東京⇔伊東の生活の中から私達が大切にして暮らしている四季が香り立つ「美人スタイル」な生活を紹介。



石釜を作ってピザを焼く

ずっと夢見ていたピザ釜づくり。お盆休みを利用して、ホームセンターで耐熱レンガを購入して裁断、簡易なピザ釜を作成。とはいえ、パパの設計。想像以上に素晴らしいものが出来ました。仮組み、のつもりが、これでいいんじゃない??と皆の意見が一致!!でもまだまだ進化系☆★お楽しみに。

さっそく薪で火をたき、ピザや肉・魚・野菜料理などなど。
楽しすぎて写真を撮り忘れてしまいました〜(反省)

こんなものを作りましたよ♪♪
[ピザ]   強力粉から作ったお手製のクリスピー生地。トッピングに畑からのトマトやとうもろこしを使い、チーズをたっぷりのせて、最後に畑のハーブを散らしました。
[野菜]   じゃがいも・玉ねぎ(こちらも自家製)を下ごしらえしてアルミフォイルにくるんで、じっくり釜の中で。とーってもジューシーな出来!!
[肉・魚料理]  半日ハーブなどで漬け込んでいた肉・魚はふっくら焼き上がり、驚きの美味しさ〜。
[パン]   ソーセージにパイ生地を巻いて、一口サイズにカット!!大人も子供も大好きな一品完成☆★

[石釜ができるまで]
耐火レンガを購入、重い!!! 丁寧に並べていきます 2段式、薪を燃やすエリア
鉄板を釜にあうように加工 穴は火や熱風の通り道 網をすっぽり調理エリア
煙突穴をあけて完成!!! さっそく薪で火をおこします 石釜ピザの出来上がり!!!


朝収穫した野菜をその日のうちに食べる贅沢

収穫トマトをそのままぱくり♪ 釣鐘状に実がつくトマト♪ 一晩でずいぶん成長します♪
収穫したゴーヤは農業祭へ きれいな色の白ゴーヤ 今年も皆さんにお届け!!
お盆の飾りに 栗や柿などを収穫 摘果したみかんは鯵と一緒に♪
落花生の畑をのぞくと 土の中にもぐる様子が見れます オリーブの実
蓮の花 シソの葉 フェンネル
オレガノ イタリアンパセリ ローズマリー




食事を楽しむ幸せ

今年も、夏野菜・果物にはをたくさんお世話になりました。
毎年、年毎に天候なども左右して、出来も違うけれど、それもまた自家菜園の楽しい所♪♪自然とは共存です。
美味しい発見や、新しいこだわりPOINTなど、年を重ねるごとに増えて行くのも楽しい事。
外食で、新しいお料理や盛り付けにも刺激を受けるのも、また楽しい!!色々なジャンルのお料理、器、スパイス、そしてお酒にインスパイアされることもしばしば。

左写真は、夏のひとコマ。江ノ島にて★☆
江ノ島を満喫後、空がすっかり暮れた後、ビストロメニューの素敵なレストランにて。テラス席希望でしたが、強風のため断念・・・おかげで富士山が綺麗にみえましたよ☆★
もちろん星空もね☆★
夜が更けても賑やかな江ノ島でした!!


Reiko's Recipe
『野菜が基本!!綺麗になるレシピ♪♪』も見てくださいね♪♪


夏らしいお菓子を作ってみました♪♪す・い・か♪♪

すいかクッキー
見た目はすっかり「すいか」です。「すいかクッキー」♪♪この夏お気に入り。二層に分けた生地で仕上げます。さっくり美味しい♪♪
バナナCAKE
よく登場するバナナケーキ。完熟バナナを使うのが美味しいPOINT!!簡単早い、ホットケーキミックスで作るのもお勧めです♪
クラシカルなマドレーヌ
おやつにも、お土産にも喜ばれる「マドレーヌ!! 色々な生地があるけれど、このレシピで作るのがクラシカルでノスタルジックで好き♪♪

お豆腐白パン♪♪
お気に入りです!!しかも簡単♪ワンボウルで完成,発酵いらず。強力粉とお豆腐でほぼ完成。ふんわり、思いがけない新食感。まさかこんなに簡単に出来上がるとは・・・・感動的な美味しさです。
コーンのスティックパイ
こちらも冷凍パイシートを使って、クイック調理でも。本格派な仕上がり!!コーンをパイシートにはさんで麺棒で伸ばして、1センチ弱にカット。粉チーズをパラパラしてオーブンへ♪♪

