東京⇔伊東の生活の中から私達が大切にして暮らしている四季が香り立つ「美人スタイル」な生活を紹介。




暑い日がまだまだ続きますが、畑はだんだん秋模様にかわりつつあります。

カラフルピーパン 色とりどりの 立派なピーマンが育ちました。
いががはぜて顔を出す栗 大粒な実が収穫できます。 落花生も実がふっくらと。
冬に向け、大根の間引き作業や ブロッコリーのネットがけ 種まきなどを行います。
赤く熟したアスパラガスの実 葱は風でおじぎしてしまってます 畑一面にサツマイモの蔓
デコポン レモン ブンタン
色づきはじめた柿 畑にはバッタの親子が レモンの花
ミント タイム ローズマリー


畑で収穫した素材を使って、美味しい料理をつくる楽しみ

乾燥ハーブ
ローズマリーやタイムなど畑で取ってきたハーブ類は乾燥させて利用します。
レバーとハーブの赤ワイン煮
レバー・自家製玉ねぎ・きのことローズマリーなどの自家製ハーブを豊かに使って香り豊かに。
栗の渋皮煮
大粒な栗の渋皮を残したまま、何度も煮て渋さを抜き今回は贅沢に黒糖で艶やかに煮てみました。
秋菊と大根・シメジの酢味噌和え
食用菊の秋色を生かして、秋らしく箸休めの一品。
これ一品で食卓がぐっと秋めきます




今月の畑

天候がなかなか安定しない今日この頃ではありますが、自然は着々と衣替えしつつあります。
夏野菜の枝葉の片付けがまず大きな作業、何せ夏野菜は大きく枝を空に向かって伸ばしますから相当な作業です。
そして別な場所には着々と秋の実りが実っています。さつまいもは堂々と地上に茎・葉を立派に這わせ、どんなにおいしいおいもを実らせているか期待感を裏切りません。
そして右の写真にある栗。秋の代表格ですね。栗がよく実るのは1年おきといわれていますが、今年はお休みの年みたい・・・・がしかし、立派な栗を実らせてくれていました。今回もお手伝いをしてくれた響子ちゃんも栗ひろいが出来る日を心待ちにしてくれていたので、とっても楽しく栗の収穫ができました。さすが響子ちゃん!!こつをつかんでいるので作業がはやい!!そして立派な栗を探すのが得意です。子供のそういった感性、是非生かしてあげたいなと感じました。(腰に巻いている紐はこの時期でも相当蚊がいるので「蚊取り線香」です!!さあ、今年は栗を使って何を作りましょう★★


「SUPER VIVIENNETAM
   PHOTOGRAPHED BY
       LESLIE KEE」


世界的な写真家レスリー・キー氏と大好きなデザイナーヴィヴィアン・タムさんがコラボレイトしたイベント、ファッションウィーク・イン・トーキョーの一環で華やかな一夜でした。菊地凜子さん出演の映画「PACIFIC RIM」の衣装をVIVIANNEさんが担当したことから、今回は菊地凜子さんがアイコンとなって彼ら3人の世界観を表現したそうです。非売品ながら、一冊のお土産を頂きHAPPY!!
アジアンでありつつ、アメリカ的で、パンキッシュな・・・・なんともカッコいい一冊です。(もちろんお洋服も!!)
レスリー氏も今をときめく写真家、ご多忙でありながらも気さくにワンショットお付き合いくださりしばし歓談★★
美味しく素敵で可愛いお酒やスイーツやピンチョスなど、素敵な時間を過ごす事が出来ました。



=================
静岡県伊東市
菊間農園

皆様とのさまざまなご縁に感謝します。商品や取材のお問合せ、皆様からのメッセージをお待ちしています。
     ↓
kikumafarm@gmail.com
=================
         






REIKO(姉)
ヘルスケアトレーナーとして、各界の著名人への対応の経験を持つ。トレーニングのみならず、食事や心の健康といった面からもアプローチし、身体と心のバランスを常に念頭におき、「美しく生きる」が自己のテーマ。
その後、フリーライターとして活動する。健康や食に関する知識のみならず、花や日本文化への造詣も深い。
和服の着付の指導師、華道師範、フラワーアレンジメント講師等の肩書きももつ。
長きにわたり、大手自動車会社に勤務。現在は、映画関連会社で、接遇マナーの講師。
東京の生活と伊東の生活をバランスよくおりまぜて、都市生活とスローライフの両方を語れる「美しい生活」のナビゲーター。



KEIKO(妹)
大手自動車会社勤務後、女性の「美と健康」をカラダ・ココロ・エネルギーのバランスを調えながら、身体の内側からケアして守りたいと考え、ベジタブル&フルーツマイスター、ベジフルビューティーアドバイザーを取得。
最近では、薬膳アドバイザーの資格も加わり、「美・医食同源〜美味しく・美しく・健康に〜」をコンセプトに、旬の食材(野菜・果物)+生薬、スパイス・ハーブなどをとりいれた美しく健康になる為のメニュー「美養薬膳」を提案中。
食材の性質(五性)や味(五味)などを生活者にわかりやすく説明し「食の美・健康法」を伝えています。

KEIKOのブログ:
『Miss VegeFlu』


おすすめ>>

つるし雛飾り
伊豆稲取のつるし雛
飾りを販売

ニホンミツバチ養蜂
稀少なミツバチから
採蜜する百花蜜を販売

農園レシピ

畑で収穫した野菜を
使った農園レシピ

食育活動
食の大切さや楽しさを
伝える活動

ホタルの会
ホタルが住める美しい自然環境づくり

KikumaFarm

菊間農園サイト
オンラインショップ


NEWS>>
東京ミッドタウンのミッドマーケットにニホンミツバチを出品。

静岡県男女共同参画課の「さくや姫-160人の女性-」に選出。

日本農業新聞に「はちみつマイスター」としての活動が掲載。


バックナンバー>>
2008年
4月
5月
6月
7月上

7月下
8月
9月
10月

11月
12月
2009年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月

9月
10月
11月
12月
2010年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
2011年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
11月
12月
2012年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月


2013年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月
2014年
1月
2月
3月
5月

6月
7月
8月
9月
11月
2015年
1月
5月
8月
11月

2016年
6月