東京⇔伊東の生活の中から私達が大切にして暮らしている四季が香り立つ「美人スタイル」な生活を紹介。




原木栽培でしいたけを作っています。

しいたけの栽培方法には、クヌギやコナラのホダ木にしいたけ菌を植え付けて栽培する原木栽培と、
手間のかからない菌床栽培があります。原木栽培で作る菊間農園のしいたけは、おいしいと評判です。


しいたけ菌をうえつけていきます。 くぬぎを90cm程度に切断して、長さを揃えます。 工具を使って、くぬぎ(ボタ木)に菌をうえる穴をあけていきます。
こちらはパパ自作の作業台です。ホダ木が固定されるので、15cm間隔で上手に穴をあけられます。 穴を開けたホダ木にしいたけ菌をうえつけていきます。 金づちで打ち込めば出来上がり。収穫までの1年半。竹林に運び、積み重ねておきます。
ちなみにこちらは時間が経過したしいたけのホダ木。 かさが厚いしいたけは、味もしっかりしていておいしいです。 生でも乾燥させてもいただけます。しいたけは洗わないでね。


畑にも春がやってきました。

茎上の花蕾を収穫すると、わきから小さな花蕾が出てきます。 白菜の花。あえて収穫せず花を咲かせ、ミツバチの餌にします。 独特な色の花を咲かせる空豆。
こちらはだいこんの花。 写真のように、だいこんの葉が伸び、白い花を咲かせます。 春菊。15cmほどのところで茎を摘むと、わき芽が伸びてきます。
ブルーベリーの蕾も出てきました。鑑賞しても楽しめます。 レモンの木。農薬を使わなくても、毎年立派に実をつけてくれます。 エンドウの茎葉ものびてきました。
こちらはエンドウの花。スイートピーのようなきれいな花を咲かせます。 ミニ白菜。結球して立派な白菜が収穫できました。やわらかくておいしかったです。 レモンに、白菜、しいたけ、ブロッコリーとたくさん収穫できました。


ひと手間かけると野菜がおいしくいただけます。

ダイコンのしょうゆ漬け
自家製ダイコンをしょうゆと黒酢と日高昆布で、一晩つけて出来上がりの簡単レシピです。
菜の花と魚の昆布じめ
菜の花と魚の切り身を昆布で一晩しめた、昆布のうまみがしっかりとしみわたった逸品レシピです。
野菜の天ぷら
自家製ブロッコリー、しいたけと豆腐の天ぷら。天然塩と山椒で召し上がれ。
ちらし寿司
ママのお手製ちらし寿司。しいたけはもちろん自家製です。




ベジフルビューティーアドバイザーKEIKOのブログ
旬のフルーツで体内美人♪♪


先週末インナービューティーセミナー「旬のフルーツで体内美人」グレープフルーツのミニセミナー付き食事会(軽食)を開催しました。

グレープフルーツの美味しい見分け方、栄養成分、キレイになる食べ方の提案など。そして、グレープフルーツの皮&アロマオイルを使って「バスソルト」作りにも挑戦して頂きました。の中は、グレープフルーツのいい香りが漂います。

ミニセミナーの後には、グレープフルーツを使ったお料理(軽食)ご試食して頂きました。

⇒続きはKEIKOのブログ





心こもったひなかざりを販売しています。


様々な所で目にする機会が増えたつるし雛。今年のひな祭りにぜひいかがですか?

伊豆稲取には江戸時代の頃よりつるし雛という風習があります。ひな祭りに、娘の成長を祈って、
雛壇の両脇にひな飾りをつるすというもので、桃やうさぎなどの可愛らしい飾りなどがつるされます。
私のママは、仲良しのえつこさんと一緒につるし雛を作っています。1個1個丁寧に縫われた飾りには
市販品にはない温かさが感じられます。正絹で製作しているので、風合いも色柄も、美しく優しいです。

商品のご購入や詳細な情報はこちらをご覧ください。



リンク>>
菊間農園サイト

商品購入サイト



REIKO(姉)
ヘルスケアトレーナーとして、各界の著名人への対応の経験を持つ。トレーニングのみならず、食事や心の健康といった面からもアプローチし、身体と心のバランスを常に念頭におき、「美しく生きる」が自己のテーマ。
その後、フリーライターとして活動する。健康や食に関する知識のみならず、花や日本文化への造詣も深い。
和服の着付の指導師、華道師範、フラワーアレンジメント講師等の肩書きももつ。
東京の生活と伊東の生活をバランスよくおりまぜて、都市生活とスローライフの両方を語れる「美しい生活」のナビゲーター。



KEIKO(妹)
大手自動車会社勤務後、女性の「美と健康」をカラダ・ココロ・エネルギーのバランスを調えながら、身体の内側からケアして守りたいと考え、ベジタブル&フルーツマイスター、ベジフルビューティーアドバイザーを取得。
最近では、薬膳アドバイザーの資格も加わり、「美・医食同源〜美味しく・美しく・健康に〜」をコンセプトに、旬の食材(野菜・果物)+生薬、スパイス・ハーブなどをとりいれた美しく健康になる為のメニュー「美養薬膳」を提案中。
食材の性質(五性)や味(五味)などを生活者にわかりやすく説明し「食の美・健康法」を伝えています。

KEIKOのブログ:
『Miss VegeFlu』


バックナンバー

2008年
4月
5月
6月
7月上

7月下
8月
9月
10月

11月
12月
2009年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月

9月
10月
11月
12月
2010年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
2011年
1月
2月
3月
4月

5月
6月
7月
8月
9月
11月
12月
2012年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月


2013年
1月
2月
4月
5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月
2014年
1月
2月
3月
5月

6月
7月
8月
9月
11月
2015年
1月
5月
8月
11月

2016年
6月











おすすめリンク

「ホテル暖香園」

伊東駅から好立地にある、伊東で指折りの老舗であり、安心してご利用戴けるホテル。暖香園ボウルもホテル並びに営業されています。子供の頃から家族ぐるみでお付合い。
 



「ナナヴァル」
こちらも駅から至近、パパのいとこのりょうこさんとシェフつねみさんのお店。お友達とも、ご家族ともどうぞ。お店の名前の由来は、りょうこさんに是非聞いてみて!!
 


=================
取材のお問合せや皆様からのメッセージをお待ちしています。
     ↓
kikumafarm@gmail.com
=================