東京⇔伊東の生活の中から私達が大切にして暮らしている四季が香り立つ「美人スタイル」な生活を紹介。



ナス♪トマト♪とうもろこし♪夏野菜が畑で踊っています。

ずっしり重い中玉トマト♪ アイコも色づきはじめました♪ 毎日の食卓に並びます♪
落花生の花を発見!! 背丈位に育ったとうもろこし 穂先が収穫のサイン
人気の甘々娘を収穫!! 茄子も大きく育ちました!! きゅうりも毎日収穫です♪
収穫した玉ねぎは乾燥させます 大きな実がついたブルーベリー ジャムにしておいしいルバーブ
長ネギを収穫しました! よく育つシソの葉 イタリアンパセリ
みかんの摘果作業中 栗が実をつけました 色々な菊を育ててます




夏のしょうが

まだまだ暑い日が続きますね。暑いけれども、夏冷え、も気になるところ・・・食欲もおちてしまいがち、それでも体を保てておいしくいただける工夫をしたいものです。

★夏の工夫★
針しょうがを作るときにむいたしょうがの皮を少量の水につけて香りを移し、しょうが水を作っておくと便利!!炒め物の水分が足りないときに足したり、いわしやさばなど、臭みのある魚を煮るときなどに皮ごと使うことができます!!

風邪にも、のどの痛みにもきくしょうが。みょうがには抗菌作用があります。昔はみょうがの葉で、夏はおにぎりをつつんだりもしたそうですよ!!暑い夏を涼やかに乗り切るために昔からの様々な工夫を取り入れて♪♪

見ても美味しい・食べても美味しい♪♪旬野菜や果物と共にカラダにも心にも優しいお料理達をご紹介しています。素材同士の組み合わせや相性などもCHECK!!

皆さんの日常のちょっとしたエッセンスになりますよう♪
難しいことは抜きにして、手軽く本格派な工夫が山盛りです♪♪

Reiko's Recipe
『野菜が基本!!綺麗になるレシピ♪♪』も見てくださいね♪♪

とても贅沢に野菜をつかった料理。なんて贅沢♪♪


ズッキーニのサラダ!!
見た目も綺麗なズッキーニのサラダ、レッドオニオンソースがけ!!赤玉ねぎを1個丸ごとフードプロセッサーで甘いドレッシングに。他のお料理にももちろん!!
蒸し鶏とニンジンサラダ!!
蒸し鶏+薄くスライサーにかけたニンジンでサラダ!!見た目も食感も新鮮な人参。今日はゴマベースのドレッシングでいただきます。バンバンジー?なイメージで♪
セロリのヨーグルトサラダ!!
細長くきったセロリ、コンビーフにマヨネーズ+プレーンヨーグルト+ケッパーで味付け。奥から出てくるちょっぴりスパイシーなケッパーとコンビーフの塩気がアクセント。いくらでもいけちゃいます♪♪

わが家の玉ねぎ
今年もとれました!!玉ねぎです。昨年より、よいでき、大きくって食べ応えあり。甘くって、そのままでもいただけます♪♪色々なお料理に変身します。
玉ねぎステーキ きのこソース♪♪
シンプルレシピ!!玉ねぎが立派だったので、シンプルにそのまま輪切りにしたものをステーキに♪お醤油ベースのきのこソースでいただきますっ♪♪
鱈の2色衣フライ
いただいた美味しい鱈をアレンジ♪♪衣を2色にして見た目も鮮やか、楽しめます。卵白ベースの衣+ケチャップ、+青海苔で作成!!お味もほんのりつけてそのままいただけます!ふわふわっな食感がGOOOOD☆☆
鱈とごぼうのカリカリサラダっ!!
鱈を使ったメ一品♪♪うすーくスライスしたごぼうと食べやすく小さくカットした鱈をスパイシーなから揚げに!!香菜をたくさん添えてアジア風!!ナンプラーベースのドレッシングでいただきます。

