東京⇔伊東の生活の中から私達が大切にして暮らしている四季が香り立つ「美人スタイル」な生活を紹介。




心こもったひなかざりを販売しています。

様々な所で目にする機会が増えたつるし雛。今年のひな祭りにぜひいかがですか?

伊豆稲取には江戸時代の頃よりつるし雛という風習があります。ひな祭りに、娘の成長を祈って、
雛壇の両脇にひな飾りをつるすというもので、桃やうさぎなどの可愛らしい飾りなどがつるされます。
私のママは、仲良しのえつこさんと一緒につるし雛を作っています。1個1個丁寧に縫われた飾りには
市販品にはない温かさが感じられます。正絹で製作しているので、風合いも色柄も、美しく優しいです。

商品のご購入や詳細な情報はこちらをご覧ください。







「苺狩りに行ってきました」

真っ赤で大きな苺です。柴農園さんにいちご狩りに行ってきました。 腰位の高さで栽培されているので、苺をみつけやすくて、摘みやすかったです。 こんな様子で実っています。
家族で記念撮影!! おいしい苺をはいどうぞ。 みつばちが忙しそうに働いていました。ハウス栽培にみつばちは欠かせません。

「冬の畑でのひとこま」


大根達。葉も立派に美味しいです。 白菜も害虫の影響を受けましたが、だいぶ大きくなってきました。 ブロッコリー。がんばって大きくなあれ。
たくさん実をつけたみかん。伊東市の鳥、イソヒヨドリが集まってきていました。 エンドウ豆の蔓がのびてきたので支柱に巻きつかせます。 冬の畑のひとコマ。
台湾リスにしいたけを食べられないように、ネットをかけます。 しいたけを乾燥中。 歴史ある和田湯会館で。お正月の甘酒をお振る舞い。パパが役員なのでお当番です。




ベジフルビューティーアドバイザーKEIKOのブログ
石川県「食・癒しの旅」PART1♪♪



先日、石川県へ「食・癒しの旅」に出掛けてきました。
雪が心配だったのですが、なんとか無事に行ってくることができました。

今回は、行きは東京から和倉温泉へ、帰りは金沢を経由して
米原を回って東京へ。色々な景色を楽しみたいと思ったので、
東京を出発点にしてでグルリと一周する形にしました。

東京から上越新幹線で越後湯沢へ。越後湯沢から和倉温泉へは、特急はくたか号で。
計6時間の電車の旅こんなに長時間電車に乗ったのは、はじめてコーヒーを飲んで、
駅弁を食べて、おしゃべりをして、窓からの景色を見て・・・
そして、お昼寝をしたりとのんびりとした時間を過ごしました。

⇒続きはKEIKOのブログ




お正月。


お正月、あっという間にあけました。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

今年のお正月は、お天気にも恵まれ、すがすがしい青空と、ぴんと張った冬の空気で
なんとも気持ちを引き締められ、この青空のような一年になるとよいなとお祈りしました。
畑も様々な試行錯誤を繰り返しながらも、自然と対話をしながら、学び、
地道に今まで同様取り組んでいこうと考えています。

わが家の畑・野山の四季折々をご紹介しながら、より内容の濃い、みごたえのある
「伊豆美人スタイル」になるよう創意工夫していきますので、ご期待ください。

リンク>>
菊間農園サイト

商品購入サイト



REIKO(姉)
ヘルスケアトレーナーとして、各界の著名人への対応の経験を持つ。トレーニングのみならず、食事や心の健康といった面からもアプローチし、身体と心のバランスを常に念頭におき、「美しく生きる」が自己のテーマ。
その後、フリーライターとして活動する。健康や食に関する知識のみならず、花や日本文化への造詣も深い。
和服の着付の指導師、華道師範、フラワーアレンジメント講師等の肩書きももつ。
東京の生活と伊東の生活をバランスよくおりまぜて、都市生活とスローライフの両方を語れる「美しい生活」のナビゲーター。



KEIKO(妹)
大手自動車会社勤務後、女性の「美と健康」をカラダ・ココロ・エネルギーのバランスを調えながら、身体の内側からケアして守りたいと考え、ベジタブル&フルーツマイスター、ベジフルビューティーアドバイザーを取得。
最近では、薬膳アドバイザーの資格も加わり、「美・医食同源〜美味しく・美しく・健康に〜」をコンセプトに、旬の食材(野菜・果物)+生薬、スパイス・ハーブなどをとりいれた美しく健康になる為のメニュー「美養薬膳」を提案中。
食材の性質(五性)や味(五味)などを生活者にわかりやすく説明し「食の美・健康法」を伝えています。

KEIKOのブログ:
『Miss VegeFlu』


バックナンバー

2008年
4月
5月
6月
7月上

7月下
8月
9月
10月

11月
12月
2009年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月

9月
10月
11月
12月
2010年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
2011年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
11月
12月
2012年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月


2013年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月
2014年
1月
2月
3月
5月

6月
7月
8月
9月
11月
2015年
1月
5月
8月
11月

2016年
6月












=================
取材のお問合せや皆様からのメッセージをお待ちしています。
     ↓
kikumafarm@gmail.com
=================