盛り付けの一手間で料理が踊りはじめます♪

コキーユ・サン・ジャック
フランス風に♪♪ホタテと玉ねぎのグラタンです。いただいた素晴らしいホタテを変身。大きな貝も生かして調理。見た目にも大満足♪♪
フレッシュまぐろの緑茶ソテー
緑茶をフレッシュまぐろにまぶしてソテー、爽やかなお味。付け合せはキューブ型にカットした夏野菜をニョクマム・レモングラスなどで味付けて夏向きな一皿に。
おからのサ♪ラ♪ダ♪
おからも色々ないただきかたがありますね。これは病みつきサラダ!!健康美味です。おからをヨーグルトやマヨネーズ・スライスしたお野菜とあえるだけ。

なすの辛し和え
あともう一品、と言うときにとっても便利!!塩もみした茄子を、からし・しょうゆ・酢に砂糖、とあえるだけ!!冷やしてどうぞ。シソの葉をパラパラとアクセントに♪♪
洋風白和え お豆腐とアヴォカド 夏野菜和え♪
お豆腐とアヴォカドを共に崩して、胡麻油と塩コショウ。なすといんげんは、軽く焼く、か茹でて♪そして全てを混ぜ合わせたら出来上がり。お野菜は、お好みのものでOKです♪♪
=================
静岡県伊東市
菊間農園

皆様とのさまざまなご縁に感謝します。商品や取材のお問合せ、皆様からのメッセージをお待ちしています。
     ↓
kikumafarm@gmail.com
=================
         







REIKO(姉)
ヘルスケアトレーナーとして、各界の著名人への対応の経験を持つ。トレーニングのみならず、食事や心の健康といった面からもアプローチし、身体と心のバランスを常に念頭におき、「美しく生きる」が自己のテーマ。
その後、フリーライターとして活動する。健康や食に関する知識のみならず、花や日本文化への造詣も深い。
和服の着付の指導師、華道師範、フラワーアレンジメント講師等の肩書きももつ。
長きにわたり、大手自動車会社に勤務。現在は、映画関連会社で、接遇マナーの講師。
東京の生活と伊東の生活をバランスよくおりまぜて、都市生活とスローライフの両方を語れる「美しい生活」のナビゲーター。

REIKOのブログ:
『野菜が基本!!綺麗になるレシピ♪♪』



KEIKO(妹)
大手自動車会社勤務後、女性の「美と健康」をカラダ・ココロ・エネルギーのバランスを調えながら、身体の内側からケアして守りたいと考え、ベジタブル&フルーツマイスター、ベジフルビューティーアドバイザーを取得。
最近では、薬膳アドバイザーの資格も加わり、「美・医食同源〜美味しく・美しく・健康に〜」をコンセプトに、旬の食材(野菜・果物)+生薬、スパイス・ハーブなどをとりいれた美しく健康になる為のメニュー「美養薬膳」を提案中。
食材の性質(五性)や味(五味)などを生活者にわかりやすく説明し「食の美・健康法」を伝えています。

KEIKOのブログ:
『Miss VegeFlu』


おすすめ>>

つるし雛飾り
伊豆稲取のつるし雛
飾りを販売

ニホンミツバチ養蜂
稀少なミツバチから
採蜜する百花蜜を販売

農園レシピ

畑で収穫した野菜を
使った農園レシピ

食育活動
食の大切さや楽しさを
伝える活動

ホタルの会
ホタルが住める美しい自然環境づくり

KikumaFarm

菊間農園サイト
オンラインショップ


NEWS>>
東京ミッドタウンのミッドマーケットにニホンミツバチを出品。

静岡県男女共同参画課の「さくや姫-160人の女性-」に選出。

日本農業新聞に「はちみつマイスター」としての活動が掲載。


バックナンバー>>
2008年
4月
5月
6月
7月上

7月下
8月
9月
10月

11月
12月
2009年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月

9月
10月
11月
12月
2010年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
2011年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
11月
12月
2012年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月


2013年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月
2014年
1月
2月
3月
5月

6月
7月
8月
9月
11月
2015年
1月
5月
8月
11月

2016年
6月