東京⇔伊東の生活の中から私達が大切にして暮らしている四季が香り立つ「美人スタイル」な生活を紹介。



ブルーベリーや栗の剪定をする日々を過ごしています。

スナックエンドウは竹の支柱にそって蔓をのばします。 次々顔をだすブロッコリー。伊東にも雪が降りました。 畑にはそろそろブルーベリーが花芽をつけ始めています。
冬の畑の代表、ネギ。鍋でおいしくいただきました。 エシャロット。収穫は6月頃になるでしょうか。 玉ねぎの苗。風雪にも耐え、春の訪れを待っています。
伊豆らしい光景をみせてくれる八朔。酸っぱさにどこか懐かしさが。 料理にもお菓子作りにも、色々助けてくれるレモン。 昨年植えたオリーブ、今年は実をつけてくれますように!!
栗の木を剪定しています。。 ローズマリーの花 凜とした強さを感じさせる水仙
こんな菊も あんな菊もたくさん植えてます。 クリスマスローズ




冬の食卓を彩るお野菜達を紹介します****
ココロとカラダの栄養をとびきりの美味しさで!!

お豆腐の卵蒸し
湯豆腐ではちょっと物足りない、茶碗蒸しでもない・・・卵白多めに泡立てて、ふんわり仕上げたあったかメニューです。オイスターソースで作ったソースをかけていただきました。

赤い大根とパパイヤのサラダ
外は雪の日のメニューです。
見た目も華やかなサラダで寒さも忘れるくらい!!赤い大根「べにくるり」は甘くて美味しい。これから出番が増えそうです***
菜の花とホタルいかのペペロンチーノ
少し早い春のメニュー。菜の花とホタルいかをにんにくと唐辛子で炒めました。パンにもご飯にも合うメニューです。
かぶの丸ごとグラタン
かぶで遊んでみました(笑)かぶの中央をくり抜いて玉ねぎやホワイトソースなどを詰めて、ローリエで香り付け。パン粉をふって、オーブンで焼いたら出来上がり!!ちょっとおもちゃみたいな仕上がりになりました。、
エスニックな海鮮鍋
寒い日にぴったり!!ちょっと辛めなトムヤム鍋。材料はいつものお鍋の白菜やきのこ類や海鮮などに、コリアンダーやレモングラス・レモンを加えただけでアジアなお味に変身します。スープも美味しくいただけますよ。しめはご飯もよいですが、汁ビーフンにしても!!
大根と豚肉の紅茶煮
紅茶によって、柔らかく風味のよい煮物になります。味付けはおしょうゆベースで。大根に豚バラを巻いて煮込みます。風味を出す為に大好きなローズマリーを。ここでもレモンが活躍します。


冬野菜は炒めて、煮込んで、からめておいしくいただきます。

金目鯛のしゃぶしゃぶ
伊東の金目鯛。厚めにさばいた金目鯛をクレソンなどの野菜と一緒にしゃぶしゃぶしていただきます。
大根と鳥手羽の黒胡椒煮
あっさり、スパイシー、シンプルだけれど旨みがきいてます。ゆっくりゆっくり煮込みました。
海老とレバーのマリネ焼き
作りおきしておいたガーリックオイルとビネガーに漬け置きしてソテーしました。あとはワインを用意すればいいだけ!!簡単美味な一品です☆☆
ネギオイルを使ったおつまみ3種
なんにでも使えるネギオイルを常備。胡麻油にネギを入れるだけで簡単美味しいエッセンス。今日はネギオイルにお醤油を足して、おつまみ三種に。左から、小松菜・砂肝と軟骨・醤油卵***
白菜の炒めほろり煮
このお料理のポイントは、煮る前にいためること。葉が大きなままなのでちょっと大変だけれど大胆な仕上がりになるので是非。しょうがと干しえびでうま味UP。
さばと白菜の重ね蒸し
手間隙かけた美味しさです。3枚におろし下味をつけたさばと白菜を、ケーキ型にいれて蒸したお料理。さばが大変身する美味しさ!!おもてなしにもぴったりです。


