東京⇔伊東の生活の中から私達が大切にして暮らしている四季が香り立つ「美人スタイル」な生活を紹介。




ニホンミツバチの収穫体験会

「ハチミツマイスター」という資格をとおして、蜜蜂の啓蒙活動をされている蜂医研究会からお声がけをいただき、菊間農園でニホンミツバチの養蜂見学会を開催しました。

当日は遠くは京都からお越しいただいたご夫婦や西洋蜜蜂の養蜂をされているプロの方など、養蜂に興味を持っている方に多数参加いただきました。

私たちのパパによるハチミツ講座の後、普段なかなか見れない収穫作業を実際に体験、収穫したハチミツのおいしさを味わっていただきました。

ブルーベリーやトマトの収穫も楽しんでいただき、参加者も私たちも楽しい時間を過ごす事ができました。

ハチミツ講座の風景。ニホンミツバチの生態や
世話の仕方をわかりやすく説明。
収穫してきた巣箱から巣を切り出す作業。
あふれ出てくる蜜をみて参加者から喜びの声が。






猛暑に負けず、夏野菜の収穫の時期を迎えました。

今年の夏は暑かったですね。日中の畑作業は日射病がとても危険。
午前中と夕方の2度、のんびりと作業するのがちょうどよいです。
それでも作業はたくさんあるので、あっという間に時間が経過します。

赤い実をつけたトマト。今年のトマトはずっしりとした実をつけました。煮くずれしないので料理にも最適。
黄色のアイコも育てています。
赤いアイコと食べ比べてみると、あっさりとした味です。
今年の猛暑で、枝豆の実つきが
よいそうです。茹でたエダマメは、塩加減が決めてです。
わが家のゴーヤチャンプルは、ゴーヤを厚切りにして料理します。 ミニかぼちゃ。そろそろ収穫の時期をむかえます。 ごろごろと。お味もよくて、料理にも使いやすいですね。
お盆の時期にあわせて、ほおずきが色づいてきました。
こちらもお盆飾りに使う栗。今年も栗の収穫が見込めそうです。
こんにゃく芋。菊間農園の手作りこんにゃくは好評いただいてます。
唐辛子。真夏にホットな赤に。刺激的です。
イタリアのカボチャ。大きな実をつけました。(20cmくらい)
しょうが。しょうゆとみりん液につけこんで、お酒のおつまみに。
スズメ瓜。これから秋にかけて、オレンジ色にそまります。
みかんの実も大きくなってきました。今年はレモンの調子がよくなく。
今年も多くの方にブルーベリーを楽しんでいただきました。





草とりも大切な作業です。

夏になると、畑では野菜とともに、野菜以外の草々もぐんぐんと育ちます。その生命力はすさまじいもので、雑草と呼ぶのがはばかられるほどです。

しかし野菜たちをおいしく食べるためには、それらを除去しなければなりません。その作業は相当な労力を要します。

熱射病に気をつけながら、野菜たちと同じ目線になりながら草とり鎌で刈りとっていきます。除草剤をまけば簡単な事かもしれませんが、そうした手間が安全でおいしい野菜をつくる秘訣なのかもしれません。


=================
商品や取材のお問合せ、皆様からのメッセージをお待ちしています。
     ↓
kikumafarm@gmail.com
=================






REIKO(姉)
ヘルスケアトレーナーとして、各界の著名人への対応の経験を持つ。トレーニングのみならず、食事や心の健康といった面からもアプローチし、身体と心のバランスを常に念頭におき、「美しく生きる」が自己のテーマ。
その後、フリーライターとして活動する。健康や食に関する知識のみならず、花や日本文化への造詣も深い。
和服の着付の指導師、華道師範、フラワーアレンジメント講師等の肩書きももつ。
東京の生活と伊東の生活をバランスよくおりまぜて、都市生活とスローライフの両方を語れる「美しい生活」のナビゲーター。



KEIKO(妹)
大手自動車会社勤務後、女性の「美と健康」をカラダ・ココロ・エネルギーのバランスを調えながら、身体の内側からケアして守りたいと考え、ベジタブル&フルーツマイスター、ベジフルビューティーアドバイザーを取得。
最近では、薬膳アドバイザーの資格も加わり、「美・医食同源〜美味しく・美しく・健康に〜」をコンセプトに、旬の食材(野菜・果物)+生薬、スパイス・ハーブなどをとりいれた美しく健康になる為のメニュー「美養薬膳」を提案中。
食材の性質(五性)や味(五味)などを生活者にわかりやすく説明し「食の美・健康法」を伝えています。

KEIKOのブログ:
『Miss VegeFlu』


リンク>>
菊間農園サイト

商品購入サイト

つるし雛紹介
ニホンミツバチ紹介

NEWS>>
東京ミッドタウンのミッドマーケットにニホンミツバチを出品。

日本農業新聞に「はちみつマイスター」としての活動が掲載。


バックナンバー>>
2008年
4月
5月
6月
7月上

7月下
8月
9月
10月

11月
12月
2009年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月

9月
10月
11月
12月
2010年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
2011年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
11月
12月
2012年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月


2013年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月
2014年
1月
2月
3月
5月

6月
7月
8月
9月
11月
2015年
1月
5月
8月
11月

2016年
6月


おすすめリンク>>
「ホテル暖香園」

伊東駅から好立地にある、伊東で指折りの老舗であり、安心してご利用戴けるホテル。暖香園ボウルもホテル並びに営業されています。子供の頃から家族ぐるみでお付合い。
 



「ナナヴァル」
こちらも駅から至近、パパのいとこのりょうこさんとシェフつねみさんのお店。お友達とも、ご家族ともどうぞ。お店の名前の由来は、りょうこさんに是非聞いてみて!!