東京⇔伊東の生活の中から私達が大切にして暮らしている四季が香り立つ「美人スタイル」な生活を紹介。



カンボジア各地を巡り、たくさんの刺激を受けてきました!!

今回カンボジアでホテル事業を展開される方からご招待をいただき、カンボジア国内を視察してきました。都市化が進むプノンペン、自然あふれるボコール、ビーチ広がるシアヌークビル、アンコールワットで有名なシェムリアップ。各地を巡りながら、毎日多様な人と食事をして、カンボジアの今を知ることができました。

ぜひカンボジアにお越しの際はソカホテルさんへ!!
http://www.sokhahotels.com/



カンボジアの素敵なオーガニックファームを視察!!

今回の視察目的のひとつである農場視察。プノンペンから車で4時間あまり、ボコールの国立公園内にその農場があります。標高1073mのボコールマウンテンは、パワースポットとして有名で、ヨガやヒーリングを目的に来る人や、中国・仏教寺院の礼拝に来る人などが集まる避暑地で、オーガニックファームではそうした宿泊客に健康な野菜や果実を食べてもらいたいという想いで作られた素敵な場所でした。

【ベジタブル&フラワーファーム】
標高1073mの高原でオーガニック野菜を栽培 収穫した野菜はホテルのレストランで自家消費
こちらはズッキーニ・インゲンが植えてある畑 花はホテル周辺の植え込みに使わるそうです
オーガニックFARMの近くには、TEA FARMや Animal Farmもあって充実しています

【フルーツファーム】
広大なフルーツガーデンの敷地(30ha相当) マンゴー、ドリアン、マンゴスチンなど果実を栽培
この巨大な果実はジャックフルーツ 収穫された果実はホテルでいただけます


カンボジアで出会った花々





ローカルの市場には新鮮な食材があふれていました!!

今回の視察では、様々なローカルの生活を見たり聞いたりすることができました。市場で野菜や魚を買い物をするおばさん、イオンモールに集まる若者、ホテルで盛大に結婚式をあげる新郎新婦、どれもが今のカンボジアの生活を感じることができる一コマでした。

シェムリアップ市内のローカル市場を訪問 朝から地元の人でにぎわっていました!!
野菜はどれもフレッシュでいい色をしています 果物も種類が豊富で色鮮やか
今朝とれたばかりの魚をさばくお母さんたち この暑さのなか、肉や魚も新鮮でないと売れません
焼き魚もおいしそう!! なにか懐かしさを感じる市場でした


伝統的なクメール料理の作り方を教えてもらいました!!

今回の視察目的のひとつであるクメール料理の習得。宿泊するホテルのレストランシェフにお願いして、野菜・果実や魚など豊富に食材を使ったクメール料理3品を作りました。どれもとっても美味でした!!

グリーンマンゴーサラダ フィッシュアモーク 米粉を使ったお菓子

エプロンとコック帽をかぶり調理スタート。まずはグリーンマンゴーサラダを作ります♪ レモングラス・チリ・砂糖・ビネガー・フィッシュソースをミキサーにかけドレッシングを作ります
マンゴー・ニンジン・トマトを同じようなサイズで薄切りにしていきます エビ・スモークフィッシュ・チリ・ハーブを入れ、ドレッシングと合えれば、出来上がり!!
続いてアモーク。レモングラス・ターメリック・ガーリック・カフェライムの葉をペーストにします 白身魚・マッシュルームを炒め、アモークペースト・ココナッツミルク・卵を加え混ぜあわせます
バナナリーフの葉でカップを作り、先ほど炒めた具材をつめて、蒸します 20分ほど蒸せば、おいしいフィッシュアモークの出来上がり。ジャスミンライスと共にいただきます♪
最後はデザート。米粉とココナッツミルクをこねて生地を作り、パームシュガーを生地で包みます 沸騰したお湯にお団子を入れて、お団子が浮かんできたら、冷たい水で冷やします
若いココナッツの実の白い部分を専用の道具で削り出します フルーツや花と一緒にお皿に盛り付ければ、おいしいデザートの出来上がり♪♪

=================
静岡県伊東市
菊間農園

皆様とのさまざまなご縁に感謝します。商品や取材のお問合せ、皆様からのメッセージをお待ちしています。
     ↓
kikumafarm@gmail.com
=================
         







REIKO(姉)
ヘルスケアトレーナーとして、各界の著名人への対応の経験を持つ。トレーニングのみならず、食事や心の健康といった面からもアプローチし、身体と心のバランスを常に念頭におき、「美しく生きる」が自己のテーマ。
その後、フリーライターとして活動する。健康や食に関する知識のみならず、花や日本文化への造詣も深い。
和服の着付の指導師、華道師範、フラワーアレンジメント講師等の肩書きももつ。
長きにわたり、大手自動車会社に勤務。現在は、映画関連会社で、接遇マナーの講師。
東京の生活と伊東の生活をバランスよくおりまぜて、都市生活とスローライフの両方を語れる「美しい生活」のナビゲーター。

REIKOのブログ:
『野菜が基本!!綺麗になるレシピ♪♪』



KEIKO(妹)
大手自動車会社勤務後、女性の「美と健康」をカラダ・ココロ・エネルギーのバランスを調えながら、身体の内側からケアして守りたいと考え、ベジタブル&フルーツマイスター、ベジフルビューティーアドバイザーを取得。
最近では、薬膳アドバイザーの資格も加わり、「美・医食同源〜美味しく・美しく・健康に〜」をコンセプトに、旬の食材(野菜・果物)+生薬、スパイス・ハーブなどをとりいれた美しく健康になる為のメニュー「美養薬膳」を提案中。
食材の性質(五性)や味(五味)などを生活者にわかりやすく説明し「食の美・健康法」を伝えています。

KEIKOのブログ:
『Miss VegeFlu』


おすすめ>>

つるし雛飾り
伊豆稲取のつるし雛
飾りを販売

ニホンミツバチ養蜂
稀少なミツバチから
採蜜する百花蜜を販売

農園レシピ

畑で収穫した野菜を
使った農園レシピ

食育活動
食の大切さや楽しさを
伝える活動

ホタルの会
ホタルが住める美しい自然環境づくり

KikumaFarm

菊間農園サイト
商品購入サイト


NEWS>>
東京ミッドタウンのミッドマーケットにニホンミツバチを出品。

静岡県男女共同参画課の「さくや姫-160人の女性-」に選出。

日本農業新聞に「はちみつマイスター」としての活動が掲載。


バックナンバー>>
2008年
4月
5月
6月
7月上

7月下
8月
9月
10月

11月
12月
2009年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月

9月
10月
11月
12月
2010年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
2011年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
11月
12月
2012年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月


2013年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月
2014年
1月
2月
3月
5月

6月
7月
8月
9月
11月
2015年
1月
5月
8月
11月

2016年
6月