東京⇔伊東の生活の中から私達が大切にして暮らしている四季が香り立つ「美人スタイル」な生活を紹介。




冬野菜の収穫が始まりました。

まだまだ寒い毎日が続いていますが、畑ではおいしい野菜の数々が収穫の時期をむかえています。
大根・白菜・ブロッコリー、畑で収穫してきた野菜達を使って体温まる料理を毎日いただいています。

ミニ白菜。だいぶ大きく育ってきてます。 大根も力強く育ちました。 ブロッコリー。茎の上に花蕾が出てきてます。
しいたけの原木栽培をしています。 かさがしっかりと厚いおいしいしいたけが出てきています。 冬の間に日本ミツバチの巣箱作りと補修を行います。
畑で食べる柑橘類は最高です。 冬の寒さがやわらぎ、マメの茎葉も伸び始めています。 ブルーベリー。ピートモスをまぜて、土壌の改良を行います。





「河津桜が見頃を迎えています。」

伊豆の稲取では、2月の上旬から3月にかけて春の訪れを伝える河津桜が見頃をむかえます。
毎年この時期になると、伊豆の踊り子に乗ってたくさんの観光客がやってきます。

この日は2月の上旬でしたが、
暖かい日が続いていて、
桜もだいぶ咲き始めていました。
桜の前で一枚。
私にはまだまだ寒いです。
つるし雛祭りも開催されます。
こちらは実家の雛飾りです。




畑でとれる野菜や果物を料理して食べるという生活。贅沢な毎日です。

大根と椎茸のシチュー
自家製野菜をコトコト煮込んだ
ヘルシーなシチューです。
オレンジケーキとリンゴ・レモンのジャム
畑でとれた柑橘類を贅沢に使った
愛情たっぷりのオレンジケーキです!!

サツマイモと昆布と生麩の煮物 ダイコンのツナ味噌 鯵と柑橘類と野菜のマリネ




ベジフルビューティーアドバイザーKEIKOのブログ
石川県「食・癒しの旅」PART1♪♪


金沢の街をご紹介します。金沢は、小雪が舞っていて、
肌がキリキリ&ピリピリする位の寒さでした。
あまり時間がなかったので、加賀麩の「茶寮 不室屋」さんで
ランチをしてから、「近江町市場」に行きました

金沢尾張町にある本店「不室屋」さんは、その歴史は古く、
慶応元年に創業して以来この加賀麩ひとすじを作り続けて
きたそうです。その本店に併設されている蔵で、麩料理が
頂ける日本発の麩料理専門店「茶寮 不室屋」さんでランチをしました。

店内は、歴史と趣きを感じることができ、心もゆったりとした
気分になれるそんな空間です。本店では、お麩を買うことができて、
綺麗に並べられていて、まるで和菓子さんのようです。

そして、不室屋さんから歩いて5分位した所にある「近江町市場」へ。
休日ということもあり、大勢のお客さんがいっぱい・・・

⇒続きはKEIKOのブログ

リンク>>
菊間農園サイト

商品購入サイト



REIKO(姉)
ヘルスケアトレーナーとして、各界の著名人への対応の経験を持つ。トレーニングのみならず、食事や心の健康といった面からもアプローチし、身体と心のバランスを常に念頭におき、「美しく生きる」が自己のテーマ。
その後、フリーライターとして活動する。健康や食に関する知識のみならず、花や日本文化への造詣も深い。
和服の着付の指導師、華道師範、フラワーアレンジメント講師等の肩書きももつ。
東京の生活と伊東の生活をバランスよくおりまぜて、都市生活とスローライフの両方を語れる「美しい生活」のナビゲーター。



KEIKO(妹)
大手自動車会社勤務後、女性の「美と健康」をカラダ・ココロ・エネルギーのバランスを調えながら、身体の内側からケアして守りたいと考え、ベジタブル&フルーツマイスター、ベジフルビューティーアドバイザーを取得。
最近では、薬膳アドバイザーの資格も加わり、「美・医食同源〜美味しく・美しく・健康に〜」をコンセプトに、旬の食材(野菜・果物)+生薬、スパイス・ハーブなどをとりいれた美しく健康になる為のメニュー「美養薬膳」を提案中。
食材の性質(五性)や味(五味)などを生活者にわかりやすく説明し「食の美・健康法」を伝えています。

KEIKOのブログ:
『Miss VegeFlu』


バックナンバー

2008年
4月
5月
6月
7月上

7月下
8月
9月
10月

11月
12月
2009年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月

9月
10月
11月
12月
2010年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
2011年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
11月
12月
2012年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月


2013年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月
2014年
1月
2月
3月
5月

6月
7月
8月
9月
11月
2015年
1月
5月
8月
11月

2016年
6月