ブルーベリーは生でもお菓子でもおいしくいただけます♪♪

フレッシュブルーベリー
わが家のフレッシュブルーベリー。これは大粒系の品種♪♪生食に適しています。是非味わっていただきたい、この感触♪♪感動っ♪♪
ブルーベリーのスコーン
ブルーベリーを使って簡単お菓子。生地にジャムを練りこんで綺麗色。ブルーベリーは加工に適した小粒系を使用。
パンプディング
バケットを使ってパンプディング♪美味しい卵とドライフルーツ、今日は白無花果を使って♪♪ミントの葉が映えます☆☆

ヴィエノワショコラ♪♪
チョコレートを混ぜ込んだ生地をうねうねと・・・もちろんお好きな形でよいのです。冷ましてから・・・アクセントにホワイトチョコとピスタチオで、デコレーション♪♪プレゼントにも素敵です。個人的にも、お気に入りおやつ。
ジンジャーシフォン♪♪
しょうがの砂糖漬けを刻んでプレーンなシフォン生地にねりこんで甘くってスパイシーなシフォン。表面をアイシングで飾って、しょうがの砂糖漬けを細長く切ってデコレーション!!
=================
静岡県伊東市
菊間農園

皆様とのさまざまなご縁に感謝します。商品や取材のお問合せ、皆様からのメッセージをお待ちしています。
     ↓
kikumafarm@gmail.com
=================
         







REIKO(姉)
ヘルスケアトレーナーとして、各界の著名人への対応の経験を持つ。トレーニングのみならず、食事や心の健康といった面からもアプローチし、身体と心のバランスを常に念頭におき、「美しく生きる」が自己のテーマ。
その後、フリーライターとして活動する。健康や食に関する知識のみならず、花や日本文化への造詣も深い。
和服の着付の指導師、華道師範、フラワーアレンジメント講師等の肩書きももつ。
長きにわたり、大手自動車会社に勤務。現在は、映画関連会社で、接遇マナーの講師。
東京の生活と伊東の生活をバランスよくおりまぜて、都市生活とスローライフの両方を語れる「美しい生活」のナビゲーター。

REIKOのブログ:
『野菜が基本!!綺麗になるレシピ♪♪』



KEIKO(妹)
大手自動車会社勤務後、女性の「美と健康」をカラダ・ココロ・エネルギーのバランスを調えながら、身体の内側からケアして守りたいと考え、ベジタブル&フルーツマイスター、ベジフルビューティーアドバイザーを取得。
最近では、薬膳アドバイザーの資格も加わり、「美・医食同源〜美味しく・美しく・健康に〜」をコンセプトに、旬の食材(野菜・果物)+生薬、スパイス・ハーブなどをとりいれた美しく健康になる為のメニュー「美養薬膳」を提案中。
食材の性質(五性)や味(五味)などを生活者にわかりやすく説明し「食の美・健康法」を伝えています。

KEIKOのブログ:
『Miss VegeFlu』


おすすめ>>

つるし雛飾り
伊豆稲取のつるし雛
飾りを販売

ニホンミツバチ養蜂
稀少なミツバチから
採蜜する百花蜜を販売

農園レシピ

畑で収穫した野菜を
使った農園レシピ

食育活動
食の大切さや楽しさを
伝える活動

ホタルの会
ホタルが住める美しい自然環境づくり

KikumaFarm

菊間農園サイト
オンラインショップ


NEWS>>
東京ミッドタウンのミッドマーケットにニホンミツバチを出品。

静岡県男女共同参画課の「さくや姫-160人の女性-」に選出。

日本農業新聞に「はちみつマイスター」としての活動が掲載。


バックナンバー>>
2008年
4月
5月
6月
7月上

7月下
8月
9月
10月

11月
12月
2009年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月

9月
10月
11月
12月
2010年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
2011年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
11月
12月
2012年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月


2013年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月
2014年
1月
2月
3月
5月

6月
7月
8月
9月
11月
2015年
1月
5月
8月
11月

2016年
6月