東京⇔伊東の生活の中から私達が大切にして暮らしている四季が香り立つ「美人スタイル」な生活を紹介。




夏はビール。ビールには枝豆。

夏の畑作業は朝早くから始まります。野菜はやはり朝採りのものが味も鮮度もよくておいしいので。
夕方、のんびりと扇風機にあたりながら、ビールに枝豆をいただく時間が格別な時間です。

日差しをいっぱいに浴びたとうもろこし。私達の背丈ほどに、成長してきたでしょうか。 実は一株に2〜3本できますが、養分が分散されるため、最上部を残して、かきとります。 かきとった実はベビーコーンとして、炒め物の具材として使えます。やわらかく芯までいただけます。
とうもろこしのひげが茶色に変色し始めたら、収穫のサインです。ひげの数だけ、実があるそうです。 今年は害虫(アワノメイガ)の被害も少なく、実がぎっしりとつまったトウモロコシが収穫できました。 夏は気温もあがりますので、クーラーボックスにつめて、鮮度を保つ工夫をします。
収穫したばかりのエダマメを茹でると、本当の豆のおいしさを味わえます。冷凍ものとは雲泥です。 ゴーヤを薄切りにして、みょうがやしょうがなどと一晩醤油漬けにしていただくのも美味ですよ。 落花生の葉は、夜になると葉を閉じます。人と同じように、就眠するそうです。
お盆のおかざりに柿・栗・かぼちゃ・枝豆をお供え。今年は柿の実つきがいいですね。 栗は冬場に剪定をして奥まで日光が差し込むようにしたのですが、落下が多く、調子がよくありません。 ほおずき。お盆のタイミングに全ての実を色づかせるよう育てるのはなかなか難しいです。
ミニカボチャがよく育ちました。棚からぶらさがってカタチがよいものが収穫できます。 収穫したミニカボチャは、夏に開催される農協の農業祭やファーマーズマーケットで販売。 ハロウィン用のおもちゃかぼちゃ。小型サイズが人気です。食用ではありません。
中玉トマトは裂果が目立ちました。今年は全国的に突発的な雨が多かったですね。 海苔の佃煮に酢を少量まぜ、ミニトマトとあえるだけ。お手軽おつまみのできあがり。 カタチのキレイなきゅうりばかりではありません。味は変わらないというのに・・・
ブルーベリーは、つまみ食べながら、甘い・酸っぱいの加減を見極めて収穫していきます。 レモンの花。可愛らしい小さな白い花を咲かせます。 丁寧なお世話が出来ているわけでもないのに、毎年しっかりと実をつけてくれます。
アスパラが根付いてきました。成育が旺盛であっという間に伸びます。25cmほどのものをいただきます。 中華料理の青菜と言えば、空心菜。ニンニクといしょに、塩味で炒めるのがシンプルな食し方ですね。 サツマイモ。空心菜もサツマイモも同じ蔓性のサツマイモ属に分類されるそうです。




野菜の味を活かした調理

獲れたての野菜だからこそ、シンプルな調理方法・味付けで、野菜のもつ本来の味を引き出す料理で
いただくのがベスト。新鮮な野菜は、見た目にも美しく、食べる前に気持ちを高ぶらせてくれます。

マスタードドレッシングと蜂蜜をあえたドレッシングでいただくトマトサラダ。トマトの味がしっかりと味わえます。 獲れたてのとうもろこしを茹でていただきます。適度な塩味が野菜の甘みを引き立てます。


=================
静岡県伊東市
菊間農園

商品や取材のお問合せ、皆様からのメッセージをお待ちしています。
     ↓
kikumafarm@gmail.com
=================






REIKO(姉)
ヘルスケアトレーナーとして、各界の著名人への対応の経験を持つ。トレーニングのみならず、食事や心の健康といった面からもアプローチし、身体と心のバランスを常に念頭におき、「美しく生きる」が自己のテーマ。
その後、フリーライターとして活動する。健康や食に関する知識のみならず、花や日本文化への造詣も深い。
和服の着付の指導師、華道師範、フラワーアレンジメント講師等の肩書きももつ。
長きにわたり、某大手自動車会社に勤務。
東京の生活と伊東の生活をバランスよくおりまぜて、都市生活とスローライフの両方を語れる「美しい生活」のナビゲーター。



KEIKO(妹)
大手自動車会社勤務後、女性の「美と健康」をカラダ・ココロ・エネルギーのバランスを調えながら、身体の内側からケアして守りたいと考え、ベジタブル&フルーツマイスター、ベジフルビューティーアドバイザーを取得。
最近では、薬膳アドバイザーの資格も加わり、「美・医食同源〜美味しく・美しく・健康に〜」をコンセプトに、旬の食材(野菜・果物)+生薬、スパイス・ハーブなどをとりいれた美しく健康になる為のメニュー「美養薬膳」を提案中。
食材の性質(五性)や味(五味)などを生活者にわかりやすく説明し「食の美・健康法」を伝えています。

KEIKOのブログ:
『Miss VegeFlu』


おすすめ>>

つるし雛飾り
伊豆稲取のつるし雛
飾りを販売

ニホンミツバチ養蜂
稀少なミツバチから
採蜜する百花蜜を販売

農園レシピ

畑で収穫した野菜を
使った農園レシピ

食育活動
食の大切さや楽しさを
伝える活動

ホタルの会
ホタルが住める美しい自然環境づくり

KikumaFarm

菊間農園サイト
オンラインショップ


NEWS>>
東京ミッドタウンのミッドマーケットにニホンミツバチを出品。

静岡県男女共同参画課の「さくや姫-160人の女性-」に選出。

日本農業新聞に「はちみつマイスター」としての活動が掲載。


バックナンバー>>
2008年
4月
5月
6月
7月上

7月下
8月
9月
10月

11月
12月
2009年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月

9月
10月
11月
12月
2010年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
2011年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
11月
12月
2012年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月


2013年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月
2014年
1月
2月
3月
5月

6月
7月
8月
9月
11月
2015年
1月
5月
8月
11月

2016年
6月