東京⇔伊東の生活の中から私達が大切にして暮らしている四季が香り立つ「美人スタイル」な生活を紹介。




伊豆稲取のつるし雛祭り

伊豆稲取には江戸時代の頃より「つるし雛」という風習があります。
最近では端午の節句につるし雛を贈られる方も増えています。兜や弓矢、鯉、菖蒲など、
男の子用の飾りが色鮮やかに並びます。写真は、ママと仲良しのえつこさんの新作です。
(詳しくはこちらをご覧ください。)







暖かい季節がやってきました♪

冬にコツコツと組みたてた巣箱。ニホンミツバチが分峰する春の時期に巣箱を設置します。
ミツバチは見晴らしのよく、花の蜜がある場所を好むので、ミツバチがやってきそうな場所に
巣箱を運びます。海が見渡せるような畑や、みかんの花咲く丘など市内の複数箇所に設置しました。
今年は何群やってきてくれるでしょうか。



ハチミツマイスターKEIKOのブログ

KEIKOのブログでは、ハチミツマイスターとして活動するKEIKOの最新情報がご覧いただけます。

花々祭チャリティーキャンペーン
〜ミツバチを守ろう〜


伊勢丹グループで始まった「花々祭チャリティーキャンペーン」。今回のチャリティーキャンペーンは「ミツバチと、ミツバチが暮らす自然環境を守るために」がテーマ。

BE@RBRICKのミツバチ・ハチミツストラップを購入することで、その一部がミツバチが暮らす自然環境の保全に役立てられるとのこと。

⇒続きはKEIKOのブログ

3月8日は「ミツバチ」の日ですよ♪♪

母校の玉川大学(学園)で「玉川はちみつセミナー」が開催され、野菜ソムリエのyummiestさんと一緒にセミナーに参加してきました。

講師は、中村教授(玉川大学ミツバチ科学研究センター)。穏やかな口調で、ミツバチの生態、ハチミツに関する情報、最近解明され情報などを教えて下さいました。

⇒続きはKEIKOのブログ





しいたけのほだ木。野生のリスがやってくるので、周囲をネットで囲いました。 収穫したしいたけを保存用に乾燥させています。 伊東市の鳥、イソヒヨドリ。この鮮やかな色はオスのイソヒヨドリです。
イソヒヨドリも大好きなブルーベリー。これから花を咲かせ、実をつけます。 メークインの種芋。切断部に腐らないよう草木灰をつけました。 25cm間隔で種芋を植えていきます。収穫は夏前になるでしょうか。



土いじりで学べること

●[土いじり]は、気持ちを晴れやかにしてくれます。

土を耕したり、堆肥や肥料をまぜたり、種を蒔いたりと、
黙々と作業をしていると、頭のなかでもやもやとしていたものが、
ふっと消えてなくなります。

●[土いじり]は、体をしなやかに美しくしてくれます。

お日様を体全身であびながら、フカフカの土の上を歩いたり、
かがんで草刈りをしたりしていると、なんだかカラダの芯から
元気があふれてきます。

●[土いじり]は、やっただけ成果となってあらわれます。

具体的に行動をおこせば成果となって現れ、頭の中で考えて
ばかりで行動におこさなければ当然成果も現れません。

「土いじり」で多くの事を学べます。


畑に咲く春の花々



=================
商品や取材のお問合せ、皆様からのメッセージをお待ちしています。
     ↓
kikumafarm@gmail.com
=================






REIKO(姉)
ヘルスケアトレーナーとして、各界の著名人への対応の経験を持つ。トレーニングのみならず、食事や心の健康といった面からもアプローチし、身体と心のバランスを常に念頭におき、「美しく生きる」が自己のテーマ。
その後、フリーライターとして活動する。健康や食に関する知識のみならず、花や日本文化への造詣も深い。
和服の着付の指導師、華道師範、フラワーアレンジメント講師等の肩書きももつ。
東京の生活と伊東の生活をバランスよくおりまぜて、都市生活とスローライフの両方を語れる「美しい生活」のナビゲーター。



KEIKO(妹)
大手自動車会社勤務後、女性の「美と健康」をカラダ・ココロ・エネルギーのバランスを調えながら、身体の内側からケアして守りたいと考え、ベジタブル&フルーツマイスター、ベジフルビューティーアドバイザーを取得。
最近では、薬膳アドバイザーの資格も加わり、「美・医食同源〜美味しく・美しく・健康に〜」をコンセプトに、旬の食材(野菜・果物)+生薬、スパイス・ハーブなどをとりいれた美しく健康になる為のメニュー「美養薬膳」を提案中。
食材の性質(五性)や味(五味)などを生活者にわかりやすく説明し「食の美・健康法」を伝えています。

KEIKOのブログ:
『Miss VegeFlu』


リンク>>
菊間農園サイト

商品購入サイト

つるし雛紹介
ニホンミツバチ紹介

NEWS>>
東京ミッドタウンのミッドマーケットにニホンミツバチを出品。

バックナンバー>>
2008年
4月
5月
6月
7月上

7月下
8月
9月
10月

11月
12月
2009年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月

9月
10月
11月
12月
2010年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
2011年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
11月
12月
2012年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月


2013年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月
2014年
1月
2月
3月
5月

6月
7月
8月
9月
11月
2015年
1月
5月
8月
11月

2016年
6月


おすすめリンク>>
「ホテル暖香園」

伊東駅から好立地にある、伊東で指折りの老舗であり、安心してご利用戴けるホテル。暖香園ボウルもホテル並びに営業されています。子供の頃から家族ぐるみでお付合い。
 



「ナナヴァル」
こちらも駅から至近、パパのいとこのりょうこさんとシェフつねみさんのお店。お友達とも、ご家族ともどうぞ。お店の名前の由来は、りょうこさんに是非聞いてみて!!