東京⇔伊東の生活の中から私達が大切にして暮らしている四季が香り立つ「美人スタイル」な生活を紹介。



秋ですね!!

今年は栗が豊作です。9月の半ばあたりから収穫がはじまりました。
我が家には4種類の栗があります。「伊吹」「大和」「筑波」「国見」。
粒の大きさ等々、違いがありますが、どれも美味しいのは違いがありません!!

日持ちがしない訳ではありませんが、新鮮なうちにお召し上がり下さい。
保存は、湿り気のあるポリ袋などで冷暗所に。冷凍庫や塩水につけてもO.Kです。
ひと手間かかる食材ですが、ひと手間をいとおしんで出来上がりを待つ楽しさ。
それが、お料理の楽しみのひとつですね。
ビタミンもたっぷり。加熱しても壊れにくく、旬のものを旬の季節にたくさんいただきたいですね。



農協のファーマーズマーケットに出店しました!!

暖香園さんで、朝、お土産として販売させて頂きました。「とれたて無農薬」ということで好評でした。 農協の市でも週末販売しています。なかなかの人気商品で、午前には完売なのでお早めに。
「いでゆっこ市場」にて
栗の畑にてパチリ。




栗の渋皮煮

<材料>
栗1kg、砂糖600g、重曹大さじ1.5、ハチミツ適量

<作り方>
@渋皮を破かないように、上手に栗の皮をむきます。
  ※渋皮を上手にむかないと煮崩れしてしまうので
Aお鍋に栗と水9カップ、重曹大さじ1.5をいれて煮立てます。
  中火で沸騰させ、10分煮立てます。
Bお鍋は栗のアクで茶色になります。栗を取り出して、
  栗にかたいすじのような箇所があれば、爪楊枝などで
  取り除きます。
CAと同じ作業をもう一度行います。
Dさらにもう1回Aと同じ作業、ただし今度は重曹なしで
いいです。もう一度煮立てます。
E最後に水9カップに栗と砂糖600g、ハチミツを入れ、
キッチンペーパー等で蓋をして、弱火で1時間ほど
煮込んだら完成です。


イタリア風焼き栗
穴の開いたフライパンで
空煎りします。
栗おこわ
大きな木の蒸し器でほくほくに
炊き上げた栗おこわです。
秋のよそおい
家の玄関に栗を飾ってみました。



ベジフルビューティーアドバイザーKEIKOのブログ
「旅行博2008」に参加しました。


9月19・20・21に東京ビックサイトで開催された「旅行博 2008」。来場者は10万人。

そのフィリピンブースで行われた「野菜ソムリエによるフィリピンフルーツセミナー」に尚子さん、ダブルえりかさん(偶然にお二人とも同じ名前なんです)、私の野菜ソムリエメンバーでレクチャーさせて頂きました。

このイベントは毎年開催されているそうですが、実は私は初めて行きました。皆さんは行ったことがありますか??1回行ったら「来年も絶対行きたい!!」と思っちゃうくらい楽しいイベントですよ


               続きはKEIKOのブログ



冬野菜の種まきが始まりました!!

冬野菜の代表、
大根の種を蒔きました。
虫や鳥に狙われないように、
シートをかぶせます。
3〜4日で芽が出てきました。

こちらは白菜の芽。

ゴーヤの変わり衣揚げと
ゴーヤのかき揚げ
熟れたゴーヤ。食べれます。

トマトです。
まだまだ元気に実をつけます。
冬瓜です。
スイカより少し小さい位。
色づくのが楽しみです。
レモン。





日本蜜蜂のおいしいハチミツ収穫しました。

はちみつの収穫始めます!! ゆっくり箱をはずすと・・・ こうして少しの間はちを逃がします。 むかってきはしません。忠誠心が強いので。
どーですか?
この中にいーっぱい詰まってます。
REIKOさん、はちにさされぬよう慎重に作業中。 おーいしそーでしょー?はちさん達ありがとう。
KEIKOさん、一番絞りです。無添加、とっても貴重です。


おいしいハチミツ皆様にお届けします。

【商品名】 日本みつばち 伊豆美人
※我が家のブランド、伊豆美人と命名されました。KEIKOさんデザイン。

【価格】 300ml 3,000円

【商品の販売につきまして】
商品の販売は、宅配便の代引き決済で対応させていただいております。
お名前、住所、電話番号、商品、お届け希望日を明記の上、
下記アドレスまでお申込みください。
※数に限りがありますこと、ご了承下さい。
[問合せ先] kikumafarm@gmail.com  菊間農園




更新遅れてしまいましたが・・・。
あっという間に9月となりました。秋は畑も山も大忙しです。

今後、我が家の野菜を使ってのお料理、もっとご紹介していきたいと思います。祖母→母→と伝わってきた代々の味、懐かしくてほっとする美味しいお料理、お楽しみに。

ご質問、お問合せ等ございましたら、お気軽に。
横浜 船上にて
リンク>>
菊間農園サイト

商品購入サイト



REIKO(姉)
ヘルスケアトレーナーとして、各界の著名人への対応の経験を持つ。トレーニングのみならず、食事や心の健康といった面からもアプローチし、身体と心のバランスを常に念頭におき、「美しく生きる」が自己のテーマ。
その後、フリーライターとして活動する。健康や食に関する知識のみならず、花や日本文化への造詣も深い。
和服の着付の指導師、華道師範、フラワーアレンジメント講師等の肩書きももつ。
東京の生活と伊東の生活をバランスよくおりまぜて、都市生活とスローライフの両方を語れる「美しい生活」のナビゲーター。



KEIKO(妹)
大手自動車会社勤務後、女性の「美と健康」をカラダ・ココロ・エネルギーのバランスを調えながら、身体の内側からケアして守りたいと考え、ベジタブル&フルーツマイスター、ベジフルビューティーアドバイザーを取得。
最近では、薬膳アドバイザーの資格も加わり、「美・医食同源〜美味しく・美しく・健康に〜」をコンセプトに、旬の食材(野菜・果物)+生薬、スパイス・ハーブなどをとりいれた美しく健康になる為のメニュー「美養薬膳」を提案中。
食材の性質(五性)や味(五味)などを生活者にわかりやすく説明し「食の美・健康法」を伝えています。


KEIKOのブログ:
『Miss VegeFlu』







取材のお問合せや皆様からのメッセージをお待ちしています。商品の販売につきましては、宅配便の代引き決済で対応させていただいております。お名前、住所、電話番号、商品、お届け希望日を明記の上、お申込は下記アドレスまでEメールにてお申込みください。私達が責任をもって対応させていただきます。

kikumafarm@gmail.com


バックナンバー

2008年
4月
5月
6月
7月上

7月下
8月
9月
10月

11月
12月
2009年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月

9月
10月
11月
12月
2010年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
2011年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
11月
12月
2012年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月


2013年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月
2014年
1月
2月
3月
5月

6月
7月
8月
9月
11月
2015年
1月
5月
8月
11月

2016年
6月