東京⇔伊東の生活の中から私達が大切にして暮らしている四季が香り立つ「美人スタイル」な生活を紹介。



暖炉の前で過ごす至福のひととき

暖炉で使用する薪を準備してます。たくさんの薪が必要なので作業も一苦労です!! 薪をくべ数時間。部屋全体がぐっと温かくなります。火を眺めているだけで気持ちが癒されます。
暖炉は250〜300℃近くまで温度があがります。暖炉の前でパン生地を発酵させています♪ 暖炉の火で焼きマショマロなんてのもいいですよね。甘くておいしい♪♪


今年は元旦から雪がふりました!!!

雪化粧する畑の中で 鮮やかに輝く果実たち ゆず湯を楽しみます♪
キャベツ ニンニク 玉ねぎも寒さの中で
力強く顔を出す大根♪ おせち料理にも大活躍♪ 今年はオリーブが楽しみ♪
綺麗に咲き誇こる菊・菊・菊




色々なお菓子

クリスマスリースのクッキー
クリスマスのちょっとしたギフトに作りました♪♪リースにみえるかしら??
世にもCUTEな♪♪
クリスマスのイメージでカップケーキデコ♪♪どれをとっても楽しく華やかに。
ブリオッシュ
バターが少し多めなこのパンが子供の頃から好きです。まあるく可愛い♪♪
フォカッチャ
見栄えもGOOOOD!!お味もGOOOOD!!成型なして簡単に出来ちゃいます。
ねぎのキッシュ
余ったネギを使って簡単キッシュ。生地で遊んで表面をストライプに♪♪
カリフラワー&海老の濃厚クリームソース 
カリフラワーだから濃厚リッチなこんなソースと好相性!!
春菊とえのきの和え物
簡単だけれど、時間があったら一手間かけて。丁寧なよいお味に仕上がります♪♪
新米できのこのピラフ
新米アレンジ!!炊飯器で簡単きのこのピラフを作りました。ふっくら美味しい!!
青菜と納豆和え
簡単美味しい納豆と青菜和え。大豆はたくさんいただきたいものです♪♪


クリスマスパーティは大切な家族と一緒に過ごす時間、
料理も一緒に楽しみます。


色味を楽しむクリスマスパーティ料理
今年のクリスマス料理は色味を楽しむアジア・インドテイストの料理。畑で収穫できた野菜やハーブを贅沢に使いました。テーブルクロスやお皿にも一工夫でにぎやかな雰囲気に。
ホロホロ鳥の香草ロースト 黄色の野菜添え
各種ハーブ・パン粉・スパイスをミキサーにかけ、ホロホロ鳥にまぶしてじっくり焼き上げます。味のしみこんだサフランライスはイエローカレーと共に。パプリカ・ヤングコーン、かぼちゃなどの黄色野菜も一緒にロースト。
パクチーと色々ハーブの緑のサラダ ナンプラードレッシング添え
緑の野菜が大集合!!サラダほうれんそう、ロマネスク、アスパラガス、グリーンピース、ハーブなど。仕上げにパクチーを豪快に盛り付けて!!ナンプラードレッシングでアジアン風に。
ビーツと赤い果実のサラダ ザクロのドレッシング添え
トレヴィスのお皿にビーツやアメリカンチェリー・ブドウをのせた赤い色味のサラダ。ザクロジュースをベースにしたドレッシングで、甘みと苦味が楽しめるサラダに仕上げました。

=================
静岡県伊東市
菊間農園

皆様とのさまざまなご縁に感謝します。商品や取材のお問合せ、皆様からのメッセージをお待ちしています。
     ↓
kikumafarm@gmail.com
=================
         







REIKO(姉)
ヘルスケアトレーナーとして、各界の著名人への対応の経験を持つ。トレーニングのみならず、食事や心の健康といった面からもアプローチし、身体と心のバランスを常に念頭におき、「美しく生きる」が自己のテーマ。
その後、フリーライターとして活動する。健康や食に関する知識のみならず、花や日本文化への造詣も深い。
和服の着付の指導師、華道師範、フラワーアレンジメント講師等の肩書きももつ。
長きにわたり、大手自動車会社に勤務。現在は、映画関連会社で、接遇マナーの講師。
東京の生活と伊東の生活をバランスよくおりまぜて、都市生活とスローライフの両方を語れる「美しい生活」のナビゲーター。

REIKOのブログ:
『野菜が基本!!綺麗になるレシピ♪♪』



KEIKO(妹)
大手自動車会社勤務後、女性の「美と健康」をカラダ・ココロ・エネルギーのバランスを調えながら、身体の内側からケアして守りたいと考え、ベジタブル&フルーツマイスター、ベジフルビューティーアドバイザーを取得。
最近では、薬膳アドバイザーの資格も加わり、「美・医食同源〜美味しく・美しく・健康に〜」をコンセプトに、旬の食材(野菜・果物)+生薬、スパイス・ハーブなどをとりいれた美しく健康になる為のメニュー「美養薬膳」を提案中。
食材の性質(五性)や味(五味)などを生活者にわかりやすく説明し「食の美・健康法」を伝えています。

KEIKOのブログ:
『Miss VegeFlu』


おすすめ>>

つるし雛飾り
伊豆稲取のつるし雛
飾りを販売

ニホンミツバチ養蜂
稀少なミツバチから
採蜜する百花蜜を販売

農園レシピ

畑で収穫した野菜を
使った農園レシピ

食育活動
食の大切さや楽しさを
伝える活動

ホタルの会
ホタルが住める美しい自然環境づくり

KikumaFarm

菊間農園サイト
オンラインショップ


NEWS>>
東京ミッドタウンのミッドマーケットにニホンミツバチを出品。

静岡県男女共同参画課の「さくや姫-160人の女性-」に選出。

日本農業新聞に「はちみつマイスター」としての活動が掲載。


バックナンバー>>
2008年
4月
5月
6月
7月上

7月下
8月
9月
10月

11月
12月
2009年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月

9月
10月
11月
12月
2010年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
2011年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
11月
12月
2012年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月


2013年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月
2014年
1月
2月
3月
5月

6月
7月
8月
9月
11月
2015年
1月
5月
8月
11月

2016年
6月

2017年
5月
10月

2018年
6月

2019年
12月