るところを強力粉で。材料はシンプル、強力粉と卵とお砂糖のみ。カステラみたいなお味です。可愛くアイシングでデコレーションしてみました☆☆
はっさくCAKE
シンプルCAKEにはっさくと蜂蜜で味付けとデコレーション。素朴で美味しいしっとりCAKEになりました。
チョコカップケーキ色々
ベースはココナッツ入りのチョコケーキ。クリームチーズのクリームに、ミントリキュール・マンゴーピューレ・クランベリーのピューレで緑・黄色・ピンク、とちょっと遊んでみました!!

キャロットジュースのチーズケーキ
キャロットジュースの綺麗色で楽しい午後のひととき。クリームチーズとキャロットジュースを使って作ります。トマトをデコレーションして、見た目も鮮やか!!
うぐいすきなこと甘納豆のケーキ
うぐいすきなこのきれいいろと甘納豆で和風なケーキ。アーモンドパウダーを入れて風味豊かに。粉類はふるわなくても大丈夫な簡単仕様。好きな型で表情が出せます。焼き色をつけたいので、オーブンは170度で30分、に、160度で20分。さめたら粉糖振りかけて完成!!
=================
静岡県伊東市
菊間農園

皆様とのさまざまなご縁に感謝します。商品や取材のお問合せ、皆様からのメッセージをお待ちしています。
     ↓
kikumafarm@gmail.com
=================
         







REIKO(姉)
ヘルスケアトレーナーとして、各界の著名人への対応の経験を持つ。トレーニングのみならず、食事や心の健康といった面からもアプローチし、身体と心のバランスを常に念頭におき、「美しく生きる」が自己のテーマ。
その後、フリーライターとして活動する。健康や食に関する知識のみならず、花や日本文化への造詣も深い。
和服の着付の指導師、華道師範、フラワーアレンジメント講師等の肩書きももつ。
長きにわたり、大手自動車会社に勤務。現在は、映画関連会社で、接遇マナーの講師。
東京の生活と伊東の生活をバランスよくおりまぜて、都市生活とスローライフの両方を語れる「美しい生活」のナビゲーター。



KEIKO(妹)
大手自動車会社勤務後、女性の「美と健康」をカラダ・ココロ・エネルギーのバランスを調えながら、身体の内側からケアして守りたいと考え、ベジタブル&フルーツマイスター、ベジフルビューティーアドバイザーを取得。
最近では、薬膳アドバイザーの資格も加わり、「美・医食同源〜美味しく・美しく・健康に〜」をコンセプトに、旬の食材(野菜・果物)+生薬、スパイス・ハーブなどをとりいれた美しく健康になる為のメニュー「美養薬膳」を提案中。
食材の性質(五性)や味(五味)などを生活者にわかりやすく説明し「食の美・健康法」を伝えています。

KEIKOのブログ:
『Miss VegeFlu』


おすすめ>>

つるし雛飾り
伊豆稲取のつるし雛
飾りを販売

ニホンミツバチ養蜂
稀少なミツバチから
採蜜する百花蜜を販売

農園レシピ

畑で収穫した野菜を
使った農園レシピ

食育活動
食の大切さや楽しさを
伝える活動

ホタルの会
ホタルが住める美しい自然環境づくり

KikumaFarm

菊間農園サイト
オンラインショップ


NEWS>>
東京ミッドタウンのミッドマーケットにニホンミツバチを出品。

静岡県男女共同参画課の「さくや姫-160人の女性-」に選出。

日本農業新聞に「はちみつマイスター」としての活動が掲載。


バックナンバー>>
2008年
4月
5月
6月
7月上

7月下
8月
9月
10月

11月
12月
2009年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月

9月
10月
11月
12月
2010年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
2011年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
11月
12月
2012年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月


2013年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月
2014年
1月
2月
3月
5月

6月
7月
8月
9月
11月
2015年
1月
5月
8月
11月

2016年
6月