ちょっとした手間と工夫でみんなで楽しめるパーティ料理に。

ネギを生かしてネギとムール貝のキッシュ
生地から作って香ばしさを。ネギをしっかりいれてムール貝でうま味を+。あとは彩り、トマトをON。見た目も楽しめる一品になりました。
パイナップルのトロピカルな炒めご飯
パイナップルの形をなんとか生かしたくて。海老・パイナップルやナッツで楽しい要素を。味の決め手はナンプラー。あとひく美味しさです。
マンゴーのサラダ 色々野菜ミックス
色々野菜ミックスで彩り、食感よく仕上げました。決め手はドレッシング☆☆ミントなどハーブとレモンを利かせてフレッシュさを!!
いかのスタッフィングサラダ
伊東港で水揚げされた新鮮ないかを使って、見た目もお腹も満たしてくれる一品に。スティックセニョール(細長いブロッコリー)などを詰めました。ソースはヨーグルトをベースとしたウスターソース・ケチャップなどを和えた万能ソースで召し上がれ☆☆


温かい紅茶を飲みながらおいしいお菓子をいただきます。

レモンをきかせたくるみのカルトロール
定番カルトロールをレモン果汁とレモンの皮をきかせました。くるみをいれて香ばしさも。午後の昼下がりにどうぞ。
米粉を使った雪みたいなマカロン
卵白の白さと米粉の決め細やかさを生かしたマカロン。冬にぴったりな真っ白な雪みたいに仕上がりました。卵黄をいかした美味しそうな色のクリームを挟みました。

=================
静岡県伊東市
菊間農園

皆様とのさまざまなご縁に感謝します。商品や取材のお問合せ、皆様からのメッセージをお待ちしています。
     ↓
kikumafarm@gmail.com
=================
         







REIKO(姉)
ヘルスケアトレーナーとして、各界の著名人への対応の経験を持つ。トレーニングのみならず、食事や心の健康といった面からもアプローチし、身体と心のバランスを常に念頭におき、「美しく生きる」が自己のテーマ。
その後、フリーライターとして活動する。健康や食に関する知識のみならず、花や日本文化への造詣も深い。
和服の着付の指導師、華道師範、フラワーアレンジメント講師等の肩書きももつ。
長きにわたり、大手自動車会社に勤務。現在は、映画関連会社で、接遇マナーの講師。
東京の生活と伊東の生活をバランスよくおりまぜて、都市生活とスローライフの両方を語れる「美しい生活」のナビゲーター。



KEIKO(妹)
大手自動車会社勤務後、女性の「美と健康」をカラダ・ココロ・エネルギーのバランスを調えながら、身体の内側からケアして守りたいと考え、ベジタブル&フルーツマイスター、ベジフルビューティーアドバイザーを取得。
最近では、薬膳アドバイザーの資格も加わり、「美・医食同源〜美味しく・美しく・健康に〜」をコンセプトに、旬の食材(野菜・果物)+生薬、スパイス・ハーブなどをとりいれた美しく健康になる為のメニュー「美養薬膳」を提案中。
食材の性質(五性)や味(五味)などを生活者にわかりやすく説明し「食の美・健康法」を伝えています。

KEIKOのブログ:
『Miss VegeFlu』


おすすめ>>

つるし雛飾り
伊豆稲取のつるし雛
飾りを販売

ニホンミツバチ養蜂
稀少なミツバチから
採蜜する百花蜜を販売

農園レシピ

畑で収穫した野菜を
使った農園レシピ

食育活動
食の大切さや楽しさを
伝える活動

ホタルの会
ホタルが住める美しい自然環境づくり

KikumaFarm

菊間農園サイト
オンラインショップ


NEWS>>
東京ミッドタウンのミッドマーケットにニホンミツバチを出品。

静岡県男女共同参画課の「さくや姫-160人の女性-」に選出。

日本農業新聞に「はちみつマイスター」としての活動が掲載。


バックナンバー>>
2008年
4月
5月
6月
7月上

7月下
8月
9月
10月

11月
12月
2009年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月

9月
10月
11月
12月
2010年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
2011年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
11月
12月
2012年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月


2013年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月
2014年
1月
2月
3月
5月

6月
7月
8月
9月
11月
2015年
1月
5月
8月
11月

2016年
6月