東京⇔伊東の生活の中から私達が大切にして暮らしている四季が香り立つ「美人スタイル」な生活を紹介。




秋です!! 秋♪♪ 秋空の下でのある1日

大きく枝葉を広げたサツマイモの茎と葉をまず刈ったあと、お芋の収穫です。パパの指導を受けながら響子ちゃんは頑張る!!! 数種類のサツマイモを植えました。まずはこれは紅あずま。
土を掘り返していくと・・・・大きなお芋がたくさんです。まさに自然の恵み♪ 焼き芋の準備です。響子ちゃんがお芋を綺麗に洗ってくれています。なかなか丁寧なお仕事ぶり!!
土を落とすと、こんなに美しい色をした姿をあらわしてくれました。思わず「きれいーっ」。 一時間弱、石焼にして割ってみると・・・・ほくほく!!皆で青空の下、美味しく焼きたてをいただきました。今年の秋の楽しい思い出となりました。

さつまいもを使ったレシピ

大学芋
サツマイモの定番料理。お芋を素揚げにしてから冷ましたあと、わが家の蜂蜜とゴマであえました。出来立ては格別ですね。
スイートポテト
お芋の形を生かしたかったので、レンジで加熱した後、皮を残してくり抜いて。お砂糖・卵に生クリームとざっくり混ぜて再びお芋の形に成型。照りに卵の黄身をぬったのでつやつやに、オーブンで30分ほどで完成です。




夏から秋、秋から冬。畑ではあっという間に季節が変わっていきます。

柑橘類が色づき始める秋 うっすらと黄色く色づくデコポン 色づいた早生みかんは甘みも抜群
レモンはこれからですね。 大きな身をつけるぶんたん 花の上からカマキリ
大きな葉を広げるブロッコリー どんな料理にも万能です 芽が出てきたほうれん草
肉厚でジューシーなピーマン カラフルにあまーく育っています ピーマンが肉厚なのでオーブンでふっくらと仕上げてみました
ミント わが家ではドレッシングにも活躍します ローズマリー オーブン料理・煮込み料理などに大活躍。脳をすっきりさせてくれる、大好きな香り タイム 幅広く使えるハーブの代表格。あるとないのとでは仕上がりが格段の違い


秋の食材はちょっとした一手間で見た目にもおいしい料理になります。

里芋の菊花まぶし揚げとマッシュ
下茹でしておいた里芋に食用菊をまぶして揚げました.。もう一品は、里芋をマッシュしてシンプルに塩で仕上げました。ご飯にもパンにもこれは合います。
鮭と里芋の揚げ物
旬の秋鮭を自家製ごまをまぶしてから揚げに。食べ応えのある一品です。
栗のタルト
大粒の栗を贅沢に使ったタルト。甘露煮にした栗とクリームチーズの甘さがマッチします。秋ならでは!!
揚げ栗
栗に包丁で切れ目を入れて170℃の油で揚げ、美味しい塩をまぶしたシンプルな一品。栗と油の鮮度が決め手です。渋皮までいただけます。




秋の花

長年続けている華道。自分の心を整えるにはとても大事な時間です。この日は自由花を。「秋らしく」自分なりに花材をそろえてみました。秋といえば、りんどうやワレモコウ、紫式部などといった花達が代表的ですが、「秋」のイメージも色々ありますね。この日の私のインスピレーションがこれらの花を調和に導いてくれました。「尖ったもの」「丸いもの」、それらをおなじ空間の中で生かしてあげると・・・・・秋の空をイメージしたような凜とした作品ができあがりました。先生からも、いつもながら為になるお話も伺い、充実したお稽古の時間を過ごす事ができました。
見上げた空

ふと自宅の窓から外をみると、本当に大きな虹が!!この前虹をみたのはいつだろう・・・・と思うくらい久しぶりに虹をみることができました。写真の都合上右半分ですが綺麗な半円を描いていました。
自宅周辺は再開発が進んでいる地域で、次々と高層の建築物が増えています。数年前までは、頭上を見上げなくても虹をみることも度々あったけれど、高いビルに隠れてみることができなくなってきました。私、下ばかりみて、歩いていたのかな・・・・自分のまわりしか見ずに生活していたのかな・・・・と自分を振り返りしばし反省・・・・・でも、この虹で何かよいことありそうなハッピーな気分になりました!!皆におすそ分けしたいくらい!!下ではなく、前を見て、こんなハッピーな気持ちで毎日過ごせたら最高ですね♪♪よい気付きが出来た日でした。


=================
静岡県伊東市
菊間農園

皆様とのさまざまなご縁に感謝します。商品や取材のお問合せ、皆様からのメッセージをお待ちしています。
     ↓
kikumafarm@gmail.com
=================
         






REIKO(姉)
ヘルスケアトレーナーとして、各界の著名人への対応の経験を持つ。トレーニングのみならず、食事や心の健康といった面からもアプローチし、身体と心のバランスを常に念頭におき、「美しく生きる」が自己のテーマ。
その後、フリーライターとして活動する。健康や食に関する知識のみならず、花や日本文化への造詣も深い。
和服の着付の指導師、華道師範、フラワーアレンジメント講師等の肩書きももつ。
長きにわたり、大手自動車会社に勤務。現在は、映画関連会社で、接遇マナーの講師。
東京の生活と伊東の生活をバランスよくおりまぜて、都市生活とスローライフの両方を語れる「美しい生活」のナビゲーター。



KEIKO(妹)
大手自動車会社勤務後、女性の「美と健康」をカラダ・ココロ・エネルギーのバランスを調えながら、身体の内側からケアして守りたいと考え、ベジタブル&フルーツマイスター、ベジフルビューティーアドバイザーを取得。
最近では、薬膳アドバイザーの資格も加わり、「美・医食同源〜美味しく・美しく・健康に〜」をコンセプトに、旬の食材(野菜・果物)+生薬、スパイス・ハーブなどをとりいれた美しく健康になる為のメニュー「美養薬膳」を提案中。
食材の性質(五性)や味(五味)などを生活者にわかりやすく説明し「食の美・健康法」を伝えています。

KEIKOのブログ:
『Miss VegeFlu』


おすすめ>>

つるし雛飾り
伊豆稲取のつるし雛
飾りを販売

ニホンミツバチ養蜂
稀少なミツバチから
採蜜する百花蜜を販売

農園レシピ

畑で収穫した野菜を
使った農園レシピ

食育活動
食の大切さや楽しさを
伝える活動

ホタルの会
ホタルが住める美しい自然環境づくり

KikumaFarm

菊間農園サイト
商品購入サイト


NEWS>>
東京ミッドタウンのミッドマーケットにニホンミツバチを出品。

静岡県男女共同参画課の「さくや姫-160人の女性-」に選出。

日本農業新聞に「はちみつマイスター」としての活動が掲載。


バックナンバー>>
2008年
4月
5月
6月
7月上

7月下
8月
9月
10月

11月
12月
2009年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月

9月
10月
11月
12月
2010年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
2011年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
11月
12月
2012年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月


2013年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月
2014年
1月
2月
3月
5月

6月
7月
8月
9月
11月
2015年
1月
5月
8月
11月

2016年
6月