東京⇔伊東の生活の中から私達が大切にして暮らしている四季が香り立つ「美人スタイル」な生活を紹介。



秋の装い。色ツヤが美しい栗を収穫!

今年は栗が豊作です 粒の大きい落花生を収穫 間引いた大根もおいしく料理♪
大きくなってきたオリーブの木 ちょこっと収穫できました♪ 穂紫蘇と葉は料理の添え物に
ミント 重宝します♪ ローズマリー こちらも大活躍 タイムも必需品のひとつ♪
マルチをひいて甘みもアップ 実が大きくなってきた柑橘類 この時期のレモンもおいしいです




「食」を楽しむ幸せ♪♪

今年の秋は、質のよい栗がたくさん収穫できて、ご購入いただいた皆様にも大変喜ばれました。収穫したその日にいがから外して、実を選別して磨きをかけて袋詰めします。なかなか根気のいる作業ですが愛情をこめた作業です♪♪

左写真は、フランスの地方色豊かなレストランでのひとこま。秋はフレンチやイタリアンのレストランウィークが続き、美味しいものがたくさんあふれていました!!
季節の食材、絶妙マッチングなワインや盛り付け、インテリアなどなどとても楽しい時間です☆☆★ほんの少しのエッセンスで、生活は豊かに彩られますね。

長年の職業で、食事に出かけても、どうしても仕事目線でみてしまうのがいけないところ・・・・(笑)ただただ、その時間を楽しみたい今日この頃です。

Reiko's Recipe
『野菜が基本!!綺麗になるレシピ♪♪』に詳しいレシピが満載★☆どうぞ ご覧ください♪♪


豊作だった栗をぜいたくに使った料理達♪♪

栗・椎茸・蓮根の秋色煮物
干し椎茸を使って風味豊かに。素材の良さが引き立ちます。
秋茄子で茄子の冷やし鉢
秋の茄子もおいしいもの。だしは干しえびを使います。作りおきもできる優秀おかず♪♪
梨とキウイのサラダ
果物の甘酸っぱさをサラダに生かしました。チーズも加え、色々な食感が楽しめる一品です。
栗のクロケット
マッシュした栗を栗のカタチに成型!!かなり難易度高し(笑)イガは素麺使用。
しょうが・甘唐辛子・ちくわの梅衣揚げ
秋の夜長にぴったりなお酒もすすむ一品。衣にたたいた梅干も加えたので、そのままいただけます。
鮭のソテーと温製大根サラダ キヌアと共に
大根は火を通すとかさが減るのでたくさんいただけます!スーパーフードキヌアと共に♪
栗饅頭
栗のカタチに成型した栗饅頭★☆ホットケーキミックスを使用した簡単褒められレシピ!!中はもちろん栗あんです。
カンパーニュ
今年は石釜でも数回作ったカンパーニュ★☆我ながら満足の出来。パンに合うメニューもたくさん考えました。
栗の渋皮煮
丁寧に丁寧に作った渋皮煮。器の都合上、とろっと感が出せなかったのが残念・・・


お料理アラカルト♪

栗とジャンボ落花生
写真では分かりにくいですが・・・相当な大きさ!!落花生は私の親指より大きい。しょうがの葉からもよい香りがします★☆
栗の甘露煮
時間をかけてじっくりと♪♪秋に仕込むもののひとつです。料理・御菓子・パンにも使える優れもの★★もちろんそのままで美味ですよ。
豚肉の黒酢角煮
じーっくりお酢で煮込んだお肉にはいつもと違うコクがあります。付け合せの卵も美味しく仕上がります。ご飯もお酒もすすむ一品★☆
揚げ茄子と厚切りハムのソテー
秋色に仕上げた揚げ茄子。ちょっとアレンジしてボリュームメニューに!!見ても楽しい、食べても美味しい一品になりました。仕上げに菊を散らして♪♪
シンガポールチキンライスをご自宅で!!
炊飯器だけでできちゃう簡単美味しい海南ライス!!ごはんもジャスミンライスを使って本場の味に。硬水を使用するとより本格的に仕上がります!!
四方巻き
お祝いなどで巻かれるお寿司。今年は、飾り巻き寿司もテクニックを取得しました!!ちょっと、よいでしょ??ピンクの部分はゆかりで味付けしました。
=================
静岡県伊東市
菊間農園

皆様とのさまざまなご縁に感謝します。商品や取材のお問合せ、皆様からのメッセージをお待ちしています。
     ↓
kikumafarm@gmail.com
=================
         







REIKO(姉)
ヘルスケアトレーナーとして、各界の著名人への対応の経験を持つ。トレーニングのみならず、食事や心の健康といった面からもアプローチし、身体と心のバランスを常に念頭におき、「美しく生きる」が自己のテーマ。
その後、フリーライターとして活動する。健康や食に関する知識のみならず、花や日本文化への造詣も深い。
和服の着付の指導師、華道師範、フラワーアレンジメント講師等の肩書きももつ。
長きにわたり、大手自動車会社に勤務。現在は、映画関連会社で、接遇マナーの講師。
東京の生活と伊東の生活をバランスよくおりまぜて、都市生活とスローライフの両方を語れる「美しい生活」のナビゲーター。

REIKOのブログ:
『野菜が基本!!綺麗になるレシピ♪♪』



KEIKO(妹)
大手自動車会社勤務後、女性の「美と健康」をカラダ・ココロ・エネルギーのバランスを調えながら、身体の内側からケアして守りたいと考え、ベジタブル&フルーツマイスター、ベジフルビューティーアドバイザーを取得。
最近では、薬膳アドバイザーの資格も加わり、「美・医食同源〜美味しく・美しく・健康に〜」をコンセプトに、旬の食材(野菜・果物)+生薬、スパイス・ハーブなどをとりいれた美しく健康になる為のメニュー「美養薬膳」を提案中。
食材の性質(五性)や味(五味)などを生活者にわかりやすく説明し「食の美・健康法」を伝えています。

KEIKOのブログ:
『Miss VegeFlu』


おすすめ>>

つるし雛飾り
伊豆稲取のつるし雛
飾りを販売

ニホンミツバチ養蜂
稀少なミツバチから
採蜜する百花蜜を販売

農園レシピ

畑で収穫した野菜を
使った農園レシピ

食育活動
食の大切さや楽しさを
伝える活動

ホタルの会
ホタルが住める美しい自然環境づくり

KikumaFarm

菊間農園サイト
オンラインショップ


NEWS>>
東京ミッドタウンのミッドマーケットにニホンミツバチを出品。

静岡県男女共同参画課の「さくや姫-160人の女性-」に選出。

日本農業新聞に「はちみつマイスター」としての活動が掲載。


バックナンバー>>
2008年
4月
5月
6月
7月上

7月下
8月
9月
10月

11月
12月
2009年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月

9月
10月
11月
12月
2010年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
2011年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
11月
12月
2012年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月


2013年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月
2014年
1月
2月
3月
5月

6月
7月
8月
9月
11月
2015年
1月
5月
8月
11月

2016年
6月